※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
家族・旦那

皆さんは結婚して夫の実家へどのくらいの頻度で行きますか?我が家は子供…

皆さんは結婚して夫の実家へどのくらいの頻度で行きますか?
我が家は子供が4才と2才です。
埼玉に住んでいて夫の実家は静岡です。
お盆、お正月以外にカレンダーの休日の度に夫の実家へ行くように言われます。
孫を沢山みたい気持ちもわかりますがわかりますが、上の子は今年から幼稚園に行くようになり、頻繁に夫の実家へ帰省するのは色んな意味で負担になってきました。私達夫婦からやんわり話してもわかってもらえずにいて悩んでます。
ちなみに、孫つれて夫の実家へ遊びに行っても、孫とはあまり遊んでくれません…
先日、義理妹さんから田舎におじいちゃんとおばあちゃんたちがいること忘れないで下さい。とメールがきました。余計モヤモヤしちゃいました。

コメント

車で1時間の距離ですがほぼ会いに行ってません!
今年はまだ1回しか会ってないです
下の子生まれた時に義母が病院に来たときです🙌
私は会いたかったら会いに来いスタイル(笑)だし、旦那も実家に帰ろ~とならないタイプなので、、
一応月1で写真送ってます!!

• ミッキー

ミッキー

旦那さんはご兄弟いらっしゃいますか?
    孫の顔みたいとか、見せに連れてこいとか言われないですか?

親子間でも、ほどよい距離間ですね!

• 8月30日

退会ユーザー

上に1人下に2人います!
    上のお義兄さん夫婦は義実家の近くに住んでいて、下の2人は義実家に住んでますが何も言ってきません!
    こればっかりは価値観の違いなんでしょうね😱
    見せの来いと言われたら会いに来いと言い返します😆

• 8月30日
  • ミッキー

ミッキー

そうなんですね!
    義理実家のご両親は今の生活に満たされてるから何も言わないんでしょうね!

干渉しないのが一番いいですね!

こまめにやりとりとか日頃からしてますか?

• 8月30日

退会ユーザー

月一写真送る時に
    最近〇〇ができるようになりました~
    とか言うぐらいですね、、
    旦那もたまーーーーに電話かけてますが、、

• 8月30日
みーみ

義理妹さんからのメール、えっ?ってなりました。
私が同じことされたら仕返ししちゃうかも。
うちはいろいろあって同居を解消してるので、掘り返してきたら、凄いことになると思います笑
自分の親を大切にして欲しい気持ちなんでしょうが、遥ママさんとは他人ですよね。。
ご両親が他界されてからも(末永く)お付き合いをしていかなければならないのに…メールは如何なものかと。。

お子さんが成長すると習い事や行事などで忙しくなるでしょうし、そこは理解して欲しいですね。

• ミッキー

ミッキー

私も、え?ってなりました。
    仕返しとはどんなことしますか?

その他にも、子供二人連れて泊まりに行った時も、夫の実家へ帰省した晩、姑、義理妹で話してたら、いきなり
    お兄ちゃんエッチどんな感じ?淡白なの?なんて聞かれました。(は?姑もいるし、なんでそんなこと聞くのキモい、聞いてどうするの?)姑は普通に義理父のこと話してました…。
    私がいる前で、お兄ちゃん風俗行かないの?とか普通に言っちゃうし、義理妹の彼氏自慢。私、今朝彼氏と何発やったの!とか。愛されちゃって困ってるとか(私に対して当て付け?いや聞いてないし、身体自慢か)
    義理妹とは友達じゃないし、同じ女子でも、そんな事言える人限られてるしと思いながら、家に帰ってまたモヤモヤ…。旦那に話しましたが、さらっと流されて、モヤモヤ。
    私、長男の嫁なのですが、義理家族とは色々ありすぎて苦痛です。
    チャラチャラしていて私とはタイプが真逆です。

• 8月30日
  • みーみ

みーみ

私の仕返しは私がされていらっときたこと同じように返すかな~笑
    うちはさすがに連絡くることないですが。

凄い妹さんですね。。。
    というか、ちょっと……
    常識や節度のない方という理解をしましょう!
    そんな話を娘がしているのに止めにすら入らない親。
    さすが親子ですね。
    友達にだって話さないです。
    節度を持って接すること、どうか同じようにはならないようにと反面教師と思うといいと思います。
    そして次々に言ってきたらそういう話は他言しちゃダメよって諭してみてはいかがですか?
    あっ!って気づくかもしれませんね!

