※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

息子の成長に寂しさを感じています。職場復帰前に離れることが悲しいです。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

息子の成長を見るたびに物凄く寂しくなって、涙が止まらなくなってしまいます。

育児休暇を取得し、現在7ヶ月の息子を育てています。

毎日の息子の成長をそばで見ていてとても楽しく嬉しいのですが、ふと「成長することで息子が自分から離れていってしまう」という不安が襲ってきて寂しく泣いてしまいます。

来年から職場に復帰する予定なので、離れることを考えるだけで悲しくてたまりません。

お子さんの成長が悲しく感じる経験をされたことがある方、どのように乗り切っていたか教えてください。

コメント

ひろみ

お気持ちわかりますよ😌
私は4ヶ月で、母に預けて、仕事に行ってました。
こんなかわいい時って、今しかないのに〜😢
っておもってたんです

ひろみ

ですが、成長の先も、ずっとかわいいです💕
だから、成長する事もいいことだと思いました。
いろんな表情がとってもかわいいですよ。

• ななこ

ななこ

「成長の先もずっとかわいい」という言葉に励まされました。ありがとうございました。そうですよね、息子が大きくなればもっと色んな姿見れますもんね。前向きになれました。
    ありがとうございました。

• 8月30日
くまこ

成長するのは嬉しかったですが、保育園に通い始めたりすると寂しくてたまらなかったです😭
仕事が平日休みの時は保育園お休みさせてました(笑)
ママ友に平日仕事休みの時は子供保育園のままで離れて息抜きしなよと言われてましたが結局寂しくて1回も出来ませんでした🤣
このまま大きくなったらお風呂も一緒に入れなくなる...とか考えるだけで寂しくて寂しくて😓
長男がある程度大きくなったら親離れしていくのも受け入れられましたが、次男は小学校入学して学校から帰ってくるのいつも待ち遠しいです😂
娘ともまた保育園通い始まることを考えると離れるのが寂しくてたまらないです😭
子供にママ寂しいよ~と言ってました(笑)
乗り切るいい方法を教えられなくて申し訳ないです😅

• ななこ

ななこ

私も復帰後は平日休みの職場になるので、くまこさんのように息子を休ませようと考えてました。お子さんとの時間を優先すること、凄く素敵だと思います。
    私の悩みは可笑しいのかもしれないと思っていたので、同じ気持ちだと教えてくださりありがとうございました。

• 8月30日
  • くまこ

くまこ

そんな風に言っていただけてありがとうございます☺️
    職場復帰したら仕事休みの時は思う存分お子さんに癒されてください♪
    仕事休みの日はまた明日から仕事で離れないとか...と寂しい気持ちもありましたが子供に活力もらってました😊
    ぎゅーっと抱きしめるだけで幸せな気持ちになりますよね☺️成長とともに抱きしめる感触がかわっていくのも楽しみですよ!
    嫌がられたり照れられたりぎゅーっと返してくれたり、おもちゃで殴られたり(笑)と反応も成長とともにかわっていくのがおもしろいです✨

• 8月30日
ぴよこ

お気持ちとってもわかります!
私も10ヶ月で保育園に預けましたが、寂しくてたまりませんでした。慣らしのときも心配で保育園周辺をウロウロして変な人でした笑
そして子供の成長、嬉しいのに寂しいですよね。
赤ちゃんじゃなくなっていくのがなんだかとっても寂しいです😂
でもだからこそしっかり今を楽しもう、と言い聞かせています。
「あなたのことがだいすき」というママのための絵本が、自分の気持ちを代弁してくれてるようで、励みにしています。ぜひ読んでみてください^ ^

• ななこ

ななこ

「あなたのことがだいすき」、とても気になっていたので読んでみようと思います。
    「今を楽しもう」素敵な言葉をありがとうございました。息子への関わり方を振り返って、もっと今の時間を大切にすることにしました。

• 8月30日
とんとん

成長して離れていくんではなくて、お母さんを守るために成長していってくれるんだ〜と思ってます😄💕
いつか背を抜いて、見上げる日が来るんだなーって!
その時にしっかり守ってくれる立派な息子に育てたいな!って思ってます😄💕

• ななこ

ななこ

「お母さんを守るために成長していく」斬新な考え方でとても幸せな気持ちになりました。息子の背が自分より高くなって、たくましくなってくれる想像をしたらなんだか楽しみな気持ちが湧いてきました。前向きな考え方を教えてくださってありがとうございました。

• 8月30日
まー

私もいま3歳になる息子のことが大好きで、この先私から離れていくことを想像すると悲しい気持ちになります。

息子は4ヶ月から保育園預けていたので、家では主人が引くくらいたくさんスキンシップをとっています(笑)いつまでイチャイチャできるかわかりませんが、息子も少しずつ生意気になってきて「やめろー、離せー」など言ってます。これが普通だと思うし、急に親離れするわけではないので、寂しいですがちゃんと成長してるんだなと感じるようになりました。

これから立って、歩いて、しゃべって、自我が出て、反抗して…。かわいいだけじゃなくなってくるし、こうした成長のなかでその寂しさが嬉しさに変わってくると思います。たくさんの今を大切にしてくださいね!
そして「あなたが大好きよ」と言葉で伝えてあげてくださいね。

• ななこ

ななこ

息子さんとのイチャイチャ、凄く良いなって思います。大好きな気持ちが絶対に伝わる方法ですよね。
    まーさんのコメントで「そっか、息子もいつか反抗するんだ」と思ったら楽しみな気持ちが湧きました。「やめろー!!」と息子に言われるくらいイチャイチャしようと思います!
    「あなたが大好きよ」って言葉で伝えていくこと、大切にしたいと思います。

• 8月30日