※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいくろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生後8ヶ月の1日の過ごし方や食事について相談です。ミルクが少なくて心配。離乳食は食欲旺盛。栄養面で不安があるとのこと。

参考までに教えて欲しいです。

みなさんの赤ちゃんの生後8ヶ月の1日の過ごし方、離乳食の量、ミルクの量、お昼寝時間、就寝・起床時間が知りたいです。

もちろん人それぞれなのは承知ですが、うちの子はミルクをあまり飲まなくて、少し心配です。
離乳食はモリモリ食べています。

《うちの場合》
5:30~6:00 起床
6:00 ミルク200→あそび
7:00~8:00 寝る
8:00~9:00 あそび
9:00~10:00 寝る
10:00 離乳食200gほど お茶50
10:30 散歩
12:00~14:00 お昼寝
14:00 ミルク150
15:00 散歩
17:00 寝る
18:00 離乳食200gほど お茶50
19:30 お風呂 果汁20
21:00 ミルク100 就寝

だいたいこんな感じです。
ミルクがトータルで500飲めない日ばかりです。
この頃はまだ栄養はミルクからだという話を聞き、このままでいいのか、不安です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

❤️ひろmama❤️

8ヶ月頃の息子のスケジュールです😊
遊びの時間はバラバラなので書けませんでした。
7時半起床ミルク220
9時半〜10時半お昼寝
10時半離乳食
13時半〜14時お昼寝
14時半ミルク240
16時半〜17時お昼寝
18時離乳食
18時半お風呂
21時就寝
21時半頃ミルク240寝ながら飲ませてました💦
1回のミルクの量が少し少ない気もしますが離乳食よく食べれてるのでお利口さんだなぁと思います😊
うちは機嫌悪い時はあまり食べてくれないです😂
よく食べる時は200グラムくらいです😊
お風呂上がりの果汁はなくてもいいと思いますよ😊
暑い時期なら白湯やお茶をあげたらいいと思います😊

  • まいくろ

    まいくろ


    コメントありがとうございます!
    やっぱり1回のミルク量少ないですよね^^;毎回240作って、時間差とかで根気よく粘るのですが、平均すると上のような感じになっています^^;

    うちは離乳食だけは苦労知らずで、息子は「もっとくれ!」って思ってると思います😂
    基本は朝までしっかり寝てくれるのですが、朝が早くて😂うちも7:30まで寝て欲しいですが、昼間にちょこちょこよく寝る子なので、諦めてます😂

    • 12月15日
あんず10944

同じ8ヶ月です♡
ご参考になれば✴︎

6:00-7:00起床
7:30-8:00授乳
ー11:00or12:00遊び午前寝お出かけ
11:30-12:30離乳食
12:30-14:00遊び
14:00-16:00午後寝
16:30-17:00頃離乳食
18:00お風呂
19:30頃授乳
20:00-20:30頃就寝

お風呂あがった後や1日を通して
麦茶、さ湯、ほうじちゃなどまぐに入れてるものを飲ませてます。
離乳食のたきは麦茶です。

ミルクは1日2回で、500も飲んだないですよー!
離乳食食べる量が多いので、離乳食のあとにも授乳はしていません。
夜中も起きないです。

  • まいくろ

    まいくろ


    コメントありがとうございます!
    そういえばうちの子あまりお茶を飲みません^^;
    離乳食のとき以外は欲しがらないですし、飲ませようとしてもふんぞり返って拒否されちゃいます^^;
    ミルク1日2回なんですね!
    うちも離乳食のあとの授乳はしていません。よく食べるので😂
    昼寝がトータル4~5時間するので、遅寝早起きですが、8時間は夜中起きることなくまとめて寝てくれているので、まぁいいかなーと思っています^^;
    やっぱり皆さんそれぞれですよね(´∀`)

    • 12月15日
  • あんず10944

    あんず10944

    嫌なら飲ませなくてもいいと思いますが、離乳食始まると水分量が減るらしいので飲むのに慣れてもらうのもいいかもしれないですね✴︎

    2回ですね。あげる量が少ない時は、23時頃また起きるので飲ませてます…

    わたしもお昼寝の時間とかそんなに気にしてないです。
    離乳食、お風呂、起床就寝時間が守られてればいいかなーぐらいに思ってます!

