※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

保活が厳しい状況で憂鬱。保育園入れないと仕事もままならず。共働き必要だが、待ち時間長くて不安。他の園も同じか不安。

夜遅くにすみません。
やっと保活を始めました。先日、申込書をもらいがてら説明を聞きに窓口へ行ったのですが、担当者から「希望月は申し込んでも入れないでしょう(12月です)。いつ入れるか分かりません。職場の人とよく相談してください」と言われました。激戦区とはわかってたけど、厳しいなぁ、、、
申込書の説明には、第2子出産後は育休中は第一子は通えるが、猶予は一年まで。一年で入れなかったら退園になる、とのこと。
今でさえ一年では入れないのに、厳しいなぁ、、、と、今後を考えただけで憂鬱です。これからのことを考えると、共働きでないと生活は厳しい、けど、保育園に入れないから仕事もままならず。
退職すれば今度は保育園に入れない。激戦区だから何ヵ月待つか分からない(HPで見たら、七月の時点でもう満員でした)。
他のところも、こんなに厳しいのでしょうか?生活はきつくなるけど、子供と一緒に過ごすことも考え始めてます。

コメント

えリ

認可外も難しそうでしょうか😭うちの地区も100人弱ほど待機児童がいるみたいです😂

• けろっぴ

けろっぴ

認可外も調べてみたのですが、通勤範囲や家の近くにはなくて。あっても病院内とか大学とか、企業の運営してるところなんです。
    全く関係なければ、入れないんですかね、、、。
    待機児童100人ですか!厳しいですね、、、

• 8月30日
ママリ

田舎ですが、うちのところも待機児童います💦
中途入園も夏までに一杯になると言っていました🤔
どこも同じですね😓
1歳児の4月入園は、更に狭き門に、、
私は予定日が4月だったのですが、早まって3月になった場合、保育園に入れない確率が高いので5月から保育園入れる予定でした、、
保育園増えていますけどたりないですね😭

• けろっぴ

けろっぴ

どこもそうなんですね。
    一覧表を見ると、保育園の数は多いのに、、。保育士さんが足りないのは大きいですよね。子育てしてみると、大変さを痛感します😵

• 8月30日
まゆ

そりゃそうですよ~
みなさん4月の一斉入所で0歳児枠でいれるんですから、7月や12月に空きがあることなんてめったにありません
激戦区なら0歳児で入所逃すと、それから保育園いれるのは難しいです
妊娠中に保活する人も多いですし、本気な人は認可外に預けて点数を増やしてから認可施設に申し込みしたり、点数を稼ぐのに必死なんです
11月以降産まれは不利なので、保育園に入れる為に出産時期も計算するくらいです..

• けろっぴ

けろっぴ

やっぱり、私が甘かったのですね。
    職場の人や保健師訪問の時に、1年はゆっくり子育てを、保活はそんなに焦らなくても、、、と言われ、今に至りました😅。
    1月生まれなので、不利ですよね。
    なんか、保育園に入るために出産時期を考える、、、うーん。

• 8月30日