※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

京都市内在住で車は持っていない妊婦です。家賃削減のため滋賀へ転居考え中。転居時に車必要か迷っており、京都で働いているが退職予定。意見を頂けるでしょうか。

京都市内にお住いの方、車は持っていますか?
現在妊娠5ヶ月で、車は所持していません。

今住んでいる賃貸の家賃が高いため、固定費を下げようと転居を考えています。
夫の職場が滋賀県であること、ゆくゆく一軒家を購入するときに滋賀が候補であること…などから滋賀への転居も考えていますが、その場合車の購入が必須だと思います。

固定費を下げるための転居なので、車を購入することになれば本末転倒な気もしています。
ただ、私は現在京都で働いていますが、産休後に退職予定のため京都で暮らす理由は無いのかな…とも思ったり。

良ければご意見頂けたらと思います(>_<)

コメント

なゆ

夫の実家が滋賀県で、
以前滋賀に住んでいました( ˘꒳˘ )
(同居ではなかったです)

滋賀は本当に住む場所次第なところはありますが、
普通に暮らしているだけなら
車がなくてもやっていけます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
我が家も自家用車は特になく、
基本はバスか電車移動、
必要な時は安いレンタカーを使用してました!

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    私はペーパードライバーのため、出来るだけ駅近で住みたいと思っています。
    車の維持費を考えると出産後すぐに購入する勇気がなく…レンタカーでなんとかなると聞いて安心しました。
    教えてくださってありがとうございます!

• 8月29日
  • なゆ

なゆ

最寄り駅にもよるかもですが、
    滋賀県は安いレンタカーもあるので
    いろいろ調べて見てもいいと思います🙆

駅チカであれば、
    最近栄えてるところも多いので
    大丈夫だと思いますよ☺︎

• 8月29日
  • あい

あい

京都はカーシェアやレンタカー屋も多いのですが、滋賀もその点は困らなさそうですね(^^)

早速調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 8月29日
ゆっきー

地元が滋賀県です。
滋賀県だと車は必要かと思います。
駅近とかなら便利ですが、
だいたい1人一台、持ってます!

• あい

あい

やはり滋賀県に住むとなれば一人一台は必要ですよね(>_<)
    車の維持費も考えながら、よく検討したいと思います!

• 8月29日
  • ゆっきー

ゆっきー

滋賀県も場所によりますが、
    1時間に一本しか電車がなかったり、
    雨や風だけで電車が止まったりは
    よくあることです。。。
    私は小学校までも徒歩1時間
    だったので親は参観日などはみんな
    車でしたよ〜!!
    田舎で空気も澄んでいてのんびり
    住みやすいですが交通はそれほど
    便利ではないです、、、

• 8月29日
  • あい

あい

湖西線は強風でよく止まると聞くので、湖西線沿いは車がないと不便そうですね(>_<)
    そして小学校が徒歩1時間…予想以上です!!笑
    私も田舎育ちで同じような環境だったので自然が多いことは嬉しいですが、その分不便なことも覚悟したいと思います(^^)💦

• 8月29日

大阪から滋賀に嫁いできました!
今自分の住んでるところは生活だけで考えると徒歩、自転車で十分ですが、どこか出かけたりするのには車が必須だと痛感しました😫
特に子供ができてから…
駅から離れてるところにいろいろあったりするのと、バスも頻繁に出てるところならいいですが、1時間に一本あるかないか…ということもあるので、ある方がいいと思います!
ただ、本当に住む場所次第だと思うので、なくてもやっていけるところもあると思います😊

• あい

あい

ちなみに、今は滋賀のどちらに住まれてますか?
    大阪から滋賀だと、環境も随分変わりますよね💦京都も市バスが繁栄しているので、滋賀に行けば環境はかなり変わりそうです…😂
    住む場所もじっくり検討します!

• 8月29日

今は草津寄りの栗東市に住んでいます😊
一応市街地にはなるし、役所や小さい公園なんかも近いのでベビーカーや抱っこ紐だけでも大丈夫かな、という感じです!

• あい

あい

栗東市なんですね!
    スーパーが近いところと考えてましたが、役所や公園の近さも大切ですね😃参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ほのー

京都市内在住です!
うちも家賃が高いのと、駅からの立地が良いので車所有してません💦
欲しくて悩んでるところです💦

• あい

あい

京都は本当に家賃が高いですよね😭
    共働きならなんとか大丈夫ですが、私の収入がなくなればキツくなりそうなので…頭を抱えています💦
    ゆくゆくは京都で家を買われるんですか?

• 8月29日
  • ほのー

ほのー

高いです💦
    うちも私が時短なので給料はほぼないものに近くて、キツキツです💦
    旦那が家を買う気がないので、賃貸のままかなといったところです(笑)

• 8月29日
  • あい

あい

駐車場代もびっくりしますよね😂
    旦那さんの給料で頑張っておられるほのーさんがすごいです!
    私もこれから旦那の給料のみでもやりくり出来るよう、頑張ります😂

• 8月29日
  • ほのー

ほのー

びっくりします‼️
    いやいや、旦那のだけでは無理ですよ😭💦
    保育園料とか自分の支払いと食費は私の給料ですが、それくらいで無くなってしまいます😭😭

• 8月30日
かめ

リースで車を借りられるのは、
どうですか?
私は京都に住んでますが生まれてから
乳児検診やら、予防接種などで主人の運転で使ってます。
リースだと、車検の費用なども含まれているようです。コマーシャルでみましたが、コスモ石油のが、よさそうです。

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    はい、主人と話をして今のところカーシェアやレンタカーでやってみようということになりました(^^)
    コスモ石油のリースも調べてみます!

