※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
ココロ・悩み

娘が寝てくれず困っています。寝室で寝かしつけるとすぐに起きてしまい、1人の時間が取れません。お昼寝やホットミルク、公園で遊ばせる方法も試しましたが、効果がありません。1人で寝る方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる娘のことで相談があります。
誹謗中傷はやめて下さい。
本当に悩んでいます。

もうすぐ2歳になる娘が
私が居ないと夜、寝てくれなくて困っています。
寝室で寝かしつけ、寝たら
そーっと離れてリビングに行くのですが
10分〜1時間後には必ず目を覚まし
ママー!ママー!と叫んで起きてきます。
私が隣に居ないと毎回です。
その為、娘が寝てる時にしかできない
洗濯物を畳むのや、おもちゃの後片付けが
全くできません。
洗濯物を畳む時、娘は起きていたら
必ず邪魔しに来て畳んだ後のやつを
また、バラバラにします。
旦那との仲良しもできません。
本当に悩んでいます。
何か、1人で寝てくれる方法はないでしょうか?
お昼寝を短くする、
ホットミルクを飲ませる
昼間公園で思いっきり遊ばせて疲れさせる
など思いつく限りのことはしましたが
どれも駄目でした🙅‍♂️
なので、何か良い方法があれば
教えて下さい🙇‍♀️
本当に困っています。

コメント

はむはむ

自分のとこもそうです😂てかいまでもなにげありますw
なので違う部屋に寝かせて自分は戻るのではなく
リビングに寝かせといて全てが終わったら一緒に部屋に行って寝てます🤣🤣

• 🐣

🐣

回答ありがとうございます!
    同じなんですね😣
    お互い大変ですね😭
    リビングでは意地でも寝てくれません😣💔
    私と旦那が起きていたら
    絶対に寝てくれないんです😭

• 8月30日
  • はむはむ

はむはむ

それなら寝かせずママさんが終わるまで、まってねーと声掛けしながら待たせるとかどうですか??😳
    自分今でもこの方法してますよ😳声掛けしてる間に大泣きして諦めて寝てくれてますが……(笑)

• 8月30日
  • 🐣

🐣

待ってくれないです😭
    言う暇もなく全力でバラしにきます😣
    待っててくれるなんて羨ましいです😭❣️

• 8月30日

寝かしつけ、というのは抱っこやトントンをしているのでしょうか❓

ねんねトレーニングをしてみたらどうでしょう❓
おやすみと行ってドアを閉めて出て、寝かしつけはしません。
ママーと呼ばれても行きません。
とにかく、泣いても相手にせず眠りにつくのをひたすら待ちます。

最初は心苦しいかも知れませんが、娘さんのためにも眠くなったら自然に眠れる習慣がつく方が良いと思います💦
うちの双子は1歳2ヶ月まで夜泣きを3・4回する子でしたが、トレーニングをして、今ではおやすみ~パタンで出てきても勝手に眠れます✨
夜泣きもなくなりました✨
すごく楽ですよ😊

洗濯物は子どもをベビーサークルに入れて起きている時に畳んでいます👍🏻

おもちゃは、もうお子さんが自分で片付けられると思います👍🏻
眠る前に一緒に片付ける習慣をつけるのは、眠る前の習慣の儀式としても有効です✨

• 🐣

🐣

ねんねトレーニング早速試してみました!
    効果抜群で今では1人で寝てくれるようになりました!
    ありがとうございます😊❣️
    ほんとに良い意見を頂けて助かりました!
    本当にありがとうございました!

• 9月5日

退会ユーザー

この数日間ですごい😆✨✨
    ママも娘さんも頑張りましたね✨

夜にゆっくり時間ができると、気持ちがかなり変わりますよね😍

次は下の子ですかね😂
    ねんねトレーニングは、しっかり3回食をたべられるようになる時期くらいからがおすすめなので、10ヶ月前後で試すか、もし10ヶ月が無理そうなら1歳すぎくらいで試すのが良いですよ😆

