※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子がハサミを欲しがりましたが、まだ早いかと思い渡すのを控えています。皆さんは何歳からハサミを使わせていますか?

2歳3ヶ月の息子がハサミを指さして欲しがりました…息子はお菓子の袋を開けたかったみたいで…
うちが袋を開けるときよくハサミを使うのでそれを見て覚えてたみたいです
このときはまだハサミを使わすにはまだ早いかと思い渡すのはやめました
皆さんは何歳くらいからハサミを使わせてますか?( ´-`)

コメント

こっとん。

最近になってやっと子供用のはさみを使わせるようになりました😅😅

• クロねこ

クロねこ

やっぱ3歳くらいの方が良いのでしょうか…よく物を振り回したり投げたりするので怖くて…( ´-`)

• 8月30日
SSY

保育園の工作でハサミ使ってますよー!
子ども用の安全バサミだと思いますが☺️

• クロねこ

クロねこ

保育園の先生たちはどのように使い方を教えてあげてるのでしょうか…
    安全バサミはどこに売ってたりしますか?( ´-`)💦

• 8月30日
ぽんぽ

普通のハサミだと保育所などでは3歳児から使いだします。
2歳だと指の発達具合にもよりますが、1人では危険なのでママと一緒にやろうって促すのが吉です。

でも最近指を切らないようなハサミも出てますのでそれだと1、2歳から使えるって書いてました🤔

• ぽんぽ

ぽんぽ

これですね!

• 8月30日
  • クロねこ

クロねこ

写真までありがとうございます‼
    カバーつきなんてあるんですね!
    文房具屋さんに売っているのでしょうか?( ´・∀・`)

• 8月30日
  • ぽんぽ

ぽんぽ

いえいえ、とんでもないです!
    主にインターネットですかねえ、大きい文具屋にしか置いてないかもしれないです😓

• 8月30日
ゆち

2歳頃から子供用のハサミは使わせてます!こどもの手のどとくとろこにおいてますが、無駄にだして遊んだりはしません!

じゅん525

二人とも1歳半くらいから幼児教室で使ってます!