• 8月30日
  • ミッキー

ミッキー

私、会った時から、上から目線でものを言われてました。
    なめられているのですかね?
    明るくていいのですが、コロコロ態度が変わるし、付き合いきれなくなり引いてしまい、話を聞かないタイプだと思い、注意もする気力もありませんでした。

もし、軽々しく話してたら諭して見ようと思いました。

アドバイスありがとうございました。

• 8月30日
  • みーみ

みーみ

うちの義妹と被るところがあります。
    立場を改めようか?と思うほど上から目線。
    疲れますよね、会話するのも。。

何か違うことでリフレッシュなさって下さいね🎵

• 8月30日

月2くらいで帰ってます!
私の実家にも同じくらいの頻度です。
お互い実家が県外で片道3時間くらいで
近いってのもありますが(笑)

Smama  𓃠

埼玉から静岡へ頻繁に行くのは大変ですね💦
義実家へは40分程で行けますが2週間に一回か月一くらいでしか行きません😂

ゆたん

今車で3~40分くらいの所に住んでいて病院、卵など食材を貰ったりするので週1~2くらいで行きますw

まめこ

うちは車で15分〜20分の距離ですが、ほとんどいきませんよ!お盆とかお正月は行きますが、それ以外は仕事がどうしても終わらずお迎えをお願いする時くらいですかね?
あと、気が向いた時なので、2ヶ月に1回とかかなぁ?
毎週はキツすぎます😅
義母からは来いとも言われないけど、たまに顔見たいなとかは言われます。

高速使って3~4時間の距離ですが
葬祭の時しか帰らないです😂
子ども達も2~3回くらいしか会わせてないです😂

• ミッキー

ミッキー

会わせていないとは、何かありましたか?
    私も出来ることなら、拒否したいです😖💧💨

• 8月30日

退会ユーザー

何もないですよ!
    私は義家族が大嫌いで
    会うとなると、具合いが悪くなります😂💔
    なので旦那に全部包み隠さず話し
    旦那も理解してくれてます!

• 8月30日
  • ミッキー

ミッキー

そうなんですね。

私も義理両親、家族会えば会うほど嫌いになってきます。私も具合が悪くなります。辛いですよね。
    私も旦那に包み隠さず話してますが、理解してもらえません。
    旦那さんも理解してもらえてるのですね!
    普通は少しは理解してくれるものなんですよね?
    うちは夫が実家へ行くのを拒むのに、私と子供は実家へ泊まらせたりします。

母の日や父の日のやりとりとか、どうしていますか?

• 8月30日

退会ユーザー

やっぱり最初は旦那のお母さんだし
    私も仲良くなりたい!可愛がってもらいたい!
    って思ってなるべく会う機会をつくったり
    会った時には色々がんばってましたが
    義母には微塵も通じずでした😂💔
    どんな感じで伝えてますか?
    私も初めて旦那に言った時は
    かなり喧嘩になりました😂💧
    旦那からしたら自分の母親の悪口言われてる訳だから
    当然いい気はしないですもんね!
    何度か話し合っていくうちに
    なんとか理解してくれて
    今はほんとに全く会ってないです😂

義母しかいないのですが
    1回もやった事ないです!
    義母の誕生日とかも1回だけ祝った事ありますが(まだ好かれようと頑張ってた時)それ以降は一切してないです😂

• 8月30日
  • ミッキー

ミッキー

色々あったんですね。

連絡とったり、会わないとストレスなく過ごせますよね☆

私も似たような感じです。

夫に話したら、家族でも分からないのに他人なら尚更わからないのも当然だ!と言われました。色々言ってもスルー。夫はめんどくさいことは関わりたくない感じです。日頃から私の悪口義理母は夫にメールしているそうですが、何も言い返さないですね。

妊娠中は夫の家族のことで悩みすぎててお腹がはったり、出血したり、血圧高くなったり散々でした…

• 8月30日
遥ママ

旦那の実家静岡で
私たちの住んでるところ、私の実家は島根です。

年に1度だけしかいってないです(>_<)旦那がまとまったお休みがあるお盆に顔見せ程度(数時間+義父のお店で夜ご飯)に行くだけです(>_<)

昨年、結婚の挨拶
今年、子どもの顔見せに行っただけで
2回したあったことないです(>_<)

そのかわりLINEなどで写真おくったり
お食い初め、お宮参りのスタジオで撮った写真をアルバムにして送ったりはしてます(*^^*)

義理妹さんの一言……
モヤモヤしますよね(>_<)

距離もあるとなかなか行きにくいですし(>_<)

理解してもらえるのが1番ですよね(>_<)

Himetan❤️

旦那の実家まで車で5分位です😅
義父が仕事をしているので日曜の休みに買い物や出かけてる事も多く、以前は年に数回(GW、お盆、年末年始)しか行ってませんでしたが、孫が出来たら事に寄って色々とありましたが今は月1位です😊
ちなみに私の実家が北海道で、住んでるのが静岡なので、私の実家へは3年に一度位のペースです☺️
昨年妊娠前に帰省しましたが、娘が今4ヶ月ですが私の両親は写真やTV電話でしか見た事ありません😢

