※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぞう
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのうんちが頻回で変化があるため、小児科か皮膚科に相談したいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

うんちについて質問です!
生後4ヶ月になる女の子を育ています😋
今まで1日1〜2回だったうんちが、4日前から6〜12回くらいの頻回になってしまいました😫
日に日に回数が多くなっていて、今日は12回もうんちをしました😭
1〜2回のときは水っぽいうんちだったのですが、今は頻回ということもあり、1回の量はそこまでではないのですが、つぶつぶした感じのときや、粘膜?おりもの?が混ざったような感じのときがあります😨
完母でおっぱいの飲みも普段通り1日6〜7回程で、たまにぐずりますが具合が悪そうな感じはありません!
おむつかぶれがひどくなり、明日たまたまあせもで皮膚科の予約をしていたので、おむつかぶれは皮膚科の先生に診てもらいますが、小児科に連れて行ったほうがいいのか悩みます…
みなさんならどうされますか?

コメント

絵里香

私なら小児科連れて行きます!
ママリで、回数多過ぎると、脱水症状とかも怖かったり、下痢だと、聞いたので‼️
連れて行ってあげて、何もなければ安心も出来ますしね😁

• まめぞう

まめぞう

やっぱり下痢なんですかね…
    明日小児科連れて行きます😫
    何もなければ安心できますしね😭
    ありがとうございました😊

• 8月29日
ポン子

すごく多いですね💦💦この暑さなので脱水などを考えて私は連れて行きます✨✨

• まめぞう

まめぞう

やっぱりそうですよね😥
    明日連れて行くことにします!
    ありがとうございました☺️

• 8月29日
はじめてのママリ

下痢ぢゃないですか??💦うんちのオムツ持ってか写メ撮って病院受診おすすめします!

• まめぞう

まめぞう

やはり下痢なんですかね💧
    写メ撮ってあるので、病院行くことにします😫

• 8月29日
りんりん

もうそれは下痢ですよ😰胃腸炎かとおもいます。
皮膚科よりも小児科行って、お腹のお薬とお尻に塗るお薬もらってきたほうが二度手間にならずに済みます。
下の子が先月から1日10回以上の下痢をしていて、直すのに1ヶ月かかりました。
下痢が治らないとカブレも治らないので、できたらお尻拭きはあまり使わずに座浴とかシャワーで流してあげたほうが荒れずに済みますよ!
おそらくその回数だと長引くと思います…わたしも最後の方は心折れました…😢が、オムツ替え頑張ってください😭

• まめぞう

まめぞう

返信ありがとうございます😊
    りんりんさんの下のお子さんも大変でしたね💧
    すでに今日で心折れかけました…
    明日早速小児科を受診します!

• 8月29日
とむたろう

うちの子も最近下痢で小児科に行きました💦
整腸剤とお尻かぶれ用に軟膏を処方して貰いました❗️

• まめぞう

まめぞう

返信ありがとうございます!
    とむたろうさんのお子さんも下痢だったんですね😅
    明日小児科に連れて行くことにします😫

• 8月29日
kchan

私も6回以上しますが、機嫌もいいし気にしてなかったです🙄
粘膜みたいなのしかでないときもあります!
逆に下痢なの?って思いました😅
ただ快便なだけなんだと思ってました😣

• まめぞう

まめぞう

返信ありがとうございます😊
    私も機嫌も悪くないしと思ってしばらく様子を見ていたんですけど…
    なかなか区別も難しいですよね😫

• 8月29日
とっとmam

同じく4日前からです😖!
ママリで同じような方の投稿で、お腹の風邪だったとのことでした💦
ミルク飲むし機嫌も良いしで様子見してましたが、明日の(既に今日ですね)の朝イチで病院連れて行きます😭

• まめぞう

まめぞう

同じ月齢で同じ頃からですね😵
    お互い病院ですね😥
    回答ありがとうございました!

• 8月30日
ららら

うちも全く同じです!2週間前に風邪を引いたときに下痢になって、整腸剤もらってその後シャバシャバじゃなくなったけど、まさに同じような便が1日10回以上でます。それまでは2〜3日に1回だったんですが。。オムツの消費量が倍くらいに増えてます😭
軟膏はずっと塗ってますが、下痢でかぶれたのがなかなか完治しません。
でも本人は苦しそうじゃないし、昔より水分も取ってるので、下痢きっかけでお通じ良くなったのかな〜と思ってました。明日予防接種なので、再度聞いてみようと思いますが、そのうち戻るのかな😅
ちなみに、脱水ってわけではないと思いますよ。うち全然水分取らないので心配で何度も聞いてますが、脱水はおしっこ目安と言われてます。

• ららら

ららら

お尻ふくときは、無印のスプレーボトル使ってシュッシュッと水分かけてからふくようにしてます!+軟膏で少し良くなってます。

• 8月30日
  • まめぞう

まめぞう

おむつの消費量やばいですよね😫
    おむつかぶれの対処法までありがとうございます😊
    脱水はひとまず心配なさそうですね!

• 8月30日