※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

不妊治療中で2人目が難しい状況。職場の一部にしか知られず、年齢差について相談。上の子との年齢差のメリット・デメリットは?

今、私は不妊治療をしています。
2人目がなかなか授かることが出来ず今に至ります。
私が不妊治療していることは一部の職場の人しか
知りません。
知らない職場の人は2人目は?次は考えてないの?と
言われます。
一応考えていますと言うとじゃあ今妊娠したら
4歳差になるわね!と驚いたかんじで言われました。
年齢が離れるのは良くないことでしょうか?
みなさんは上の子と何歳差ですか?
その年齢差でのメリット、デメリットはなんですか?

コメント

まいこ

4歳差です!
上の子が女の子なので、おままごと感覚でですが、下の子を見てくれます!
ご飯とかも上げてくれるので助かってます!
でもまだ上の子も甘えたい時期なので、今まで出来てたことなのに急に、ママこれやってーっと。

  • りんご

    りんご

    うちも女の子です!
    女の子だと下の子の面倒を見てくれる
    といいますよね〜∩^ω^∩
    でも4歳差でもまだまだ甘えたい時期
    なんですね😓

    • 8月30日
  • まいこ

    まいこ

    そうなんですね!
    お姉ちゃんは頼りになりますよ✌️
    弟ができるまではすごくお利口さんでしたが、生まれてからはたまに甘えてきます🤣

    • 8月31日
ma3

全然いいと思いますよ🤔
私は2つ下と5つ下の弟がいますが
今でも可愛くて😍笑

おんぶや抱っこもお姉ちゃん
お母さんいなくてもお姉ちゃんで大丈夫だったし。
おばあちゃんにも、あんたはよく弟の面倒見たからねって言ってました😊


ただやっぱり私が中学生頃になると家族と別行動し出したので、大きくなってからは5つ下の弟とはあまり出かけなかったかなーと思います。

  • りんご

    りんご

    逆に歳が離れると下の子が可愛くて
    仕方なくなるんですかね🧡
    やっぱり上が女の子だと面倒見が
    いいみたいですね!
    ただ大きくなると別行動になって
    しまうんですね💦

    • 8月30日
ひいろ

そういうデリカシーのないこと聞いてくる人いますよねー😥

わたしは2人目を希望の3歳差で授かれたのですが安定期目前で赤ちゃんが亡くなってしまい、その精神的辛さから次に授かるまで時間がかかってしまいました。
やっと5歳差で授かれたのですが、流産を知らない人ばかりなので結構離れてるねー。とか言われたりしてすごく傷つきました😞
でも年齢差があって何よりもいいなと思うのは、本当にゆったりした気持ちで子育てができることです☺️🍀
上の子もたくさん手伝ってくれるし、自分のことは自分でできるので育児でイライラすることはほぼないです!
あと2人でじゃれあったりおままごとをしている姿を見ると、年の差があっても兄弟ってやっぱりいいなぁってシミジミ思います😌

デメリットは出かける時ですかね🤔
なかなか一緒に遊べる場所がないのでどっちかが我慢するということによくなります💦
あとはお姉ちゃんとまだまだ対等に遊べないので、どうしてもお姉ちゃんに我慢させてしまうことですかね。

  • りんご

    りんご

    辛い思いされたんですね😢
    でも無事に授かれて本当に良かったですね😊

    職場の方は事情も知らないので
    仕方ないのですがわざと離してる
    わけじゃないのにそんないい方
    しないでー💦と思いました。
    こっちだって授かれるものなら
    今すぐにでも授かりたいわ!って
    言いたくなりました😟

    やっぱり歳が離れてる分育児も
    楽になるんですね!
    逆に出かける時は遊べる場所も
    考えなくてはいけないですね😓

    • 8月30日
LAPIS

好きで兄弟の年齢を離している訳でもないのに無遠慮なことを言う失礼な人もいるんですね…

25歳でデキ婚した友達が今2人目を妊娠中で息子はもう14歳です
親戚にもあまりよく言われないだろうからまだ妹にしか妊娠報告していないそうです
2人目不妊からの不妊治療が実ったのか?
長年自然妊娠できるように頑張ってきたのか?
油断による避妊の失敗なのか?
その3つのうちのどれなのかは分かりませんが、産むと決めたのなら次は娘が無事に産まれてきてくれたら嬉しいだろうとも思います

  • りんご

    りんご

    そうなんです💦
    こっちだって授かりたいのになかなか
    授かれないんだよー😢って言いたく
    なりました。

    なんで14歳差で良く思わないんですかね?
    どんな理由であれ授かりものだから
    喜ぶのが普通なのでは?と思います😓
    私が1人目産んで入院してた時に
    一緒に入院してた方が上の子が18歳
    って方いましたよ😌
    正直驚きましたが子育ては楽だろうな
    と思いました!

    • 8月30日