※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングに悩んでいます。2回目の離乳食後に授乳して寝かせるのは良いでしょうか?授乳の間隔が短すぎるかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか…

生後7ヶ月になって離乳食2回食になりました。
まだ2回目のリズムがつかめてないんですが、2回目18時頃にしたとしてその時は離乳食のみでその後1時間半後くらいに授乳して寝かせるというのはアリだと思いますか?
でもそうすると授乳だけで考えるとひとつ前の授乳から時間がたちすぎてしまうんですが、離乳食+授乳にすると今度は寝る前の授乳までとと間隔が短すぎになってしまいます…
みなさんどうやっているのか…悩んでます💦

コメント

愛ちゃん

離乳食と授乳はセットにしないと、何時間後に授乳と決めていると、常に満腹状態になって良くないと聞きました😅
離乳食の後、寝る前どちらも満腹なら飲まないし、お腹が空いてたら飲むし、時間にこだわらず赤ちゃんのペースに合わせたらいいと思いますが(*^^*)✨

ぺぇ

わかりますーその悩み💦💦

ですが、、もう何も整ってないです😂
私は 授乳、離乳食、授乳で就寝
て、しよう!!と思ってたんですが
ご飯終わったらおっぱい欲しがります😣
しかも時間差で💦
なので 授乳、離乳食、授乳、授乳で就寝
または 授乳、離乳食+授乳、授乳で就寝
です‼️

絶対 口が寂しいだけです😂

k102

離乳食+授乳ですよ〜!
離乳食で足りない栄養を授乳やミルクで補うんです!

18時に離乳食+授乳で、寝る前にまた授乳でいいと思いますよー!

うちは、17時にミルク→18時半お風呂→あがってすぐミルク
なので、寝る前あまり間隔あいてないですよ〜🙆

さゆにゃ

うちは18時台に離乳食あげて、風呂入れて19〜20時くらいに授乳してます🤱 その前の授乳は16時前後くらいです。離乳食の時にお茶あげてるからいっか!って思っちゃってます💦そんなにお茶も飲んでくれてませんが😅

み

わかります
離乳食と授乳セットにしてます。
こないだ1時間半しか空いてなかったんですが、いつも通り添い乳で寝かしつけてたら思いっきり吐いて、離乳食がでてきました😭
昔は1時間半でもまあ大丈夫でしたが、だめでした。そして眠いときはお腹いっぱいでもうちの子は飲んでしまうみたいです。

2回目は16-17の間にあげることが多いです!稀に18時くらいになってしまいますが💦
9-10離乳食➕授乳
13-14 授乳
16-17 離乳食➕授乳
19-19.5お風呂
20 添い乳

時間にバラツキはありますがこんな感じです!

momo*

私も1回食の時は離乳食+授乳にしていましたが、2回食になって量もけっこう食べるようになってきたので、離乳食の後におっぱいを飲まなくなりました😳!
なので、一日の離乳食と授乳の時間は
6時起床 授乳①
8時 離乳食
12時 授乳②
15時 授乳③
18時 離乳食
19時 お風呂
20時 授乳④ 就寝
となってます😊

はる

うちは離乳食初期は授乳が1日6回でしたが、中期に入って5回に減りました。離乳食食べたあとにおっぱいあげたら、吐き戻したのでそれからは少し時間をあけるようにしています。
2回目は6時くらいにあげて、そのあと8時くらいに授乳です😊前の授乳から4時間から5時間くらい空いていますが、大丈夫そうです😊
もし、離乳食を結構食べるようなら、離乳食のあとにすぐ授乳しなくてもいいかなと思います🌟