※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshikoi
産婦人科・小児科

子宮筋腫を持つ33歳女性が札幌で結婚し、出産を考えています。筋腫手術と不妊治療のどちらを優先すべきか悩んでおり、優しい先生のおすすめの婦人科を探しています。不安な気持ちでアドバイスを求めています。

こんにちは😊わたしは子宮筋腫を持つ33歳です。
来年結婚が決まり。札幌に住むことになりました。
今後、出産も考えているので、筋腫の手術を考えてます。
今のかかりつけの病院は静岡の地元で、札幌には知り合いの医師がいないと言われ、紹介状は書いてはくれますが、自分で探して下さいといわれました。

卵巣年齢をはかる検査で、卵巣年齢も41歳から42歳くらいと言われたので、卵の数も少ないし、不妊治療も早めがいいともいわれました。

どっちが先にいったらいいのかもわからず、
最近は生理になると排便通もあり、子宮筋腫がもう5センチとその他あるし、もし、妊娠しても知り合いもいないので、リスクある出産なら、筋腫を、摘出して、妊活をしようかと思っています。

どなたか、札幌の中心部で子宮筋腫の手術をされたかたいらっしゃったら、おすすめの婦人科など、教えていただけたらと思います。
自分との相性だと思うのですが、厳しい先生より、優しい先生を希望します。

慣れない土地になるし、不安満載です。
良いアドバイスいただけたらと思います。

長くなりましたが読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも筋腫あります( .. )
妊娠がわかった時に筋腫があることを初めて知りました。今もう4㌢ありますが取らずに経過を見ながらという事で取ってません。
赤ちゃんが大きくなるにつれ、筋腫も避けてくれるとの事でしたよ!
今更ですがだから生理が重いのかと思ってます

• yoshikoi

yoshikoi

無事に出産できたんですね✨
    一安心ですね☺️
    子供が大きくなるにつれて筋腫も大きくならなかったんですか?
    いたくなかったですか?

産まれたら小さくなるともいわれましたが、日に日に生理が辛くなる感じがします💦

5センチと他たくさんで。。7個ぐらいなんですが、まだ小さくて。

生理痛はどちらかというとホットヨガをやり始めたら緩和されたのですが、他も大きくなってきてるのかなとか思うと、妊娠もできるか不安です。😢

漢方はなんか、体に合わなくて、続かなかったんで。笑

5センチだからかなー。
    なんか、うまく付き合いたいですよね。

• 12月15日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

出産はまだこれからです!

今のところ邪魔もしてなく痛みもないです(。•ﻌ•。)
    大きくなるようならその時にまたみたいな話しを初診の時にしましたがまだ何も言われてません!
    赤ちゃんの成長も順調なので筋腫があるからとかはあまり関係ない気がします( .. )
    妊娠していても筋腫が邪魔なら除去することも出来るみたいなのでそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います!

筋腫と聞くと色々心配はありますよね…
    お互い上手くつきあっていけるといいですよね☆彡.。

• 12月15日
  • yoshikoi

yoshikoi

早とちりしてすみませんでした💦
    無事に産まれてくることを祈ってます✨

筋腫があっても妊娠して成長してるときくとホットします。

無事に元気な子が産まれて筋腫も大きくならないことを願ってますね!
    質問に答えてくれてありがとうございます😊

• 12月15日
ぴこ

札幌の病院のことは分からないんですが、半年前に子宮筋腫の手術をしたので、参考まで…>_<…
妊活5年目で、6センチの筋腫を切除しました。
私の場合は筋腫の位置が悪くて、取らないとどれだけ不妊治療しても意味がないと言われて。。
負担が少ないのと術後に妊活を早く再開できるとのことで、筋腫を小さくしてから腹腔鏡下手術でとることになりました。
ホルモン注射で生理をとめて、4ヶ月後に3.6センチになってから切除しました。
入院〜退院まで1週間位で、その後2週間位自宅療養でした。
正直私はもっと早く手術しとけば良かったなぁと思います。
ただ、筋腫の手術をすると、出産の時に帝王切開になることが多いです。安全のため。
場所や数によっては手術をしなくても良い場合も多いと聞くので、しっかりお医者さんと相談した方が良いと思います!

