※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎママ
ココロ・悩み

生後20日の女の子が湿疹で心配。助産師に相談したが、後頭部や首にも湿疹が広がり、皮膚科を受診すべきか、保湿クリームの効果についての意見を求めています。

生後20日の女の子がいます。下記の写真の様に2日程前から顔に湿疹が出始めました。昨日ちょうど2週間検診でしたので助産師さんに訪ねたら
「綺麗に洗ってあげて清潔にしてください」と言われました。
自分自身も赤ちゃんによくあるやつだろうと思っていましたが、今朝後頭部にも湿疹ができていて心配しています。
首元にもほんの少し湿疹がありますが、あせもかな?と思っています。
皮膚科を受信した方がいいのか、また、この薬(保湿のクリーム等)を使ったら良くなった、この方法で良くなった等ございましたらご意見頂きたいです。

コメント

杏仁豆腐

乳児湿疹ですね!
小児科でも大丈夫ですが、私は小児科でもらった薬では良くならなかったので皮膚科に行きました☺︎
皮膚科でもらったお薬はすぐ良くなりましたよ✨

• つむぎママ

つむぎママ

ありがとうございます!
    やっぱり乳児湿疹ですよね!?😭
    私がアトピー持ちなので、主人がそれを心配してて...😭
    ありがとうございました!

• 8月30日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

うちも夫がアレルギー体質なのですが、通っている皮膚科に一歳過ぎても治らないようなら親の体質かもねって言われたのでママのせいじゃないですよ〜!!
    乳児湿疹は強い弱いありますけどみんなでるものです😊
    病院気をつけて言ってきてくださいね❤︎

• 8月30日
はむ

乳児湿疹だと思います。
小児科でお薬もらえると思います!
あとは、もし母乳育児ならママの食べものも影響するって聞いたことあります!
油物が多いとおっぱいも油っこくなるらしくて、赤ちゃんも油分が多くなっちゃうらしいです。
で、できものができちゃうと。
あたしが油物結構好きなのでそれを聞いてから少し気をつけてます😓
おっぱいは血液からできてるので😓

• つむぎママ

つむぎママ

完ミで育てているので食べ物の件は大丈夫だとは思うんですが、犬をかっているのでアレルギーではないか心配です( ;꒳​; )
    専用のお薬がやっぱりいいですよね!酷くなるようでしたら病院受診してみます!

• 8月30日
KKS

赤ちゃんの肌ってつるつるじゃなかったのか~!とイメージ覆されますよね😂💦
子供にもよると思いますが、上の子は乳児湿疹酷くて頭皮までカサブタびっしりでした💦
正直なにするより時間が解決してくれました…
下の子は、沐浴の時からシャワーで流すようにしたらあまり湿疹でなかったです。
ガーゼで擦るのがよくなかったようで、頭から身体までシャワーで流してました。
初めてのお子さんだと怖いかと思いますが、弱いシャワー、もしくはガーゼ使わず手でお湯をかけて流すといいと思います。
お風呂のあとはアトピタという保湿クリームぬってました(よくぬりわすれてましたが…笑)。

アレルギーはまだ先にならないと分からないですし、気にしすぎてヤキモキするより今しかない可愛さ存分に楽しんでください😊💓

• つむぎママ

つむぎママ

頭皮までカサブタ...っ!🙄大変だったのではないでしょうか?😢
    乳児湿疹だと思うのでいつか治るか!とは思っているのですが見ていて可哀想で...😭
    シャワー!ちょっと怖いですがガーゼでこするのは私もちょっと痛いんじゃないかなと思っていたのでお湯で流す作戦挑戦してみます!

• 8月30日