我が家はもうすぐ赤ちゃんが産まれるので平和な夜がまたしばらくなくなりそうですが、時期が来たらまた心を鬼にしてトレーニングします😁👍🏻笑

お互い頑張りましょう👌🏻

• 9月5日

しんどいですが少しの期間、一緒に寝落ちしてみてはどうですか?
子供って不思議な勘が働くので、早く寝てほしいと寝てくれなかったり、後で抜けようと思ってると寝ながらも見張ってたりしますよ。
夫婦生活を予定してる時にやたらパパとママがくっつくのを嫌がったり。
しばらく一緒に寝て、ママはちゃんと朝まで隣で寝てるんだって安心すると気にせず深く眠れるようになるかもしれません。
うちも苦労して諦めたら寝るようになりました。

• 🐣

🐣

回答ありがとうございます!
    一緒に寝落ちは何度もしました、
    一時期毎日一緒に朝まで寝てましたが
    駄目でした。
    夫婦生活は今日!明日!とは決めず
    寝たらしよ。って感じで
    もう2ヶ月経ちました😭

• 8月30日
さとみん

うちも2歳の息子はいきなり起きます。居ないと泣きリビングに来ます。
なので、21時頃に寝かしつけてそのまま寝おちすることが多かったです。
出来なかった家事は旦那がやってくれてました。
妊娠中も仕事してたのもあり、家事育児ともに旦那は協力的です。
おもちゃなんて片付けないまま放置されてましたし、洗濯物も干してた物を使ったりして、畳む物を減らして、休みの日にまとめて畳む感じでした😅
一緒に寝てしまって、その分朝早くに出来なかったことをされてはどうですか?
一緒に寝ると夜中とか、朝早くに目が覚めますよ。
もしくは、寝室にモニターをつけられては?起き始めたら、音や画面でわかるので、それから娘さんが叫ぶ前に寝室に戻るのはどうですか?

sima◡̈hana

同じくらいの娘ですが、一人で寝た事は一度もありません😳

そういうものだと思っていました💦

まだまだママが大好きでべったりな時期なので、一人で寝るのは難しいのではないでしょうか?🤔💦

なので、我が家は旦那さんとの仲良しは自分が夜中に目が覚めた時とか、朝方とかにしてましたよー😊✨

あと、母からプレゼントされたミッキーの天井に移す絵本?(ドリームスイッチという名前です)を見せるようになって寝つきが良くなったような気がします😋💕それまでは寝室に行くのを嫌がってましたが、それを見せるようになってからは「ミッキー見に行こうか?」と言うと「うん!」と素直に来てくれるようになりました✨✨写真載せておきますね✨

ママ

回答とはずれますが、お片づけは一緒にやる。ある程度片付ければオッケーでピカピカに片付けることは諦める。
洗濯物は気づかれないうちにするかテーブルの上で立って畳む。
最近は一緒にやろうと誘って邪魔してきたら怒ったりでなんとか成立するように。
という感じで起きている間にやること済ませて娘とともに就寝してます😊
仲良しは夜中熟睡してからです😅

だいちゃんママ

んー、寝かしつけ自体私は2歳頃からしてません(笑)
一緒に布団には入りますが、電気消して旦那の爆音のイビキを聞いてると自然に寝てます(笑)
逆に背中トントンとか、抱っことかしてしまうと、起きてしまうし、そもそも構ってくれてると思うみたいでなかなか寝ません。
だから完全放置です(笑)

Rmama

同じくらいの月齢の娘ですが、うちも1歳半くらいまでは私が隣に寝てないとダメでした。

爆睡してても隣にいないと10分とかで起きますか?
私の場合は空気清浄機の音をマックスにして音に耳を慣れさせました。
あとは私の枕を体にフィットさせてみたら朝まで寝てくれるようになりましたよ^ ^

おもちゃのお片づけは寝る前に一緒にやって綺麗にしてから寝ます。
洗濯ものや掃除などはアンパンマンなど好きなものを見せてるうちに片付けてしまいます。家事をしてるとき以外はテレビ見せないので釘付けになってます!笑
よく寝てくれるといいですね◡̈

すてぃっち

うちもそうでした!
なので家事等は寝る前までに全部終わらせることにして一緒に寝てます👌
おもちゃは寝る前に子供と一緒に片付けるし、洗濯を畳むのは基本娘が手の届かないダイニングテーブルやタンスの上に立ちながらやったりそれでも娘が触りたがったらタオルとか何枚か渡して一緒に畳んでます!
前までは私が動くと起きててやりたいことあるのに!とすっごくイライラしてたんですが終わらせてから寝るようにしたらこのまま私も寝ちゃってもいいやーと思えるのでイライラしなくなりました😊