※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
ココロ・悩み

独身の友達と疎遠になるのは寂しい。妊娠後、1人の友達と距離ができた。友達関係が変わるのか不安。結婚したら元に戻れたらいいな。

やっぱり独身の友達とは疎遠になってしまうものですかー?😔

1年前くらいからモヤモヤしています。。

大学時代に3人グループで仲良くしている友達がいます。(1人は結婚しており、もう1人が独身)
卒業してからも、予定合わせてご飯に行ったり遊びに出かけたりしていました。
なんでも言い合える親友と呼べる人たちです。

ですが、1年ほど前に私が妊娠してから、1人の子(独身の友達)と疎遠になってる感じです💦
妊娠したという報告して以降、その子から連絡くることはなくなり、私から会おうと言っても、仕事が忙しいからとなかなか予定合えず、会ってもらえませんでした。(本当に仕事忙しいかもしれませんが、全く会える日がないことはないです)

先日、久しぶりに3人でご飯に行くことになりました。
もう1人の子は相変わらずな感じで話していたのですが、やはりその子は、そっけない態度でした。
しょーもないことで笑い合ったり、何でも言い合える関係だったはずなのですが、、
結婚、出産したら、環境変わって友達関係まで壊れてしまうのでしょうか?😔
なんだか寂しいですね😭

その子が結婚とかしたら、また元どおりに戻れたら嬉しいなあ。。

コメント

そうですね💨
女の友情って環境で関係変わりやすいですよ、でもいつしか同じ環境や立場になったらまた距離が縮まる不思議なものでもありますね‼︎💨

• うーたん

うーたん

女ってなかなか大変ですよね(>_<)
    いつか同じ環境になったら、また戻れたら嬉しいです✨

• 8月30日
とゆし

独身の子とは環境や考える事も変わるから、疎遠になりやすいと思います。

私も小学生の頃から社会人になってからも仲良くしてた2人と疎遠になってしまいました💦

私抜きで会ったりもしてるみたいです。
でも子どもも小さいし、やっぱり感覚も変わるから仕方のないことかなって😅

• うーたん

うーたん

ですよねー💦
    小学校から仲良かった友達ですか😣
    やっぱり環境変わると仕方ないんですね💦

• 8月30日
ママリ

人それぞれですけど、そういう方もいますよね😓
私は逆の立場で、妊活中に妊娠報告してきた後輩がめっちゃ苦手になって、顔を見るのも苦手になっちゃいました💦その子が若干マタニティハイだったのもありますが…
自分が無い幸せを持ってる方にはちょっと距離を置いて自分を守ろうとしちゃうかもです😣
そのお友達が結婚出産したら子育てとか同じ話題で盛り上がれたらいいですね!

• うーたん

うーたん

人間同じ考えではないし、仕方ないのかもですね💦
    たしかに、、もし自分が友達の立場だったら、距離を置きたくなってるのかもしれません😭
    その子の幸せを切に願っています。

• 8月30日
たろちん

私も高校からの友達で1人疎遠になってしまいました(ToT)
一緒にコンサート行った時もほとんど会話なし、LINEは未読無視、CDの貸し借り(私が貸す側)の日にドタキャンその後一切連絡なし、私のインスタのストーリーを見た直後に愚痴をTwitterに書く(玄関先で水遊びさせてたら「子供は着せ替え人形じゃない。」など…)誕生日プレゼントにあげたコスメをメルカリに売られるなどショックなことが沢山ありました😭😭😭
大好きな子だったので寂しいですがいつかその子が結婚して子供が出来た時にまた前みたいな関係に戻れないかなと夢見てます…😢

• うーたん

うーたん

ほんとですかー?💦
    でもそんな態度取られるのは辛いですね😢
    大好きな友達にそんなことされるのは、ほんと悲しいです。。
    ほんと前みたいな関係に戻りたいです!

• 8月30日
のん

私も短大で親友と呼べる、何でも話せて心開ける友達がいました!
12年のお付き合い!!
元々友達が少ない私ですが、その友人との時間が楽しくて友達が少ない事を気にした事もありませんでした(^^)
でも、今年の夏、妊娠と結婚の報告をしてから…
全ての連絡が素っ気なくなったり、スルーされたりになり
知らぬ間にLINEから消えていました。もう、連絡してくるなということなんだなと思い、連絡せずにいますが…
笑うのも泣くのも怒るのも、沢山の事を共にしすぎて、寂しくてなりません😭😭辛いですよね。

• うーたん

うーたん

同じくらいの友達歴ですねー!
    今まで仲良くしてたのに、いきなりそんな態度取られるのは悲しすぎます😢
    私もたくさんの思い出作ってきた仲だったので、寂しいです😞

• 8月30日
さゆ

私がそうだったので、お友達と同じ心境ではないかもしれませんがなんとなくわかります…。
仲良い友達が次々結婚して妊娠すると自分とは違うところに行ってしまったような気持ちになり自らそっけなくして疎遠にしました。
人の幸せを喜べない小さい人間だと思います。
でも、そういう時は無理に会おうとせずそっとしておいて欲しいです。。

• うーたん

うーたん

そうなんですねー!💦
    そうですよね!自分が逆の立場だったら、そういう感情になってしまうかもしれません(>_<)
    無理に会おうとせず、しばらくそっとしとこうと思います😭

• 8月30日
みみりん

わたしは19歳で周りに妊娠してる友達、ほとんどいないし
自分自身、なんとなく同い年の他の子とは違うなぁって感じてしまって、
ほんとは時間あるけど、妊娠中に友達と遊ぶこと、ほとんど無かったし
自分から付き合いを避けるようになってしまいました😢💦

やっぱり同じような経験をした者どうしだったら仲良くしていけるとおもいます!
うーたんさんの友達も、結婚妊娠して、同じ経験すると、接しやすくなると思いますよ!!
お友達も、もしかしたら自分と全然違う道を進むうーたんさんに戸惑い、
どう接したらいいかわからないというようなこともあるかもしれません😢💦

• うーたん

うーたん

若いママさんなんですね☺️
    妊娠出産すると、なかなか今まで通りの付き合い方難しいですよね💦

同じような環境になれば、また接し方も変わってくるかもしれないですね!
    友達の気持ち考えると、仕方ないのかもしれません(>_<)

• 8月30日
たっこ

私は仲の良さは変わらないものの、
会う頻度や時間は少なくなりました💦
どうしても子どもや家事のリズムがあるので、独身同士のような付き合いはできなくなりますね💦
そして、そういう事が面倒だと思う方もいるのかもしれません😣
そのお友達が同じように結婚して子どもができるまでは、気持ちが通じないのかもしれませんね😵

• うーたん

うーたん

やっぱり子どもできると、なかなか今まで通りにはいかなくなりますよね(>_<)
    独身の子たちと遊ぶのが気楽なんだと思います💦
    その子が結婚出産出来ることを、願うばかりです。。

• 8月30日
あき

いろいろあるでしょうね。でも本当に仲がいいならズバリ聞いてみては?独身なら妊活とかデリケートなことしてないだろうから思っていること言ってくれると思いますよ。

• うーたん

うーたん

そうですよね。。
    なんでも言い合えるはずだったのですが、今は距離があいてしまいました💦
    きっと思ってることたくさんあるんだと思います!
    聞けるタイミングあれば、きいてみたいです(>_<)

• 8月30日