※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわだなないろ
ココロ・悩み

主人が夜の付き合いで突然飲みに行くことに不満を感じている兼業主婦の質問です。料理を作ったらすぐ食べてほしいというわがままはどうでしょうか。

妊娠5ヶ月で結婚して1年たった兼業主婦です。
今日主人につまらないことで、怒ってしまいました。

主人は仕事柄夜の付き合いが多く、
週のうち3〜5回ほどは飲み会や交流会で夜出かけています。
私も7時頃までは仕事もしているので、
飲みに行かれることは嫌ではなく、
むしろ簡単に夕飯が済むため、楽だと思っています。

主人が家で夕飯を食べるときは、
普段外食ばかりなので栄養バランスを考えて
つわりのしんどさも残る中、夕飯を作ります。

ただ料理をしている最中、もしくは作り終わってから、突然飲みに行くと連絡が入ることがあります。
1回目はこれから予定が入ったらすぐ連絡するとのことだったので、許しましたが、今日3回目をやられました。

朝ごはんに食べるから、と言われても、
その日中に食べなければいけないもの、
お肉、魚系で朝食には向かない料理もあるため
そんなことはさせたくないのです。
正直、仕事も早めに終わらせ、急いで料理をしているのだから、作ったら食べて欲しいと思います。

今日は「料理は食べてから外出して。じゃないとこれからは夕飯作らない。何でこちらに早めに連絡しなうのか。食材を買いにいく私の身にもなれ」と、かなり責めました。

料理を作ったら、すぐ食べて欲しいと思うのは
私のわがままでしょうか。
結婚前に決めた「夜12時までには極力帰ること。帰らないなら連絡すること」という約束も、結婚早々守られず、大体1時くらいに帰ってくる日々です。その点は相手に合わせなければいけない主人の立場を考え、しょうがないと思い妥協しています。

コメント

おち

私も飲み会だとイライラしてしまいます。ましてや妊婦。
女だけの子供ではないです!自覚を持ってと何回もキレた事あります。
お金もかかるし、飲み代のかわりに子供の為に貯金してほしい…
ご飯つくるのバカバカしくなってしまいますよね。
旦那さんの赤ちゃんでもあるから、一度話し合った方がいいですね。赤ちゃんは二人の赤ちゃんだよ?って。

があこ

妊娠中もお仕事お疲れ様です(・_・;

その気持ちわかります!
私もよく同じようなことで怒ります(°_°)!
今日もごはん作り終えてから今日12時過ぎると言われました(T_T)

確かに付き合いで遊びに行っている訳じゃないのもわかります。
でもこっちもごはんを作るにあたってメニューを考える時間、買い物の時間、作る時間を考えるとやっぱりもっと早く連絡するべきですよね(T_T)

ご主人の健康を考えてさわだなないろさん本当に優しいですね☆

今はお腹の赤ちゃんもいるのでご自身のお身体を一番にして下さい(^ ^)
旦那さんはちょっとの食生活やストレスでは死んだりしませんから(笑)

手抜きでいいと思います!
今日は早いよ!という日には特別頑張ってちょっと豪華なディナー作ってみたり…

ストレス溜めないようにお互い頑張りましょ☆

deleted user

わがままじゃないと思います!
家族になったとはいえ一緒に住んでいるんですしお互い仕事してるのに夕飯準備してるんだから協調性をもって欲しいと思います!

例えばですけど今日はお刺身にしようと思って買い物したのに、いざ夕飯時になってから飲み会だからと言われたら私めっちゃ怒ると思います…!
事前に飲み会だと分かっていたらまず買ってこないですもん(>_<)

3回目やられたのであればこれ以降同じことがあればもう夕飯用意しないで良いと思います!!
明日食べればいいじゃんって言うなら一回同じことやられてみるといいんですよね!
むしろ結婚前に決めた約束事も妥協してあげてて良い奥様だと思いますよ(*^^*)

sena

ワガママだとは思いません‼️
特に作ってる最中、作り終わってからは酷いっ‼️
次の日食べるとかそういう問題じゃないんですよね…
私はきちんと言います、いくら仕事でも家族にもマナーってあると思います( ̄^ ̄)

