※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の発達についての悩みや成長の遅れに関する相談です。外出機会が少なく同年代との関わりが少ないため、成長が遅いのか、発達障害があるのか不安です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいとのことです。

1才5ヶ月の息子の成長


一歳5ヶ月の息子を育てています。

発達で気になる事がいくつかあります。

*意味のある言葉を1つも話さない
(普段発するのは、うーん、ぱぱぱー、ばばばー、ぐんぐん等)
*ご飯を一人で食べれない。せんべいは自分で食べれるけど、スプーンや手づかみ食べできない
*指さしをしない
(まれに特定の物ではないが指さしの仕草をする事はある)
*絵本を読んでも聞かない
(1才までは聞いてくれてたのに、最近は本をめくりに来て読めない)
*名前を呼んでも何かに夢中になっていてあまり振り返らない
(たまに振り返る)
*タイヤ好き 車のおもちゃのタイヤを触る (普通に車のおもちゃとしても遊ぶ)

などがあります。

じゃれあったり、いないいないばあ、好きなアニメなどで声を出してよく笑います。

お風呂いこ、お外行こうは理解できていて自分からその方向に歩いていきます。

育児の環境は、産後3ヶ月で私が病気にかかりそれ以降は実家で育児をしています。
一歳になるくらいまでは体調が戻らずほとんどおばあちゃん(母)が育ててくれました。
その為、同年代との関わりはありません。

最近は私も体調が戻り外出出来るようになりました。

今日イオンの遊具があるフリースペースのような場所に息子を入れて見守って見ました。

初めはビクビクして嫌がっていたけど、しばらくすると慣れて他の子と同じように楽しんで走ってました。

他の同じくらいの月齢の子に、顔を見て叫ばれていてビックリして固まっていたものの泣いたりはせずに、何かを言い返しているように何かを発していました。

他の子のお母さんのところに近づいて見て顔を覗きに行ったりしたり、恥ずかしそうにしたり…

帰るとき、帰りたくなかったようで大泣きしました。

外出が少なく触れ合いの機会が少ないから成長が遅いのか、接し方が良くないのか、発達障害があるのか…
一歳半検診まで心配でたまりません。

悩んでも仕方ないとは思いますが、皆さんはどのようなかんじだったか知りたいです。

また、このようにしたら克服したよ!など教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

一歳四ヶ月です!
数日後1歳5ヶ月です。
うちもママ、アムアム、しか言いませんよ!
ご飯は手やスプーンフォーク使って自分で食べてます。
指差しします。あれ持ってきてこれ持ってきて!あれはどこ?と聞くと完璧に当てて持ってきます。
絵本大好きで1人でも読むし読んでと持ってきます。
名前呼んだら8割振り向きますが遊びに集中していて向かないこともしばしば!ちなみにうちも車だいすきです❤️❤️
言葉に関しては男の子は遅いと聞くし周りも遅いのであまり気にしてないです!

deleted user

読んでいるととくに気になることないですよ❓
うちの子もそんな感じでしたが徐々にできることもあれば
ある日突然できることもあります😊
車のタイヤも好きでよく回して遊んでましたよー
子供は発想力があるのでいろんな遊び方をします。
これから徐々に外に連れていき
色々吸収できるので刺激にもなりますよ(^_^)

mog

絵本、名前、タイヤは時期的なあるあるだと思います!絵本ですぐページめくるのは、その本に飽きてるってサインのこともあるそうですよ🤗飽きているのではなくて、めくるのが楽しい時期もありますが、その時は絵本を読むのではなくて、挿し絵に対して「お花が咲いてるね」みたいな声かけをしてあげると良いそうです✨
言葉も月齢的にまだ全然心配しないでいいですし、ママの言葉が理解できているならなおさら問題ないです❤️
手づかみや指差しは、ママが実際にやって見せてあげることでやるようになるかもです🙌おそらく、その動作ができないんじゃなくて、する必要がないと思っているので、例えば指差しだったら、ママが指差しながら言葉を教える、指差ししてくれたら褒めて言葉を教えてあげる、楽しいってことがわかればすぐしてくれるようになるかと思います❤️

deleted user

息子は
まだ単語一つもでないです。
ご飯も一人では食べられません。
(もともとあんまり食に興味薄く、手づかみやご飯乗せたのを自分で食べるのは1歳4ヶ月頃ですが自分ですくったりできないです。)
指差しは1歳5ヶ月で急にやり始めました。
絵本は今までも今でも聞きません。(じっとしてないです)
名前呼んでもわかってないです。
タイヤはずっと好きです。自動車でもベビーカーでもおもちゃでも。

今日の出来事は息子も大抵そんな感じですよ?😊
どの辺りが不安になったんですか?☺️