※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がイヤイヤ期で困っています。怒りや自己嫌悪がつきまといます。同じ経験をしたお母さんはいますか?

イヤイヤ期突入です。1歳8ヶ月。
夕方ぐらいからイヤイヤが酷くなって、着替えない、お風呂入らない、歯磨かない、ご飯食べない、お外遊びする、お菓子食べる
ずっとそんな感じでイライラしては行けないとわかっててもイライラして怒ってしまいます。。
怒ったってどうにもならないのに、何してもギャンギャン泣き、家事もおろか何も手につきません。怒ったり怒鳴ったりしてしまうお母さんいますか?
そのあと自己嫌悪です。

コメント

れな

私の娘も同じです。
ご飯食べない、ご飯食べず遊びにはしるし、お菓子食べる、お風呂入らない。一緒です。
私もイライラしてストレス溜まってます。
家事もろくにできません。
ギャンギャン泣きです。
怒鳴ってしまった日には寝顔を見て凄く反省する日々です。
いつかは終わるイヤイヤ期お互い頑張りましょう😭😭

  • まな

    まな

    まったく同じです!
    寝る前は必ず、大好きだよーって言うようにして寝顔を見てリセットして、明日こそは怒らない!と決めてもやっぱりイライラ😣
    先が思いやられますよね💧

    • 8月29日
  • れな

    れな

    その気持ち分かります😭
    寝る前はいっぱいスキンシップして大好きだよーって言うてます。
    明日こそ!って思いますがやっぱり怒ってしまいますよね😅
    本当に先が思いやられます。
    先はママっこが酷くなってきてるので余計です😭
    けど気楽に頑張ろうって思ってます😌

    • 8月29日
ynmama

私もイヤイヤ期に格闘しています😢
お菓子は隠しています☺️
ご飯は食べるまで置いています☺️
いつか食べると思って。
歯磨きは力づくでしています☺️
オムツだけはかせて裸でいさせています☺️
イライラうるさいので
出かけるときは子供の遊びたい所のみ
行くようにしています☺️
すると少しは気が楽になります☺️

アヒル

同じ頃からイヤイヤが始まり、現在はさらにパワーアップしたヤダヤダに突入しました。毎日旦那と怒鳴りっぱなし怒りっぱなしです💢もう1年以上怒ってます…
仕方ないと分かってても腹たちますし、言葉も達者すぎて言い返してくるようになり余計にイラつきます。なのでお気持ちめちゃくちゃ分かりますよ…。泣いて泣いて泣き止まない時は抱きしめるのも手です。一時休戦です。
とりあえず、みんなそうなんじゃないかなって思うようにして落ち着きます🤦‍♀️早くこの時が過ぎるのを願うばかりですね…。

早紀

私もありました!
けどそんな時はやっぱり旦那と相談したりして落ち着きました

RAN

全く同じです(@_@)
ご飯は全然食べない、気にいらないとギャン泣き、夜も全然寝ない、、、。
成長の過程と分かっていても毎日毎日なのでイライラしてしまいます💦
ためきいばかり出てます。泣

さゆ

ウチも同じです…
今日こそ笑顔でいよう!
って思っでも
イヤイヤ始まると
もうイライラ止まらなくて
怒鳴ってしまいます。
手が出そうにもなります。
でも
可愛いのです。
後でいつもイライラ怒鳴った事に後悔するのですが、
また
次の日には同じ事をしています。
毎日その繰り返しです。
イライラせず怒鳴ったりもしないママさんっているのかな…
出来ればどんな時も穏やかでいたいです。

yuuun

うちもです。
トイレトレーニング中なのにトイレ行くのイヤイヤ、ご飯もイヤイヤ、お着替えもハミガキもイヤー!!
おもちゃも気に食わないと投げたり、ぎゃーって言ってます笑

イライラする事もありますが
余裕がある時はイヤイヤにとことん付き合いますが
発狂してしまいそうな時はじいじやばあばなど人を頼り、私は放置します笑
そして順調に育ってるんだと言い聞かせてます笑

とろろ

うちは1歳頃が酷かったです。
何かとすごい泣き方をして拒否でした。
ご飯は好きなので食べてましたけど、、。
4月に保育園に行き始めたら、周りの子に影響されてか最近は嫌なことも平気でできるようになって来ました。
グズグズが毎日続くとほんとに参っちゃいますよね。
今でも怒ることは多いけど、前は精神的に辛かったです。