※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
子育て・グッズ

寝る部屋について相談です。来年第2子が産まれる予定で、今は別々の寝室です。2人目が産まれたらどうすればいいでしょうか?息子と旦那で寝る練習をするべきか悩んでいます。

来年第2子が産まれる予定です。
寝る部屋について聞かせてください!

今は旦那と私は別々の寝室で、旦那は1人で、私は息子と2人で寝ています。
2人目が産まれたら皆さんどのような形で寝ていますか?
私は人と同じ部屋で寝るのが苦手で、特に男性は臭いが無理で寝室は元々別です。
息子は大丈夫なのですが…😅
私が子供たちと3人で寝るとなると、寝かしつけをどうしていいのかイメージがわきません。
今のうちに息子と旦那で寝れるように練習するべきでしょうか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、下の子はベビーベッドで上の子と私で布団で寝て、主人は、一人で寝てます。

たまに、上の子は、主人と寝てます。
やっぱり、主人と寝てくれると楽です😅

下の子を私が寝かしつけてる間は、上の子は主人といて、そのまま寝る感じの時もあります☺️

  • ちーこ

    ちーこ

    お返事ありがとうございます😊
    下のお子さんベビーベッドなんですね…!
    夜中起きちゃったら上のお子さんは同じ部屋で起きてしまわないですか?

    そうですよねー
    ご主人と寝てくれると楽ですよね✨
    うちは旦那が寝かしつけしてこなかったので大泣きで😓
    一緒にまっててくれるのすら厳しそうです🤣

    • 8月29日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    うちは、なんとか違うタイミングで起きてます😅

    たまーに、同じタイミングの時がありますが、主人に上の子頼んだりしてます☺️
    上の子には、下の子が寝たら迎えに行くから父さんと一緒に待っててねと言ってます😃

    • 8月29日
  • ちーこ

    ちーこ

    意外にタイミングかぶらないんですね☺️
    2人起きちゃったら旦那にお願いしたらいいですね!
    なるようになると思いつつもモヤモヤしてしまい…
    アドバイスありがとうございます!
    少しイメージが湧いてきました♡

    • 8月29日
まる(25)

うちはみんなで布団で寝てます!

旦那 上の子 私 下の子
の順です!
下の子が今1番寝相が悪いので
旦那から遠ざけてます😂

  • ちーこ

    ちーこ

    お返事ありがとうございます😊
    やっぱりみんなで寝るのが想像しやすいですね…
    1人目を変に私1人で寝かしつけしてきたせいで旦那だと全然寝なくて😅
    問題は私が旦那の臭いに耐えられるかどうかです(笑)

    • 8月29日
  • まる(25)

    まる(25)


    わたしも1人で寝かしつけしてきました!
    今も2人を1人でしてます!
    旦那さんの臭い 笑
    つい笑ってしまいました!😂
    わたしも旦那の臭いじゃ寝れないので
    子供にひっついて子供の匂いに
    癒されながらねますよ💕笑

    • 8月29日
  • ちーこ

    ちーこ

    2人を1人でできるものですか…!
    すごいです🤣
    ちなみに寝かしつけはどんな流れか良ければ教えてください😣

    旦那、ニンニク好きなのでほんとツンとするんです😭
    子供の匂いで打ち消す作戦いいかもです(笑)
    わかりますー
    癒されますね♡
    息子の匂いも好きですが乳児のあの独特の香りも懐かしくて楽しみです😊
    なんか匂いの話ばかり(笑)

    • 8月29日
  • まる(25)

    まる(25)


    左に上の子をギュってして
    右に下の子の添い乳で寝かしつけます!笑
    そろそろ断乳しなきゃなのでやばいですが😂
    もう少し下の子が小さい時は
    同じ感じで上の子はお腹の上?
    横向きになるので横っ腹の上?で
    寝ながらだっこみたいな感じでした!
    なので、3人目が生まれたら
    左が上の子、お腹の上に真ん中、
    添い乳で右側に1番下しかなさそうです😂笑

