※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

主人から離乳食を始めるよう言われ、体重増加に不安を感じています。離乳食のタイミングや方法について迷っています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

今日、4ヶ月検診に主人と一緒に行ってきました。
完母で、一日に9回ほど授乳しています。
オムツも授乳時に交換しています。

10日前に小児科に行った際に体重を測ったのですが、5970グラム、65.0センチでした。

今日測って貰ったところ、5990グラム、65.5センチでした。

10日で20グラムしか増えてないのを主人から責められ、すぐにでも離乳食を始めるよう言われました。

5ヶ月から離乳食だと思っていたのですが、じゃあおっぱいが出るのかと言われたら何も言い返すことが出来ず、どうしたらいいのか分かりません。
そもそも離乳食の始めは一口からだと思っていたので、それを説明しても聞く耳を持ってくれません。

どうしたら体重が増えるのか、
それとも今の時期は体重が伸び悩む時期なのか。
主人の言う通り、離乳食を始めるのがいいのか。

1人で考えても答えが出てこなかったので、皆さま知恵をお貸しください、お願いします。。。

コメント

はーさん

小児科から体重指導うけましたか?

• たま

たま

何も言われなかったので、体重身長は問題が無いと思っていました(´・◞◟・`)

• 8月29日
  • たま

たま

お礼言い忘れていました、コメントありがとうございました!

• 8月29日
  • はーさん

はーさん

そしたら今のままで全然いいんだと思います🙌
    ちなみに離乳食は、早くしすぎるとアレルギー体質になりやすいと言われていますので
    間違っても5ヶ月より前にするのは、やめた方がいいかと思います!
    ご主人様が心配されるなら、一緒にもっかい小児科に相談すればいいかと!

• 8月29日
  • たま

たま

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)!
    そうなんですね(´;ω;`)!
    もう一回、しつこく主人に言ってみたいと思います。
    5ヶ月過ぎてから離乳食スタートします、本当にありがとうございました!

• 8月29日
  • はーさん

はーさん

ママのおっぱいしか咥えたこともない
    水すら飲んだことないんだから、いきなり未知の米くえなんて
    大人に虫食えって言ってるのと一緒だよって言った方がわかりやすいかもです笑
    言葉汚くてすみません!

• 8月29日
  • たま

たま

未知の米笑いました笑笑
    確かにおっぱいしか知らなかったのに、いきなり米はハードル高いですよね。
    主人に説明したところ、じゃあそうしてと、つっけんどんに言われたのでそうしようと思います、ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 8月29日
ぽぽそん

気になさらなくていいと思います。体重の増え方も赤ちゃんの個性です。病院から指摘されない限りは、全然大丈夫ですよ!離乳食は早く始めてしまうと、消化器官が未発達な赤ちゃんにあまりよくないと、聞いたことがあります。離乳食はお子さんが大人の食事に興味を持ち始めてからでいいかと😊私はほぼ完母で、離乳食は6ヶ月から始めました。

• たま

たま

ありがとうございます、離乳食のスタートは5ヶ月過ぎてからにします。

体重が増えていなかったこと、責められたこと等すごく気にしていたので嬉しかったです、ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 8月29日
はな

動くようになって来て体重の増えはゆるやかになりますよ。

立つようになったらもっとゆるやかになります。

ミルク足すのも一つの手ですね☺️

• たま

たま

ありがとうございます。
    元気な子で、寝てる以外は動いているのですが、関係があるのでしょうか……
    ミルク検討してみます、ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 8月29日
❥k-mama❥

あんまり早くに離乳食始めてもどうなのかなぁと。。
旦那さんの言ってることより保健師さんに聞くとかちゃんと知ってる人に聞いた方がいいですよー。

最初は一口からです。ほんと。

• たま

たま

ありがとうございます。
    そうですよね、5ヶ月からスタートで、一口で、その一口の薄いお粥がどんだけ栄養高いんだよと疑問に思っていました。
    近いうちに予防接種を受けるので、先生に聞いてみようと思います、ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 8月29日
ke

離乳食は開始は、赤ちゃんの胃腸が未発達なため最低5ヶ月からと言われています❗️たまさんのおっしゃるように今は伸び悩み?の時期で、新生児のときのように10日で劇的に身長や体重が増えるわけでないです☺︎
とにかく離乳食開始は5ヶ月からです😅

• たま

たま

ありがとうございます。
    なんで5ヶ月からなのか理由が分からなかったのでスッキリしました、ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)!
    5ヶ月からスタートします(p`・ω・´q)

• 8月29日
  • ke

ke

育児に熱心なご主人でうらやましいです😊また、たまさんも丁寧な方なので、ご主人によくお話なさればわかってくれると思います☺︎

• 8月29日
  • たま

たま

話してみたところ、じゃあそうしてと言われたので、もうわたしの独断で決めていこうと思いました(p`・ω・´q)
    子供のためにこれからも精進します、コメントありがとうございました!

