※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

赤ちゃんの日課について相談中。離乳食や授乳のタイミング、寝かしつけに悩んでいます。同じ月齢の子どもの日課や改善策を教えてください。

今離乳食が2回食で10時14時、17時半くらいにお風呂に入って18時頃授乳、その後ちょっとゴロゴロして私たちがご飯を食べてから20時半くらいに授乳して寝かしつけをしています。
抱っこでしか寝ず、抱っこでも結構ぐずって泣いて21時半過ぎに寝ます💦

18時の授乳後眠いのもあってぐずって一回抱っこで寝かせることがあり、30分くらいで起きます。
今後3回食になったら18時くらいに食べさせてお風呂、授乳21時頃就寝みたいな感じでしょうか。

夕方は眠くてグズグズで、でも寝かせちゃうと夜寝なくなったら困るし…と思いつつ泣かせておけなくて少し寝かせてしまいます。

朝も7時に起きて授乳し、9時前後に眠くてグズグズなので寝かせてから離乳食にしています。
7時の授乳から9時の眠くなる間に離乳食食べさせたらいいんでしょうけど離乳食準備するのにいまだに慣れてなかったり娘が機嫌が悪かったら抱っこしたりでなかなかうまくいきません💦
でも10時に食べさせると出かけたくても11時過ぎになってしまいどうにかしないとなと思っています。

朝も夜も時間の使い方が上手くいかず娘とのタイミングが合わず授乳もまだ1日7、8回だったり夜も寝るのが遅いわりには2回起きたり、日中も夜も寝ぐずりがひどくてどうしたらよいものか…

同じくらいの月齢の子は1日どのようにされてますか?
どこを直していけばよいでしょうか?
どうして要領よくできないのか…娘にも申し訳ないです😣
意見いただけたらと思います💡

コメント

k102

8ヶ月で2回食です🙋

6時ごろに起きて、7時ごろに離乳食+ミルクです!
8時半ごろから1時間ほど朝寝、12時ごろ2回目の離乳食+ミルクあげてます。
17時ごろミルクあげて、18時〜19時ごろにお風呂いれます。
お風呂あがったらそのままベッドに連れて行き、着替えさせたら部屋を暗くしてミルク→寝ます。

娘の中で、お風呂の後はミルク飲んで寝るってなってるみたいです😅

3回食は、17時にあげるかお風呂あがりにあげるか、まだ迷い中です!

朝の離乳食は、ほぼレンチンです!
準備に10〜15分くらいです。
グズってるときは、おんぶしながら準備します!

• k102

k102

送信してしまいました😅

うちは↑こんな感じです!

朝の離乳食の時間を早めるだけでだいぶ変わるんじゃないでしょうか?

• 8月29日
  • まー

まー

ありがとうございます😄
    やっぱり離乳食の時間を早めた方が良さそうですね!
    起きて泣くので授乳しちゃってそこからちょっと時間置いて…ってなると今度は眠くなって…って感じでうまくいかなかったんですが、おんぶし試してみます!
    朝から作ろうと無理するからいけないんですよね💦時間みてレンチンでやってみます💡

お風呂→ミルクで寝てくれるんですね😄

• 8月30日
のりのりこ

7ヶ月くらいだとそういう生活になってしまうと思います💦
うちもそんな感じでしたよ😫
朝も9時頃眠くなるの同じです😅
夕方もなぜか寝てしまいますよね💦
これからリズムが整っていくと思います❗
また、今は離乳食なれさせる時期だと思うので、もし朝に出掛けたいならたまには時間をずらしても良いと思います🙂
うちも病院へ連れていったりして違う時間にあげていました。昼とか日によっては夕方にあげたりしてみたりしました‼️

夜起きるのも時期的に歯が生えたりする時期だとぐずぐずしたりするので必ずしも生活リズムだけではないと思います💦

• まー

まー

なぜかいつも9時頃眠くなるんですよね〜
    夜寝なくなっちゃうから夕方寝ないで〜と思うんですけど無理ですよね😅
    時々時間ずらしても大丈夫ですかね💡
    それだと気が楽です😄

歯が生え始めたからそれでかもしれないですね😅

• 8月30日
  • のりのりこ

のりのりこ

午前中が眠たい子もいるみたいです💦
    お昼前にお昼寝です😂

寝させないようにしてもお風呂で寝ちゃったりしませんか💦?
    寝ないようにしても結局寝ちゃうので諦めました🤣
    時々なら大丈夫と思います‼️今とりあえず三食食べてます☺️

• 8月30日
  • まー

まー

お風呂の時間も眠くてグズグズな時あります😅
    寝ないと機嫌悪くなるので結局寝かせちゃいます💦
    まだ単品だけで数も少ないので色々食べさせないとと思ったり💦
    実家に行くことが多いのでそうすると時間が定まらないのもあります😅

• 9月1日
ピザ

元保育士です😊

ママさん達にアドバイスしてたのでは
二回食は朝夕(8時ごろ、18時ごろ)でしてました。

あと、月齢が大きくても眠たそうにしてたら昼寝の他に、朝寝(8時〜9時までに30分)と夕寝(5時頃から30分)させてましたよ。

朝寝と夕寝は30分で起こすようにしてました。

7時起床 授乳
8時半 ご飯
9時 朝寝
9時半から活動
12時 授乳
13-15時 昼寝
15時 授乳 おやつ
17時 夕寝(30分)
18時 お風呂
18時半 ご飯 授乳
20時 就寝

が理想でしょうが、、、ママの負担のない出来る範囲で試していってはいかがですか?😊

• まー

まー

朝夕ですか💡
    夕方がこのスケジュールなら眠くてグズって一回寝かせることもしなくていいから良さそうです!
    わかりやすくありがとうございます😄
    やってみます💡

• 8月30日
さゆにゃ

うちの場合は、朝の4時か5時に授乳して7時くらいには起きるので離乳食準備をします。(離乳食は全て冷凍しててチンするだけにしてます)で、8時台には食べ終わって、その後授乳して買い物など時間になったら出かけて、お出かけ中に午前寝させます(出かけない時は、大体食後の授乳をすると寝ちゃいます)
うちは2回食目は夕食の時にあげてるので、午前寝の後は遊んだりして14.15時くらいに授乳して寝かせて17.18時くらいに離乳食。19時頃にお風呂、添い乳で就寝って感じです。

授乳回数は6.7回です。
添い乳じゃねないですか?

• まー

まー

それなら午前中出かけられますね💡
    お出かけ中に寝てくれるんですね!
    それだけ寝ると夕方眠くてグズグズすることもなさそうですね💡

添い乳やったことないのでわからないですが、授乳で寝落ちすることがほとんどなくて寝てもすぐ起きます💦
    なんででしょうね💦

• 8月30日
  • さゆにゃ

さゆにゃ

揺れが心地いいのか寝てくれます。

1人目の時は授乳してから抱っこで寝かせつけしてたんですが、2人目は重くて抱っこでの寝かしつけが辛くて添い乳してみたら、まぁー楽で♪
    午後寝の時間を遅くても4時くらいまでにできれば夜寝てくれるんじゃないですかね?やっぱり間隔あいてないとすんなりねてくれないですよね💦
    うちの子も間隔短いと添い乳しても寝ないで逆に元気になっちゃいます😅

• 8月30日
  • まー

まー

18時頃寝ちゃうと夜なかなか寝なくて寝かしつけ大変です💦
    間隔空かないと眠くならないですよね💦
    逆に元気になるのわかりますー😅
    添い乳楽なんですね💡

• 9月1日