    • 12月15日
sO-ちゃん

8ヶ月の息子がいます(^^)
今の息子のスケジュールは
7時半〜8時 起床 遊び
9時 離乳食+お茶
10時半頃 昼寝 起きたら遊び
13時 離乳食+お茶
15時 おやつとお茶
18時 ミルク200
21時 ミルク200→就寝
夜中4時頃 ミルク100前後
こんな感じです😣💦
うちもミルクが少ないな〜と思って離乳食後に飲ませようとしても最近は離乳食をよく食べるので飲んでくれても20とかで😭
寝る前のミルクも200飲みきらない事も多いです💦

水分不足にならないようにお茶や白湯はちょこちょこ飲ませてます(>_<)

お子さん21時から1回も起きずに朝までぐっすりですか?

  • まいくろ

    まいくろ


    コメントありがとうございます!
    そうなんです。はじめは離乳食のあとにミルク飲ませてたんですが、だんだん食べる量増えて、ミルクよりも離乳食の方がいいみたいで…
    朝一のミルク以外はほぼ嫌々飲んでる感じです^^;
    お茶も白湯も、スプーンじゃないと飲んでくれなくて、なかなかすすみません😂
    水分不足こわいですよね💧

    基本的に朝までぐっすりです!
    たまーに4時とかに起きますが、トントンでそのまままた寝ます(´∀`)

    • 12月15日
とも♡

6時 起床
7時 ミルク240
9時 昼寝(30分〜2時間)
11時 離乳食180+お茶+ミルク
この間に昼寝(1〜2時間)
16時 離乳食180+お茶+ミルク
18時 お風呂→お茶
20〜21時 ミルク240→就寝

1時間前後しますが、1日のスケジュールはこんな感じです♫
離乳食は160〜200g食べてもミルクも結構飲むので謎です( ; ; )
ミルクは1日のトータルで大体700前後です!
あとは適当な時間に、おやつでフルーツあげたりしています♡
遊びや買い物で出掛けることが多いので、午前中の離乳食が終わったら基本的に外出してます♫

うちの子は逆にミルク離れ出来るのか少し不安です(^◇^;)

  • まいくろ

    まいくろ


    コメントありがとうございます!
    ミルクも離乳食もしっかりで、おりこうさんですね(´∀`)
    うちは水分不足が心配で…^^;
    あと離乳食で栄養足りてるのかとか…^^;
    体重の増え方も緩やかになっていて、今ようやく8キロちょいです^^;

    私もおでかけ多めです(´∀`)
    息子もエルゴ見ると興奮するくらいお出掛け好きです(笑)

    ミルク離れできないのも心配ですよね^^;

    うちは昼寝も多めで、だいたいミルクや離乳食やお風呂の時間を抜いて2時間がリミットです^^;

    • 12月16日
  • とも♡

    とも♡


    私も水分はこまめにあげてますよ(^ ^)
    夏場ほど心配しませんが、冬は乾燥するので、しょっちゅうマグ口に持って行きます♫
    イヤイヤされて飲まない時もありますが、動くようになり喉乾くのか前より飲むようになりました♡

    離乳食とミルクで、トータル1000いってれば大丈夫じゃないですかね?
    食べたいのに離乳食減らして、ミルク増やすのもかわいそうな感じしますよね。

    我が子も昨日計測で9.3キロですが、トラブル続きで半年で母乳よりの混合から完ミにしましたが、半年過ぎた頃から成長かなり緩やかになりましたよ!!

    8キロあれば十分ですよー♡(^ ^)

    エルゴ見て興奮とか可愛すぎますね*\(^o^)/*☆
    2時間がリミットって、2時間起きてると寝ちゃうんですか?

    • 12月16日
  • まいくろ

    まいくろ


    ありがとうございます(*´ω`*)
    8キロあれば十分という言葉、安心しました。

    うちも前は離乳食の時のお茶や白湯も嫌々でしたが、これでもだいぶ飲んでくれるようになりました!
    ただ、哺乳瓶やマグでは飲んでくれないんです。スプーンじゃないと^^;

    気長に挑戦し続けます!笑

    そうなんです。2時間起きてると寝ちゃうんです^^;
    ミルクや離乳食の時間を入れて、3時間以上は起きてられないみたいで…夜もぐっすりなんですけど、眠くなると寝かしつけの必要もなくスヤスヤ…^^;

    • 12月17日
  • とも♡

    とも♡


    うちの子も麦茶だけで1日120ミリくらい飲んでます(^ ^)♫
    まだストロー飲めないから、スパウトです!
    スプーンで飲めるなら、コップで飲むのも早そうですね!!

    寝かしつけの必要がないなんて、うらやましすぎます!!☆

    • 12月17日