※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
247
子育て・グッズ

子供のスケジュールと体重増加について心配しています。完ミに切り替えるか悩んでいます。母乳のタイミングや離乳食の量についてアドバイスをお願いします。

7ヶ月になったばかりの子がいます。
完母よりの混合だったのですが、最近母乳の出が悪くなり、完ミに切り替えていこうかなって思っています。

最近のスケジュールは
6-7時 起床→母乳
8時-9時 離乳食70g
10時 朝寝
11時-12時 母乳
14時 昼寝
15時-16時 母乳
17時半くらい 離乳食70g
18-19時 お風呂→母乳
20-21時 ミルク200ml

体重は増えていますが、3週間で500gくらいしか増えてなくて…成長曲線内ではありますが今までムクムク増えてたので少ないのかなっと感じています。ちなみに体重は8800gです

完ミだと今の母乳のタイミングを全部ミルクになるんですかね?
間隔もこんなもんですかね?
日中、お腹空いたと泣くことがほとんど無くて、気づくと6時間以上開くことがあります😫

それと離乳食もこのくらいの量ですかね?
もう少し増やした方がいいのか…

無知ですみませんアドバイスください🙏

コメント

あ

こんばんは。
離乳食の進みはどうですか?子供さん拒否なく、楽しみながら食べてますか?
そもそもですが、個人差はありますが、7か月くらいからハイハイしたり動きも活発になるので、体重増加はゆっくりになりますよ💦成長曲線内なのに完ミにされるのはと思っちゃいました。

母乳が出るなら母乳あげてほしいと思います。おっぱいは栄養だけでなく、ママとのコミュニケーションのひとつなので、特別な事情がないならあげてみてはいかがでしょう。

離乳食後にあげるとか、もう少し頻繁にあげたら、量も上がってきますよ。

おっぱいを辞めるではなく、離乳食2回食の進行が順調なら、もう少し増やしてもいいのでは?グラム数はあくまで目安なので、真面目なお母さんでキチキチっと守られてるのかなと思いました。

もう少し肩の力抜いても大丈夫ですよ ^_^

あまり心配なら助産師さんや子育て支援センターで相談されてもいいかもです。

• あ

ちなみに離乳食目安は、7.8か月だと主食とおかず合わせて80〜120グラムくらいのはず。食べる子はもっと食べますし(^^;)
    吐き戻したり、嫌がったりなければ消化できる範囲で増やして良いかと。

• 8月30日
247

回答ありがとうございます。離乳食は楽しく食べてくれます。
母乳あげたいのですが、出が悪いせいでイライラするみたいで…

離乳食もう少し増やしてみるのと授乳回数も増やしてみようと思います。
アドバイスありがとうございました✨