※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
お出かけ

ロマンスカーに今度乗るのですが、ベビーカーを置く場所はありますか?

ロマンスカーに今度乗るのですが、ベビーカーを置く場所はありますか?

コメント

ぜろ

各車両の先頭と最後尾に少しスペースがあるので置けますよ。先頭座席を取っていれば目の前にそのまま置けるので楽です。先頭も最後尾も席が埋まっている時は、最後尾のスペースにベビーカー置いて、あとは自分の席に座っています。最後尾のスペースは最後尾席の人のものって訳でもないので先に乗って置いておけば、特に文句とか言われないですよ。

• ともこ

ともこ

ありがとうございます!
    先頭座席にテーブルはありますか?

• 8月30日
  • ぜろ

ぜろ

確かなかったと思いますが、ロマンスカーも種類があるので、車種によるかもしれません。
    私が何度か乗った時はテーブルはないので、窓枠?のとことかにペットボトル置いたりしてました。テーブルなかったおかげでベビーカー置きやすかったです。

• 8月30日
  • ともこ

ともこ

テーブル無い方がベビーカー置きやすくて良いですね!
    ベビーカーを置いても邪魔にならない感じですか?

• 8月30日
  • ぜろ

ぜろ

ベビーカーの大きさにもよると思います。うちはセカンドベビーカー(マクラーレン)でたたむとだいぶコンパクトだったので邪魔になりませんでしたが、三輪の大型のとかだと足元狭いと思います。
    ちなみにたたまないと先頭座席でも最後尾でも置けません。
    降りる駅の少し前で、乗車口のスペースに広げに行って、降りていたのでそんなに大変ではなかったです。

• 8月30日
  • ともこ

ともこ

そーなんですね!
    どっちでもたたまなければいけないんですね!
    ベビーカーが気になって倒しちゃうかもしれないので、最後尾の座席を取って、そのスペースに置きたいと思います!
    丁寧に教えて頂いてありがとうございました!

• 8月30日

新幹線などは一番後ろの座席などを指定すれば置くとこあるらしいのでロマンスカーももしかしたらある可能性も😊
真ん中の席に座った時は普通にスペースなかったのであるとしたら一番前か一番後ろだと思います。
電話で確認してみたらいかがでしょうか。
ロマンスカーでも種類があるので電車に寄っても座席に多少の違いはあると思います。

emi

私も調べたことがあります!
ベビーカーを置いても邪魔にならない席がある、車種があるくらいで
ベビーカー専用という物はないようです😔
私もその時あったら嬉しいなぁ…と思っていました😔

reindeer

小田急利用者ですがないです😵

VSE(50000形)だったらあるはずです。

めいしゃん

ロマンスカーだと、前の方の仰るように、車両の最前列にして足元に置くか、最後方列の人の後ろのスペースに置くかになります。
間の席のとこには狭くておけません💦
あとテーブルは基本的には座席の横に収納されてるパターンの車両が最近は多い気がします。