さわだなないろ


コメントありがとうございます(*^^*)
そうなんです。。出産後慣れない子育てで余裕ないときに、同じことされたら、すごく主人を責めると思います。
料理を頑張るほど、不要と言われたときは本当にバカバカしくなります。。

さわだなないろ


コメントありがとうございます(*^^*)
主人、本当に協調性が欠けてます笑 また仕事柄と言いましたが、実は無職で来春頃に職につけるために、人脈を広げるため飲みに行っています。

ここ半年は私の収入で生活をしているので、食材もむだにしたくない話はずっとしているんですが。。

因みに今日お刺身買ってきて、やられました>_<笑
本当に明日食べたらいいっていう話じゃないんですよね!

さわだなないろ


コメントありがとうございます(*^^*)

実父がよく実母が料理した後に、ご飯いらないと連絡してきていて、母は許していたので、私に理解が足りないと思っていました(。-_-。)

やっぱり嫌なことは許せないと伝えていいですよね。

さわだなないろ


コメントありがとうございます(*^^*)
があこさんのご主人も同様なことがあったのですね。
があこさんは怒ったり、責めたりはなさらないですか?

遊びに行っているわけじゃない、気をつかいながら飲んでることはわかっているから、うるさく言いたくはないんですけどね>_<

自分が主人のために料理を作っている、がんばってると思うから、余計ストレスたまるんですよね。。

sena

いやー、よくできたお母様ですよm(__)m共働きですし、妊娠しているのですから負担が大きいのは旦那様も分かってるでしょうに…許せないという言い方よりかはもっと気持ちを汲んで欲しいと伝えた方が相手に嫌な思いをさせないと思いますよー

があこ

私は気分が沈んでる時はヒステリックに怒ってしまう時あります(笑)

感謝の気持ちというのか、
きっと家にごはんがあることが当たり前と思ってるところが余計にムカつくんですよね(・_・;
こっちは頑張って作ったのにー(T_T)って感じに…


なので私は主人から自発的に悪かったなーいつもありがとうと思ってもらえるだけで報われると思ってます。

その為に私は帰ってきたらおかえり、お疲れ様のハグ、キスをして、明日は早く帰ってきてね(´・_・`)って甘えちゃいます(笑)

そうすると遅くなってもちゃんと詫びてくれるので許せる自分がいます(°_°)

結婚前に約束していても
仕事の延長線だと守れないこともあると思うので

さわだなないろ


普段怒らない人が怒ると怖いと言いますが、まさに私です笑
怒ると伝え方がわからなくなります…>_<…
冷静に気を使って欲しいということだけを伝えたほうがいいですよね。。
主人が帰ってきたら、私から謝ります。。

さわだなないろ


可愛い奥さんですね♡
基本的には私たち夫婦も仲はよくて、ハグ、キスはしょっちゅうしあったり、甘えあったりしてるときは本当に愛しいんですけどね^_^;

互いに感謝しあう、尊重しあうってすごく大事ですよね。
だけど案外それを相手に伝える、伝わるって難しい…>_<…

(-: HAPPYSWINGER :-)

わがままじゃないと思います!
あたしの旦那はラーメン屋の社員をやっていて仕事柄帰りが
夜中の2時とかになるんですが、
この前連絡無しで5時前に帰ってきて
一昨日聞いてみたら会社の人達と飲んでいたと。
その時はご飯を作ってたのですが
帰ってから無理して食べてたみたいで,,,
妊娠してから涙腺緩くなったみたいで目の前で泣いちゃいました(笑)
そうしたら「何で泣いてるの?」と,,,
まだパパになる自覚ないのかわからないですが
1回くらい顔面パンチしようかと思いました(笑)

お互い無理しないように頑張りましょう\( Ö )/

さわだなないろ

ただでさえ夜中帰りなのに、もっと遅くなると心配しますね(T_T)
うちも2時くらいまで帰らないと、どこかで酔い潰れてないか、事故にあってないか心配になります。
そう伝えても、なかなか連絡くれないので諦めました^_^;

りちゃんさんはお仕事されてないのかな?仕事柄夜遅く帰るご主人を待つのは大変ですね。

お互いお腹の子を第一に考えて、できる範囲でがんばりましょう\(^o^)/