※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
ココロ・悩み

旦那から毎月いくらもらっていますか?旦那の給料は手取り18万で、貯金なし。旦那が浪費癖でお金を管理してくれず、カードを預かり2万しか残らないため、自分の口座に振り込んでもらうことを考えていますが、不安です。

離婚を前提に別居されている方、旦那さんから毎月いくらお金もらっていますか?

旦那に出て行けと言われたパターンではなく、自ら家を出た方にお伺いしたいです😂

勝手に出るのと、出て行ってと言われた場合は違ってくると思うので( ; ; )


ちなみに旦那の給料は手取り18万、貯金なしです。
浪費癖がすごいので
先月からお金の管理をしようとなんとか
カードを預かりましたが、引き落としや嘘ついて色んなお金を求めてくるので(車のローン、保険が今月は高いから。あと前に滞納してる分もあるから欲しい、等)
2万しか残らないです。

なのでカードを置いて出ようと思います。


それなら5万なら5万と決めて私の口座に振り込んでもらう方がよっぽどマシかな…と思いました。


でも、払ってもらえる気がしないしどうするべきか悩んでいます。



参考までに、いくらもらっているか教えて下さい🙏🏻




コメント

りんりあ

カード自体を持ってます。
私もそんなに残りませんが、口座には振り込まないと思いますよ。
だったら少なからず持っておくことをオススメします。
離婚するにあたって通帳もあると良いです。
浪費癖は治りづらいので。
証明するなら通帳、カードは持っておくべきです。

  • morichi

    morichi

    カード持ってるんですね!
    そこから毎月旦那さんには生活費と小遣い振り込んでる感じですか?😂

    • 8月30日
  • りんりあ

    りんりあ

    全く渡してません。
    実家に帰れって行って帰ってもらってます

    • 8月30日
ちーず

五万貰ってます。婚姻費用と言うのですが、婚姻費用も養育費のようにお互いの収入によって決まる表みたいなものがあるそうです。
私は弁護士さんと相談して決めてもらいました。

  • morichi

    morichi

    お互いの収入によって決まるんですね!
    家を出る前に私も相談しに行ってみます🙏🏻✨

    • 8月30日
まいちん

先日知人が離婚調停をした話を聞いたのですが、婚姻費用分担請求というのができるそうです。どんな場合でも婚姻関係にある間は生活費をもらう権利があるというものです。払わないと給料差し押さえになるので、申請してみるといいと思います。ちなみにこの申請は弁護士さんを通さなくてもできるそうです。自分が経験したことではないので、あまり詳しくないのですが、お役に立てたらいいなと思ってコメントしました🙏がんばってください!

  • morichi

    morichi

    給料から差し押さえにできるんですね!その申請はやっぱり市役所とか家庭裁判所になるのでしょうか?

    いえ、参考になります😂
    ありがとうございます✨✨

    • 8月30日
  • まいちん

    まいちん

    裁判所に申請書を出すそうです!お近くの裁判所に相談すると書き方とか必要な書類を教えてくれるみたいなので、調べてわからなければ行ってみるといいかと思います🙆わたしも今調べて見ましたが、婚姻費用分担請求って調べると申請書とか書き方とか出てきました!

    • 8月30日
  • morichi

    morichi

    裁判所に出すんですね!
    まずは裁判所に行ってみることにします😂
    調べて下さりありがとうございます^_^
    書き方とか参考にしてみます😊

    • 8月31日