※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

焼肉店での受動喫煙について悩んでいます。同じ境遇の方の経験を聞きたいです。

妊娠中のたばこの受動喫煙(副流煙)について。

初めまして。今1人目を妊娠中でもうすぐ7週になります。
妊娠がわかったと同時に今は切迫流産で仕事を休んでいます。

私は焼肉店で働いていて、たばこOKの狭いお店です。
重たいものは持てないなーとか考えていましたが
ふと、たばこの煙の方がダメじゃん!と気付きました。

吸う人より吸わない人の方が多いなと思います。
吸わない人ばかりが来られる日もかなりあります。

焼肉店なので換気扇がたくさんついていますが
やはり同じ室内にいるとなると心配ですし気になります。
神経質になりすぎでしょうか。

受動喫煙を避けられない職場で働いていた方おられますか?

辞めたほうが、、と言われるのはわかっていますが
同じ境遇の方がおられたらお話を聞きたくて投稿しました。

コメント

ななみん

私もお客さんがタバコ吸う場所で働いてました(⌒-⌒; )
受動喫煙の方が害があるといいますので、必死にその時だけ息止めたりしてましたが、身体にも良くないと思い途中で辞めました😓

  • ゆう

    ゆう

    そうだったんですね😭
    私もたばこの事は普段気にしてなかったので本当にうっかりで😭
    重たいものは持ってもらえるとしてーなんて考えてました。
    お金は少しでも貯めておきたいけど、赤ちゃんが1番だし😢
    もう少し考えてみようと思います。

    • 8月30日
ちゅぷり🌷

私も居酒屋で働いていたとき
妊娠中で、同じ境遇でした
最初はまあ大丈夫だろと思って
働いてたんですが徐々に
タバコの煙やら食べ物の匂いで
つわりがひどくて結局辞めました🤢
副流煙気になりますよね
気になる以上に多分臭くて気持ち悪くなって嫌になると思います😹
出来る限りは副流煙がない、
重たいもの持たない職場が
ゆうさんもこれからお腹大きくなるだろうから今のうちに長く働ける場所にしておいた方が気が楽だと思います🍓

  • ゆう

    ゆう

    私もだんだんとつわりが出始めています。
    復帰してみないとわからないですが、匂いでダメになるかもしれません。
    妊娠しても働きたいと思っていた矢先
    たばこの受動喫煙の件は本当にうっかりだったので
    もっと早くわかって転職すればよかったと後悔しています。
    貴重なご意見ありがとうございました😢

    • 8月30日
みぃ

私も妊娠6ヶ月くらいまで居酒屋で働いてました😓
タバコ吸ってる方達の卓に行く時は息を止めたり、できるだけ吸わないようにはしてました!
あと、働く時間も職場が理解があったので2時間から長くて3時間しか働かないようにしてました!

  • ゆう

    ゆう

    そうだったのですね!
    私もまだ初期なので働く時間や日数を減らしてもらおうと思います。
    私の職場も理解のある職場なので、色々相談してみようと思います☺️

    • 8月30日
えむ

私も焼肉屋で、働いてました(^^♪
最初は気になりました(´._.`)
けど、私が妊娠前もともと喫煙者だったので、気にならなくなりました💦
周りのスタッフも、喫煙者が多かったので、お客さんの時はあまり、気にしないようにして、スタッフの喫煙してる所には行かないようにしました!
神経質ではないと思いますよ♪
みんな、はじめは気にすると思います!あまり気になるようなら、ホールから、調理場とかの調整可能ならしてもらっては、どうですかね?

  • ゆう

    ゆう

    元喫煙者の方だったんですね☺️
    スタッフはみんな吸わないですが
    お客さんで吸う人いますね😭
    早く全飲食店禁煙制度にしてほしいです。
    調理はしないですし、洗い物係はすでにいるので難しいかと思いますが
    相談してみたいと思います!
    ありがとうございます💓

    • 8月30日
👦🏻👧🏻

発覚時居酒屋とパチンコ店で働いてました!
居酒屋は食べ物の匂いがダメで早々にやめて、パチンコ店はタバコ、重いものありましたが安定期入る少し前くらいでやめました!
息切れが凄くなってしんどくなったので😱

  • ゆう

    ゆう

    匂いづわりがあったんですね😭
    私もまだつわりはこれから本格的になると思うので、働けるのか不安です。
    パチンコ店はもう危険ですね💦

    • 8月30日