※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが唸り、バタバタして飲まない。浣腸してもガスが出ない。アドバイスをお願いします。

1ヶ月の女の子を育てています!
最近、おっぱいをあげようとすると
唸りだしてバタバタしておっぱいを飲んでくれず、
おろしても泣き出すのでまた飲ますの繰り返しで
授乳するのにすごく体力を使って疲れちゃいます😢
唸るのはお腹にガスが溜まって張っていると聞いたので
綿棒で浣腸してあげたのですが中々出てきません😭😭
何か良いアドバイスください😭😭

コメント

レモン

ミルクも飲まないですか?
ガス溜まってるなら
お腹を手当てて円書くようになでたりするといいかなって思います!

• M

M

一応混合なのですが、ミルクも半分ぐらいしか飲んでくれないようになりました😭😭

• 8月29日
ANGLE

お腹を、のの字にマッサージしたり
オリーブオイルをつけた綿棒でお尻クリクリすると出ます。
お母さんの腸内環境と似ると言うので
沢山水分取って、ヨーグルトなど食べると
改善されるかも知れませんよ!

• M

M

のの字にさすれば良いですか?
    そうなんですね!!
    私自身も気をつけないといけないということですね!😳

• 8月29日
  • ANGLE

ANGLE

そうです🎶授乳直後を避けて
    手のひらをお腹にあててクルクルのの字です😊

• 8月29日
  • M

M

分かりました!ありがとうございます😊
    試してみますね!♥️

• 8月30日
梨

分かります。
うちもそうです。
おっぱいを右左と交互にやり、それでも暴れる時はうちは、うんちかげっぷか、本当に眠い時もギャン泣きします。綿棒でグリグリしても出ないでか?

• M

M

大変ですよね。
    綿棒でグリグリしてもでません!

• 8月29日
ほたほた

うちもその頃そうなった時期があったんですが、うんちやガスなど関係なくただのおっぱい拒否でした😭
搾乳して哺乳瓶だとぐびぐび飲むのにおっぱいだと唸って泣いてダメでした😅💦

• はるな

はるな

うちもおっぱい拒否です😭
    搾乳大変ですよね💦

• 8月29日
  • ほたほた

ほたほた

おっぱい拒否しんどいですよね😭私もギャン泣きされるけど差し乳になってて搾乳時間かかるし搾り取られるみたいでおっぱい痛いしで「早く拒否終わってくれ〜😭」って涙目でした(笑)
    完母予定だったので哺乳瓶も一つしかなく毎回毎回頻回授乳なのに洗わなきゃでそれも苦痛で😅

うちは4日でなんとか吸ってくれるようになったの(搾乳しんどすぎてお腹ぺこぺこであろう頃に口に無理やり母乳めっちゃ垂らしてたらまた吸ってくれるようになりました😭笑)でよかったですが、あれは地獄ですよね😭

• 8月29日
  • はるな

はるな

4日で吸ってくれるなんて羨ましいです😭
    私は今だにおっぱい拒否で搾乳してます!搾乳手が疲れますし洗うのも面倒ですね⤵︎
    練習もストレスなので一日1回しかおっぱいしてないです。
    扁平乳首なんでもうちょっとで咥えてくれるかなぁ😧

• 8月30日
  • ほたほた

ほたほた

うわぁ😭大変ですね😭お辛い事でしょう💦
    うちは元々完母だったので哺乳瓶も搾乳器についてたやつしかなくって、なんでー😭って思い3日間はなんとかしてたんですが、4日目で何かの記事で助産師さんが「飲みたくなったら勝手に飲むからそれまでほっといていい」って言ってたのを読んで「確かにな、、、」と思い、とことん飲まないなら飲まさない!スタイルでいったら最終的に折れて飲んでくれました😂
    今となってはなんて可哀想なことを💦と思いますが当時は寝不足、産後疲れで死にそうだったのでほんと直ってくれてよかったです😭
    乳首によって吸ってくれないの辛いですね😭
    もう少しお口も大きくなって、吸うのが上手くなってくれればきっと飲んでくれますよ🙌!!
    日々お疲れ様です😭ストレスすごいと思いますが、気楽にいきましょう!腱鞘炎にならないようにご自愛ください😭💗

• 8月30日
  • M

M

そうなんですね!!
    哺乳瓶もうちは飲んでくれなくなりました😭😭😭😭😭😭

• 8月30日
  • ほたほた

ほたほた

ありゃりゃりゃ😭
    大変だ😭最終兵器スプーンですが🥄なんとかウンチやガスならしっかり出してたくさん飲んで欲しいですね😭💦

• 8月30日
  • はるな

はるな

毎日なんかしらちょこちょこ動いてて体が休まらない感じですね⤵︎
    今は里帰りしてるので大丈夫ですけど帰ったらどうなるか😫

たしかにお腹が減ってたら扁平乳首でも我慢して飲んでくれるかもしれない(笑)もう少し頑張ってみます💪
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月30日
  • M

M

そうなんですよ😭😭
    早く眠れる夜も来てほしいです、、、😭

• 8月30日
たこ焼き

うちの子はげっぷが苦手で唸ってよく泣いてました😅
満腹中枢がまだ未熟なのもあり、おなかがいっぱいでも反射で飲んで苦しいと泣いたり✋🏻💦

しばらく縦抱きしたり、赤ちゃんの両足を曲げておなかの方に持っていき軽く腹圧をかけておならを促してました。(分かりにくくてすみません💦ひざをおなかに近づけるような出産時の姿勢みたいな感じです)

あとは
母親の栄養が母乳にいくことを考えて
3日に一度くらい自分がオリゴ糖摂取してました😋

• M

M

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!!!
    うちもゲップが下手なんで余計唸ってるんだと思います!!!
    オムツ替える時みたいな脚で良いんですかね?

• 8月30日
  • たこ焼き

たこ焼き

そうです!✨
    オムツ替えの時みたいな姿勢で10秒くらいしてるとおなら出やすかったです😊
    あとは落ち着いてる時に自分の身体の上にうつ伏せにしてみたりすると出てました✌🏻

まだまだお身体も本調子じゃない時ですし、お辛いですよね😢
    赤ちゃんも生まれたばかりでおっぱい飲むのに慣れていないのかもしれないですね✋🏻💦

Lil( ¨̮ )さんも赤ちゃんもふぁいとです!❤️応援しています📣

• 8月30日
  • M

M

ありがとうございます🙇‍♀️😭
    頑張ります💓😢

• 8月30日