    旦那が育児をあまり手伝わないので
    上の子も下の子も眠たくなると
    旦那じゃ大泣きして手に負えないです😂

    旦那もニンニク好きですー!!!!
    面白すぎます😂

    • 8月29日
  • ちーこ

    ちーこ

    なんだか腰が捻れてつらそうですね(笑)
    でも片方に抱っこで別の方で添い乳、いけそうです✨

    3人目となるとすごいですね😳
    想像するとカオスです…🤣(笑)

    わかりますーー
    旦那がもっと手伝ってくれれば😭
    そう思いつつも任せられない自分もいますよね😩

    まるさんの旦那さんもニンニク好きですか(笑)
    美味しいけど…!
    この前「ニンニク臭すぎ!!何食べたの?!」って聞いたら「ニンニク食べてないよ」って悲しそうに言われました(笑)

    • 8月29日
  • まる(25)

    まる(25)


    一回、体を捻りすぎて
    くびをつったときには
    叫びました😂笑
    案外、2人まではいけますよ💗

    にんにく食べてないのに
    にんにくの臭い!!!!笑
    もう、声を出して笑ってます😂
    どうしようもないですね!!!笑
    加齢臭がはじまったら
    やばいですよ!!!笑
    うち、私は24で旦那が40ですが
    38を境に臭いに変化がありました!
    それまでは好きな臭いだったのに
    今では匂いを嗅ぐと寝れません!
    加齢臭初期だと思ってますよ!!!笑

    • 8月29日
  • ちーこ

    ちーこ

    首がつるって怖いです😱
    痛かったでしょーーー
    お話聞かせてもらって2人はいける気がしてきました(笑)
    笑ってもらえて旦那も本望です(笑)
    旦那は31なんですが加齢臭じゃないってことですかね🤔
    38歳を境に変化…
    怖い怖い、怖すぎです(笑)
    加齢臭に初期とか笑えます🤣
    これ以上臭くならないように男性用ボディーソープみにいってきます…!!

    • 8月30日
  • まる(25)

    まる(25)


    よかったです!!!💕

    ちなみにですが!
    買い物から帰って来た時
    あ、さっき旦那ここいたな
    と臭いでわかるようになってます😂
    見えない足跡のように😂
    これこそが、始まりかなと 笑
    何度も返信すみません😂
    面白くてついついでした!
    たくさん笑わせて貰って感謝です💗

    • 8月30日
  • ちーこ

    ちーこ

    臭いでですか🤣
    それは相当ですね…
    それ無意識にくさっ!って言ってしまいませんか?
    私もう臭いほんと敏感で人として最低です😭
    自分も将来でないとも限らないしあんまり冷たくしたらダメですね(笑)
    こちらこそお付き合いありがとうございます♡
    楽しかったです✨

    • 8月30日
なおぴー

下が産まれるまではダブルベッドで川の字で三人で寝ていました💡

下が産まれたので私だけシングルベッドで、上の子とパパが一緒にダブルベッドで寝ています🙌同じ部屋なので、ママーと呼んでこっちのベッドに来ることもありますが、私が横にいないと寝ないというわけではないので、助かってます😁

赤ちゃんはベビーベッドに寝かせています。
寝室にベビーベッドが入らないので、扉の近くに置いて私からも近いようにしてあります🙌

男性の臭い…私も苦手です(笑)でも、ベッドが違うだけでも全然違いますよ💡

  • ちーこ

    ちーこ

    お返事ありがとうございます!

    確かに同じ部屋なら旦那と2人で上の子も寝れそうな気がします🤔
    違うベッドならマシですかねー
    今はつわりのせいか旦那部屋に入ると鼻の奥が痛くなるので息止めてます🤣

    • 8月29日
  • なおぴー

    なおぴー

    基本的には寝かしつけという寝かしつけはしてないです(笑)
    本人も眠くなったら「ねむいーねる」って言って勝手にベッドに行くか、強制的に寝させるときは「ぱぱにおやすみーしていこう」と言うと「ぱぱおやすみー」と言って私の手を引いてベッドに向かいます😁しばらく私と話したり歌ったりしてるうちに寝ます(笑)

