※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクココア
妊娠・出産

友人グループLINEで出産報告後、1人が退出。過去の流産や妊活経験が関係か。今は様子見。来年の年賀状送るべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

学生時代からの友人7人ほどのグループLINEに二人目の出産報告をしたところ、全員からおめでとうと返信があった後、1人の子がグループを退出してしまいました。

その子は1人目が生まれた時に出産報告をした際、流産の手術をしたばかりで落ち込んでいるとの連絡が個別にありました。でも他の子にも出産祝いを贈っているからと私にも贈ってくれました。その後、妊娠した等の連絡はなく、最近の状況は分かりませんでしたが、他の子もそのグループLINEで出産報告しているのもあり、私もそうしたのですが、突然グループを退出してしまい、戸惑っています。今回は個別の連絡は一切ありません。

このグループLINEがあると、出産報告を受けるのが辛いから退出したのかなと推測しているんですが、今はとりあえずそっとしておくしかないかなと思っていて、年賀状のやり取りもしていたんですが、来年は送らない方が良いのか迷っています。妊活のご経験がある方等、何でもいいのでアドバイスなどあったらお願いします。

コメント

(꒪˙꒳˙꒪ )

そのお友達と近況が似ていたのでコメント失礼します(^-^)
私は去年の年始に流産し、その後妊活するも未だに妊娠出来ていません。同じくグループLINEで妊娠報告や出産報告がここ数ヶ月で私以外のほぼ全員でした。「なんで私だけ...」と自分を責め、SNSはもちろん、グループLINEも辞めました。遊びの誘いもありますが、子連れや妊婦に囲まれるのが嫌で理由を付けては断ってしまいます。私の場合ですが、出産報告や子供の写真付きの年賀状は正直辛かったですね。流産してるの知ってて送らないでとまで思ってしまいました。今はそっとしておくのがお友達にとっては良いのかなと思います。年賀状は毎年出してますか?毎年出してるならば、報告無しの純粋な年賀状なら出してもいいと思いますよ(^-^)後は何気ない話題で連絡をするのもアリかと(o^^o)
あくまでも私個人の意見です。長くなりすみません。

• ミルクココア

ミルクココア

コメントありがとうございます(^人^)
    同じような経験をされていたんですね、大変参考になりました!
    友人には何気ない話題で連絡してみようかなと思います。年賀状も子供の事には触れずに出してみようかなと思います。
    最後に…こんな投稿に丁寧にコメント下さる優しいともさんのところに赤ちゃんが来てくれることを願ってます(^ ^)

• 8月30日
maki

私は10年不妊でした。退出された方の気持ち分かります。私も大学の友達のグループラインが、どんどん妊娠報告・子育て相談になってたので、退出しました。黙って退出しようか迷いましたが、私の場合は、ごめんね、今の私にはそういう話は辛いから。と書いて退出しました。個別にフォローしてくれた子もいましたが、それっきりな子が殆どです。フォローしてくれた子は、「またグループラインに復活したい時が来たらいつでも言ってね、招待するから」とLINEくれました。嬉しかったです😊
今でも、黙って退出すべきだったか、あの一言は必要だったのか、わかりません。そのお友達も迷われたと思います。
子供がいないと、社会の中で周囲が思ってる以上に本人は疎外感を感じたり、辛いことがたくさんあります。それは、子供ができない人にしか絶対に分からない気持ちだと思います。子持たずは少数派なので、誰かと分かち合うこともなかなかできず、とても孤独なんです。
ぜひ個別に彼女のことをフォローしてもらえたらと思います🙇‍♂️年賀状も、今まで通り送っていいと思います!

• ミルクココア

ミルクココア

コメントありがとうございます。
    お話、とても参考になりました!
    グループLINEで退出の際、コメントされたんですね!makicoさんのお友達のように、私も友人をフォローしてあげられたら良いなと思いました。
    年賀状も送ってみます。
    最後に…makicoさんの赤ちゃん、すくすく育ちますように(^ ^)

• 8月30日
  • maki

maki

ありがとうございます😊
    10年経って、ようやくきてくれました👶
    運良くママになることができても、10年不妊の経験をふまえて、子供がいない人といる人がともに生きやすい社会になることを望んでいます。お役に立ててとても嬉しいです✨

• 8月30日