• 8月29日
ママリ

まだ消化器系が未熟なので、離乳食は5カ月からがいいそうです👀
ミルク足してもいいと思いますよ!

• たま

たま

ありがとうございます。
    そうですよね、5ヶ月過ぎてからスタートします(p`・ω・´q)!
    ミルクも検討します、ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 8月29日
るんるん

体重の増えはどんどん緩やかになりますよ!
それに、離乳食は、五ヶ月からです
主さんも毅然とした態度で対応しないと!自信を持ってください!^_^
ご主人みたいなタイプは、自分より上と認める方に言われないと認めなさそうだから、小児科や助産師外来に相談して話してもらっては??

• たま

たま

ありがとうございます。
    5ヶ月過ぎてからスタートします(p`・ω・´q)
    近々、小児科に行く予定があるので相談してみようと思います。
    毅然とした態度頑張ります、ありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

• 8月29日
なぁこ

気になるなら、ミルクを出す感じでいいと思います!
うちの長男も、なかなか体重が増えず平均ギリギリを成長していたのですが、5ヶ月で離乳食始めたらぐんぐん増えましたよ😊今では、平均ど真ん中でまったく痩せていた面影はありません😂
離乳食始めたら、成長しますよ!なので、焦らず時期が来て離乳食を進めても増えが悪ければ、小児科で相談するのがいいと思います☺️
ただ、旦那さん…お子さんのことを心配するのはわかりますが、お母さんを責めるのは悲しいですね😭💔お母さんだって、必死で子育てしてるのに😣

• なぁこ

なぁこ

ミルクを足す、の間違いです!
    すみません😣💦

• 8月29日
  • たま

たま

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    そうですよね、焦ったら駄目ですよね(´;ω;`)
    責められてどうしようもなくて、わたし自身もおかしくなってました。
    5ヶ月過ぎてからスタートしたいと思います、ありがとうございました!

• 8月29日
ytk*

まずご主人様、体重の増加は
その時おしっこしてるか、していないか、前後のうんちの有無でも異なります。
20グラム増えているじゃないですか。
母乳もあげていない、夜中に起きてもいないご主人が
奥様を責めるものではありませんよ🤫🌟

離乳食は本来 世界推薦は6ヶ月からなので早くにしたところで体重は早々に増えませんよ‹‹\(´ω` )/››
4ヶ月検診で体重指導がないならなんの問題もありません。
指導がはいれば まずは
頻回授乳を、それでも増えがわるいならミルクを足します。

すみません、ながながと
私、助産師をしているので
ご主人のそういった一言がストレスになり母乳がでなくなる方を見てきたので、
なにも気にせず自信を持って今のままで大丈夫ですよ。

• たま

たま

ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)
    そうですよね、離乳食にしたからってすぐに体重が増えるわけでもないんですよね。
    主人にはもう一度、しつこく言うてみようと思います。
    自信持って頑張ってみます、ありがとうございました!

• 8月29日
🌷*゚

うちの子も体重伸び悩んでいます!
ほぼ母乳で1日1回ミルクをあげています。
先週の集団健診で周りのママに小さくて可愛いねと言われ皆同年じゃろ!と少しショックを受けてしまいました😭

なぜ、おっぱいにこだわるんですか?
と、言う私も初めは物凄くおっぱいにこだわっていました。
上の子におっぱいをあげられなかったからです。
少し前保健師さんに、おっぱいで育てたいと思うのは親のエゴだと言われハッとしました。
おなかいっぱい満足してすやすや寝ることが大切なんだから足りていないと思うならミルクを足しなさいと怒られました。
なのでたまさんも足りない、おっぱいが出ないと心配するならミルクをあげてみたらいかがですか?
かと言ってうちの子はミルクをあげてるからといって体重増えてませんが😅
体重が増えないから離乳食を始めろなんてバカですか?
離乳食はたまさんが考えている通りですよ!
何も知らない、知ろうともしないバカは何を言っても無駄です。
人様のご主人にすみません…
ご主人は赤ちゃんの内蔵を大人と同じだと思ってるんですか?
何かしてくれるわけでもないのに都合のいい時だけ父親面してるのかな?と思ってしまいました。

きちんとおっぱいを飲んで機嫌良くしていれば気にしなくていいんですよ😄
うちがそうですから😀

もし、おっぱいが足りているのか本当に気になるなら役所に母乳相談があるはずです😊
1度、相談するのもいいと思いますよ!
おっぱいはデリケートなので気にしすぎると出なくなりますよ😢

• たま

たま

髪の毛フサフサですねとは言われました……確かに息子の頭はパイナップル……
    そうなんですよ、バカなんだと思います!笑
    もう一度しつこく説明してみて、納得させます。
    相談してみるのもありですね、ありがとうございました!

• 8月29日