    • 8月29日
  • なおぴー

    なおぴー

    そして下の子もよく寝る子で、19時ごろの授乳が終われば寝ます(笑)そして2時間ごとに起きるとかはなく、4時頃まで起きません💦💦

    • 8月29日
  • ちーこ

    ちーこ

    なんて素敵な…😍
    うちは赤ちゃん返りなのか最近すでに不安定でぐずって手がつけられず下の子ができたらどうなるのか不安でいっぱいです😢
    下の子がたっぷり寝てくれる子である事を祈ることにします(笑)

    • 8月29日
  • なおぴー

    なおぴー

    そうですね🤩たっぷり寝てくれれば上のお子様とも関われますね❤
    抱っこで寝かしつけとかもしてないので、二人とも背中スイッチなる物がありません(笑)
    睡眠に関しては本当に楽させてもらってます👌
    うちの上の子は赤ちゃん返りはさほどないのですが、落ち着きがないというか元気すぎるというか自由というか…とにかく動きます(笑)なので、支援センターに遊びに行くのも下の子の1ヶ月検診が終わった次の日から再開しました(笑)

    • 8月29日
  • ちーこ

    ちーこ

    抱っこで寝かしつけしなくて寝てくれるんですか…!!
    衝撃です😳
    1ヶ月検診翌日から!
    1人目じゃ考えられなかったですが、そうなりますよね🤣
    上の子がいたら下の子は強くなりますね✨

    • 8月30日
  • なおぴー

    なおぴー

    何せ私自身が今回の出産は楽で、退院した日に車の運転をしてました😂(真似しないでくださいね💦)
    ほんと、2人目はたくましくなりそうですね!!

    • 8月31日
  • ちーこ

    ちーこ

    すごいです🤣
    ママもたくましくなりますね(笑)
    私はヘタレなので見習って頑張ります!!!

    • 8月31日
  • なおぴー

    なおぴー

    私は寝るときよりもお風呂に一緒に入れる方法に悩み、最近ようやく上の子と三人で入るようになりました💡
    上の時もそうでしたが、お風呂も沐浴卒業してからガーゼを一切使わず頭からシャワーをかけて流してます(笑)顔にかかろうが泡が顔を流れようが上手に目を瞑るので平気です😊

    • 9月3日
  • ちーこ

    ちーこ

    ほんとですね…
    いつお風呂にいれたら??
    もう首座るまでは上の子が保育園行っている間にいれましょうかね😭
    もう3人で入ってるんですね!
    今のうちにゆっくりお風呂楽しんでおきます💧
    うちも上の子シャワーかけて流して平気だったのに、夏のうちに苦手になって今は大泣きです🤣

    • 9月3日
  • なおぴー

    なおぴー

    うちは保育園に入れてないので、14時頃に下の子を沐浴して、その間は上は一人で遊んでくれていました🙌

    一緒に入るのも、今は脱衣所にぬがせてベビーバスに寝かせて待たせていますが冬になったらおすわりできるかな?中で待つしかないですねー🙄

    • 9月4日
ななみ

うちはみんな一緒に一部屋ですが、
仮に旦那と別室だったとしても子供は2人とも私と寝ますよ😊
旦那夜勤あるんで私と寝るしかないんです😅

  • ちーこ

    ちーこ

    お返事ありがとうございます😊
    なるほど…😣
    2人とも寝かしつけってイメージわかなくて…
    ちなみに上のお子さんと下のお子さん、どちらを先に寝かしつけされてるか良かったら教えてください!

    • 8月29日
  • ななみ

    ななみ

    うちは下の子をさきに寝かしつけてますよ😊上の子は待ってて!と言えば待っててくれるか勝手に寝るのですが下の子はまだおっぱいないとねれなくて😅特に新生児のうちはそうですが下の子泣いてると上の子が「うるさい」って言ってて余計寝付けないみたいだったんで…

    • 8月29日
  • ちーこ

    ちーこ

    上のお子さん待っててくれるんですね😍
    かしこい…
    うちはすでに赤ちゃん返りなのかここ最近ぐずって手がつけられません🤣
    でも早めに下の子を寝かす方が良さそうですね!
    なんとなくイメージできてきました!
    アドバイスありがとうございます✨😊

    • 8月29日