• yoshikoi

yoshikoi

ありがとうございます。独身の時は、相手もいないのに妊活して下さいとか先生に言われて、まだ観察状態でした。
    一番大きいのが筋層内筋腫らしく5センチです。
    まだ妊娠しても大きな病院なら出産できますともいわれました。
    卵の数も少なくダブルパンチです。

帝王切開はやっぱりつきものなんですね。わたしの筋腫は腹腔鏡でできるともいわれました。
    ただ、地元は手術は半年待ち、3月に結婚が決まって、札幌にいくので、また病院探しだと思うと、焦ってしまいます。

やっぱり、手術かな。
    相手がみつかると早くすれば良かったとか思います。
    なんだか矛盾してますよね。
    このタイミングも…。意味があると思いたいです。

おさむなさん
    手術ってなるとなかなか決めれなく先生もずっと見てくれてる先生は執刀しないし、ちゃんと相談できる
    先生にみつかるといいです。

体験談を教えていただき、ありがとうございました!
    また伺いたいくらいです。

• 12月16日
  • ぴこ

ぴこ

私も手術と言われた時はショックでしたよ〜…>_<…
    元々通っていた不妊治療専門の病院では筋腫についてしっかり説明してもらえず、不信感が募って転院してから手術の話しをされまして💧
    思わず先生に「手術ですか⁉︎」と聞き返しました(笑)
    最初の病院では筋腫は気にしなくて良いと言われて、何年もほっといたら大きくなってしまっていたので、怒りすら覚えました😅
    手術自体はあっという間で、多少術後の痛みなどもありますが、私は手術してスッキリしたので、して良かったなーと思います。

あと、ご存知かもしれないんですが、筋腫は再発することもあって、早くに取っていても再発がないわけじゃないですし、このタイミングで手術のお話があったのも何か意味があったのかもしれませんよ!

良い先生に出会って、yoshikoiさんの不安が軽くなることを願っています😊

• 12月16日
  • yoshikoi

yoshikoi

わたしの今かよってる婦人科も、忙しいのか、ちぐはぐな事をいってたりして、最初はよく話をしてくれたんですが、日に日に、まだいいとかいわれ5センチです💦

手術するのはまだ医者に言われたのではなく、これからの事を考えて摘出しようかなって思ったんです。

決断と、勇気がいりますよね。
    やっぱり抵抗があって💦

再発するから、むやみにお腹をいじらない方がとも初期のときにはいわれました。←独身のときです

周りに手術した人もいないので、
    おさむなさんの貴重な意見聞けてよかったです。

ありがとうございます!☺️

• 12月18日
桃丸。

札幌の事は分からないので答えられなくてすいません!
私も3〜4cmの筋腫が5〜6個、子宮の外側にあるので妊娠には問題ないと言われました。
ただ、年齢が38なので、今取ると半年は子作りできないと言われました。
なのでyoshikoiさんは卵巣年齢の事もありますが、お若いので今が手術しどきなのかもしれませんね。
知人で35ぐらいで手術して、すぐに授かった方がいますよ!
よい病院に出会えるとよいですね!

• yoshikoi

yoshikoi

私、の事ですが、遠距離なので、妊活というほど、仲良しな行為もできてないんです。💦
    もし来年頑張ってとかしてると、
    アレヨアレヨと卵巣年齢も歳を重ねていきそうで、
    手術も予約待ちになってしまたり、半年妊娠できないとなると、焦ってしまって。

良い先生に出会といいな。

質問に答えといただき、ありがとうございます❤️

• 12月15日
momopopo

札幌ですo(^▽^)o
KKR札幌医療センターがいいかと思います
母がお世話になってたので(^_^;)

• yoshikoi

yoshikoi

KKR札幌医療センターですね!

調べてみるます!ありがとうございます

• 12月18日