※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
お仕事

子供を保育園に預け、フルタイムで働くママさんの経験談を知りたいです。現在事務職を希望し、フルタイムで働くことに悩んでいます。

両親、義両親が近くにいない方で、子供を保育園に預けて仕事復帰後もフルで働いていましたか?

産前は営業として働いていて、勤務時間は8:45〜17:30ですがもちろん定時で帰れたことは一度もなく毎回2〜3時間の残業ばかりでした。
仕事復帰後は、両親も義両親も近くにいないので営業はきついと思い、今のところ事務希望を出していますが正直なところどうなるかわかりません💦
また今のところはフルで働くことを考えていますが、やはり難しいのかな…とも悩んでいます。

親の手が借りられず、仕事復帰したママさんたち、どのように働かれていましたか?
経験談など教えていただけると幸いです。

コメント

れん

残業はほぼなしの8:45〜17:00で週5.6勤務です(^^)
保育園の関係上、残業は厳しいかと💦
お迎えの時間が遅くなって追加料金毎回払うのもなんだかなぁと思うので、残業なしの営業にしてもらうか、事務がいけるなら事務の方がいいと思います!
ただ体調不良や急なお迎え、おやすみを営業でも事務でも許して貰えるかが1番重要かなとも思います💦
自分しか迎えにいけないし(´・ω・`)

• Mie

Mie

久しぶりに顔を出したのでお返事遅くなりすみません💦
    8:45〜17:00でフル勤務なんですね!
    おそらく復帰後は事務の予定だとは思うんですが正直、営業のサポート?と曖昧な表現されているのでよくわかりません💦
    会社が理解あるのかどうかはわかりませんがもしあまりにも無理だと感じたら仕事辞めて転職することも考えてます😂

• 10月7日
ゆき

私のは二人ともフルタイムで働いていますよ。
上の子は一歳まで休ませてもらい、下の子は7か月なりたてで保育園へ。

私の両親は亡くなっており、義両親は嫌いなので頼ったことないです。

仕事は事務で残業ゼロ、17時半に終わり、保育園に迎えに行って帰宅したら18時半です…
それから夕飯~寝かしつけまで、あっという間です😅正直、しんどいですが土日祝が休みですし、夫が交代勤務のため家事、育児やってくれる時間が、他のお父さんよりはあると思います。
うちはそれでなんとかやってる感じですね。夫の帰りが毎日夜遅く…とかだったら、私にはフルタイム無理かもしれません。体力、気力…

こどものためなら!と頑張れる人もいるかもしれませんが、やっぱりバランスはどこかで取らないと、つぶれちゃうと思います。
私は利用したことはありませんが、ファミリーサポートセンターを利用するのも良いみたいですね。

• Mie

Mie

久しぶりに顔を出したためお返事遅くなりすみません💦
    私も実は今月、仕事に復帰予定です。
    ただ、実際皆さん最初のうちは時短を使って働いてる方が多いと聞いて、最初は時短にしたほうがいいのかと悩んでいます。
    残業が全くないとは言い切れないと思いますし、子供の負担のことなどを考えたら時短の方がいいのかなと…
    私の旦那も夜勤と日勤の交代制勤務なので最悪、熱出した時などは見てもらうよう言ってます。
    ただ普段ろくにオムツ替えもしていないしご飯もあげてないのでいざ頼めるか不安なところですが…
    やってみてどうしてもダメならやめることも考えてますけどね💦
    ファミリーサポートは今のところ利用を考えていませんが、病児保育には登録予定です。

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

もうすぐ職場復帰なのですね。元いたところだけど、なんだか私はドキドキしました😅
    時短が使える職場なのでしたら、使った方が良いと思いますよ😊仕事、育児、家事で時間がいくらあっても足りないです。こどもと触れ合う時間とか、寝る前のゆったりした時間とか…うちには無いです。早く食べてー!お風呂ー!早く寝てー!という感じで、申し訳なく思います。
    私の職場は時短が使えなくて初日からフルタイムで、毎日ヘトヘトです💧

旦那さんには、今のうちから少しずつ慣れてもらうしかないですね。父親なのですから一通りできないとですよね👍

• 10月8日
  • Mie

Mie

私と既に緊張してお腹が痛いです…
    時短つか使えない職場って、教師のような仕事ですか?私の知り合いも同じような状況の方がいます。ただその方は協力してくれる親が近くにいますが…

今日会社には時短勤務が可能か相談してみました。ただもともと人手不足の中私が復帰と同時に辞める方がいて、私のみが事務員として残されそうで時短が取れるかどうか微妙なところですが…
    辞めることすらできなさそうな状況にあります。笑

• 10月9日
2*girl__mama.

シングルで、親もフルで働いているため全て1人でやっています。
残業無しの事務職で、8:30〜17:30です。
幸い、職場が融通効く所なので保育園行けない時なんかは子連れ出勤OKでとても助かってます(;∀︎;)!

とは言え、毎日毎日ハードで時間に追われて余裕ない日が多いけど
子供のために!と出来るだけ笑顔でなんとかやってます。笑

• Mie

Mie

久しぶりに顔を出したためお返事が遅くなりました💦
    シングルで二児の子を育てているなんて尊敬します。私もいずれシングルになる予定です…
    子連れ出勤がOKな仕事ってどんな仕事ですか?!差し支えなければ教えて頂きたいです…

• 10月7日
ママリ

私はまだ育児休暇中ですが、同僚が同じ環境で、フルで仕事復帰してます。
3人の乳幼児がいます。
ご主人さんと相談しながら、保育園の送り迎えに行ってました。
ご主人さんが高校教師で、部活の顧問とかしてますが、授業が終わったら即帰って保育園の迎えに行ってるみたいです。家族のためには何でもするし、人の目を気にしないタイプのようです。
同僚にそういう子供が小さくてもフルタイムで仕事復帰しているモデルがいるので何とかなるかなと思ってます。
ある程度、ご主人さんの協力が得られれば出来なくはないと思います。

• Mie

Mie

久しぶりに顔を出したため、お返事が遅くなりました💦
    1人目からずっとフルで働いていた方なのでしょうか?
    結構周りの方は、最初は時短で働いて子供がある程度大きくなったらフルで働くという方がいて、私も親の助けが得られないなら、子供の負担も考えると時短で働くべきなのかと迷っています。
    主人は普段はうんちのときのオムツ替えはまずやらないので、いざ私が復帰したらできるようになるか疑問ですが協力するようには酸っぱく伝えています。
    一応日勤、夜勤と勤務しているので夜勤の時は熱など出したら面倒など見てもらうよう言ってありますが…

• 10月7日
ゆっこ

4月より復帰で義両親と同居ですが
保育園の件に関しては頼ってません、
送り迎えは私。
同じ営業 です。
休みは取れやすいですが……
うまくまわせず退職も考えてます(T T)

• Mie

Mie

久しぶりに顔を出したため、お返事が遅くなりました💦
    営業で働かれてるなんてすごいです!
    フル勤務ですか?
    私は親のサポートが得られないので営業は諦めました…といってもかなりきつかったのでもう営業なんかやりたくない!とは思ってましたが、実際自分に事務ができるかも不安です。

• 10月7日