※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けぇ
家族・旦那

今日、主人がお休みだったこともあり、午前中から義実家へ行って来まし…

今日、主人がお休みだったこともあり、午前中から義実家へ行って来ました。
そしたら、義母が帯状疱疹を患っていると告げられました。
感染のリスクなど分からなかったのですが、ネットで調べたらカサブタになってても、そこを触った手から接触感染の危険もあると書いてありました。

今日のお昼ご飯をご馳走になったのですが、焼肉でした。
野菜、素手で切りますよね?
食後のデザートにミルク寒天を切って出してくれたのですが、もちろん素手でした。
帯状疱疹のことを告げられたのは食後で、デザート前でした。
告げられた時に服を脱いで帯状疱疹を見せてくれたのですが、カサブタ状の帯状疱疹を触った後の手でミルク寒天を切って、それをまだ水ぼうそうをやっていない娘も食べたので、感染が気になります。
水痘の予防接種は済んでますが、感染リスク自体はありますよね?

もし仮に義母の帯状疱疹から水ぼうそうが感染して、娘が水ぼうそうを発症した場合、黙っていた方がいいですかね?
それとも、今後同じようなことを未然に防ぐ為にも、伝えた方がいいですかね?
仮定の話で申し訳ないですが、気になって気になって、頭痛くなって来ちゃってます😱

コメント

帯状疱疹って痛いらしいですよね💦うちの母もやったことあるんですが結構悲惨な状態になってました💧💧💧
感染するかどうかはかかりつけの先生に聞いて、対処方法を聞いた方が良いかと思います☀
実母になら言えますが、義母となると…私なら黙っているかもしれません。

• けぇ

けぇ

お返事ありがとうございます!
    ネットで調べても、いつまで感染リスクがあるのか明確には分からない、と書いてあって、不安になりまし😱
    もし水ぼうそうが発症しても黙ってますか?

• 8月30日

退会ユーザー

黙ってます…😣
    そもそも帯状疱疹から水疱瘡に感染することってあるんですか❔
    外を出歩いている以上、どこで感染してもおかしくないのに決めつけてしまうのはマズイかな💧と思うので。
    それが限りなく黒だったとしても…。

• 8月30日
  • けぇ

けぇ

帯状疱疹は、体内に潜伏してる水ぼうそうのウイルスが原因でなるので、水ぼうそうをまだやってない子供には水ぼうそうとして発症するみたいです。
    確かにどこで感染してもおかしくはないですね💦
    義母が腎移植を受けてて、免疫抑制剤を服用してるので、治りかけの風邪でも『来ないで』と言われてて、向こうからはかなり感染系のことに対して厳しく言われてるので、その影響で私も過敏になってたのかもしれません。

• 8月31日
poco

基本的には完全にかさぶたになっていれば大丈夫かと思います。
まあ…かさぶた触ったあとの素手で寒天さわるってこと自体嫌ですがね😢
もし感染して伝えるとしても、ただ水ぼうそうになった、ということだけなら問題ないのではないでしょうか。感染するときは、どこからでもリスクはありますしね。予防接種しててもかかりますから。。

• けぇ

けぇ

アドバイスありがとうございます‼︎
    義両親は衛生観念に欠けるというか、ひと昔前の感覚なので、あんまり手を洗わないんですよね💦
    なる時はなっちゃいますし、諦めも必要ですよね😵

• 8月31日
  • poco

poco

グッドアンサーありがとうございます😊
    そういうことって伝えづらいし困りますよね〜分かります(笑)
    私は、水ぼうそう自体は感染するときはするし、どうせするなら早めにと思ってます!が、けぇさんのお子さんなんともないといいですね😊

• 8月31日
  • けぇ

けぇ

何でも感染る時は感染るし、子供のうちにやっておいた方がいいのはあたしも同感です!
    ただ、明らかな義母という感染源に汚染された感が否めなくて…笑笑
    もし感染ってても、まだ潜伏期間中だと思うので、来週あたりしっかり様子見ておきたいと思います‼︎
    アドバイスありがとうございました‼️

• 8月31日