やんわりではなくはっきりと帰省する経済的な負担がある事を話したら良いかと…🤔

• ミッキー

ミッキー

自分の両親は3年に一度のペースなんですね。それも悲しいですね。

夫の実家へは経済的な負担のことも話しましたがわかってくれませんでした。

• 8月29日
きりん

えっ、、ごめんなさい義理妹さんからのメール、ありえないです😅
引いてしまいました。
カレンダーの休日とゆうのは、どれくらいのペースでしょうか?土日のたびに、ではないですよね?💦
つれてって孫とものすごく遊んでくれてる訳でもないのに、それでも来いとゆう理由は何なんでしょうね?😳

• ミッキー

ミッキー

義理妹さん、メールありえないですよね?私も引きました。
    返信に困り、すみませんとまず謝り、子育てにいっぱいいっぱいで考えてる余裕がなくて、なんてメールしときましたが…。
    田舎にじぃじと、ばぁばがいること忘れないでとは?(忘れたことないです)
    どんな解釈したらいいのか聞きたかったけれど、喧嘩になりそうなので聞けませんでした。

休日はカレンダーの連休です。結婚して子供が生まれ今まで息つく暇もなくお宮参り、正月、春分の日、GW、海の日、お盆、敬老の日…その他に法事…休みの度に催促されます…
    お陰で休日が嫌いになりました。
    自分の実家なんて車で一時間ぐらいのところにありますが、年、二回行けたらいいぐらいで、結婚してから夫の実家優先にしています。
    下の子が産まれ、バタバタとしているし上の子も幼稚園に入ったので、帰省する回数は年に2、3回にしました。

夫の実家へ帰省しても決まって行くのは近所のスーパーぐらいです。一緒にご飯食べて、顔見れればいいぐらいなのですかね?義理母は少し相手してくれますが、義理父は、朝顔見たら、ビール飲んで横になって、ぐうたらしてます。孫がきても休日のルーティン崩しません。
    夫は自分の実家なので、寝たりくつろいでますが、私はとても気を遣います…孫の相手はあまりしてくれないので、ママばっかりで子供も私から離れず疲れます。

• 8月30日
れん

カレンダーの休日の度に…それはかなり辛いですね💦
休日の度に合わないと忘れるような存在じゃないし笑
義理の妹から言われる意味も分からない…かなり鬱陶しいですね😅
やんわり話すことないですよー、コッチの都合考えろって感じです!
休日の度は頻回すぎるので行ける時に行きますね、なにかと忙しいのですみませんね(^^)って断ります!
義理妹が気にくわないですw
しゃしゃり出てくるのはおかしいw
旦那様に強く言ってもらうのもアリだと思います!頑張って下さい(T ^ T)

• ミッキー

ミッキー

小姑、シャリシャリ出てきます。

あんまりにも関係ないことに口をはさんできたので、注意したら、家族だから口を挟むのは当たり前だ!と。言われましたが…

義理母がすぐ娘にラインしてるんでしょうが、なんでも知っています。
    旦那も色々妹に言われても、黙っているだけで何もいいません。
    これから色々揉めそうです…
    疲れはてました…

• 8月30日
ぶーごん

カレンダーの休日とはなんでしょう(笑)
祝日とかで連休がある日とかでしょうか。
義妹さんの言葉
引いてしまいました(笑)
立場を変わってみろと思ってしまいますね😂

• ミッキー

ミッキー

祝日、連休です。
    夫は結婚する前から、休日は田舎に帰ってくるように催促されていました。めんどくさいといいながら実家へ帰ってました。田舎にいる、親を忘れないでといわれ、今は田舎にいる、じぃじ、ばぁばを忘れないでと言われます。
    (義理両親は二世帯同居生活だったので、孫である夫は、東京へ上京するまで毎日見てたので、それに比べると物足りないとでもいいたいのかな

立場をかわってみろっていう言葉スカッとしました!

• 8月30日
かな

埼玉から静岡ならお盆、正月で十分ですよね。
多分いないところで義理親と小姑が悪口言ってそうですね。

私は旦那の実家は市内ですが一度も顔だしてませんw旦那がたまに、お土産に釣られて顔を出す程度、孫は1年に多くて2回レベル。

そのかわり私の実家にも半年に1回くらいしか帰りません。隣の市ですがね。

• ミッキー

ミッキー

義理母がすぐ、メールして私の悪口いいます。私のメール家族に転送するみたいです。私と義理母しか知らないこと義理妹が知ってました。
    以前夫に、嫁がこんなこと言ってたけど本当?とか聞いたりしてます。私の気に入らないこと夫にメールします。

子供にとっては、大好きなおばあちゃん、おじいちゃん。
    複雑です。

• 8月30日