• 8月30日
yaa

うちはタイムズカーシェアーを使っています。タイムズが近いところに家を借りたことで使いたいときに借りることができていますよ〜(^O^)

• あい

あい

タイムズカーシェア良さそうですよね!タイムズが近いところに家を借りられたらベストです(^^)
    教えて下さってありがとうございます!

• 8月30日
まり

地元が滋賀です☆
草津線だと電車が30分に一本程度です(´・ω・)当たり前のように我が家は1人一台ありました(^_^;)
今は転勤で京都住まいになったので愛車を二台売って一台になりましたが・・(´ω`)

• あい

あい

30分に1本だとかなり不便ですね💦
    今のところ滋賀でレンタカーやカーシェアでやってみよう、となりました!ゆくゆくは車を持ちたいと思います!

• 8月30日
みなみ

京都市内に住んでいます。
うちは京都市内で家賃の手頃なところをと考え、結局車必須のところに住むはめになりました。
が、それを差し引いても立地の良い場所で築浅でそこそこのクオリティの家>>やや不便なところ+車、という感じ。本当は地下鉄沿線が良かったですが、無理でした😢
よほど街の中心部に住まない限り、小さいお子さんがいらっしゃるなら車があったほうが便利だと思います。

滋賀は京都大阪のベッドタウンというイメージです。南草津なんかは新快速も止まるし、京都まで20分となかなか便利ですし良さそうです。駅前もそれなりに栄えていますし。家賃が上がっているようですが、京都市内ほどではないでしょう。
Choco様がお仕事をお辞めになる予定でしたら、滋賀で探すのも良いかもしれませんね。
ただ、滋賀は基本的に車社会です。

• あい

あい

ちなみにどちらにお住まいですか?
    私は通勤が便利な駅近の物件にしたため、家賃が高く…妊娠した時のことを考えて家を決めればよかったと反省しています😢😢
    住みなれた京都ですがみなみさんやら皆さんに滋賀県を押していただき、転居に前向きになれそうです!

• 8月30日
  • みなみ

みなみ

私は左京区です。駅近羨ましいです😢笑
    もう滋賀に決められたようなのであれですが、間を取って山科という手はいかがでしょう。
    私自身山科で一人暮らしをしていたことがあるのですが、JRも地下鉄もあり京都駅も河原町もすぐに出られてめちゃくちゃ便利でした!駅付近に住むなら車なくても生活出来そうです。最近マンションがいっぱい出来ているようなので分譲賃貸等あるかもしれません。

良い引越し先が見つかるといいですね(^^)

• 8月30日
  • あい

あい

左京区だと、場所によっては車が必要ですね😂私は中京区よりの右京区ですが少しガヤガヤしていますし、左京区は閑静な雰囲気なので憧れます!

山科とても便利そうですよね!
    私の職場と夫の職場の中間地点が山科で考えていたのですが、数年前に発砲事件もあったので、治安のことが少し心配で…😖
    (山科在住の方すいません💦)
    ご提案ありがとうございます!!

子どもにとっても住みやすい環境が見つかるよう頑張りたいと思います(^^)

• 8月30日
もぐもぐ

私も滋賀と京都で迷った身です!

京都は市バスや地下鉄などもあるので、車がないと生活が出来ないというわけではないですね☺️車があっても道幅は滋賀より狭いのと、市バスで道も混みますので自転車の方が身動き取りやすい事も多いです。ただお子さんの予定がある場合、車があるとやはり便利だと思います💦私も最近それで車を買いました。

私は元々は賃貸で、駐車場代金も15000円程はかかる場所が多かったのでいっその事と思い、築浅の駐車場付き一軒家に引っ越ししました。私は職場や実家の近くかなどで決めましたが、滋賀でも良いなぁと思われて入るのである+車は絶対なのであれば滋賀の方が土地も京都より安く、街も住み良いと思います☺️

京都で滋賀と同じくらいの値段帯で探すとやはり治安面で心配な地域か、少し田舎のところが多かったです。

• あい

あい

そうなんです、京都は交通が発達してるので車なしでもなんとかなりそうかな?と思ったり…。でも子どもがいるとやっぱり車がある方が便利ですよね😊

新築浅瀬の一軒家いいですね!それは購入されたのですか?
    私たちは京都での一軒家は難しそうなので、滋賀あたりで暮らしやすい街を見つけられたらと思います😅

• 8月30日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

保育士をしていて、保護者の中には車を持っておられない方もおられました☺️子どもさんがお一人だと大丈夫そうですか、お二人以上になるとお迎えなどで必要になってくると思います💦

私は築浅の中古を購入なので2000万以下です✨月々駐車場代込み10万ほどの賃貸に10年くらい住むと考えるとあまり変わらなかったので💦

• 8月30日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

保育士をしているのは私です🙄わかりにくくてすみません笑

• 8月30日
  • あい

あい

実は私も中京区で保育士をしています😊たしかに、保護者さんの中には自転車で頑張っておられる方もいますよね✨

築浅中古で2000万、すごくいい物件ですね😳😳
    携帯で探してるだけでは中古でも3000万超えがほとんどで…💦
    とても羨ましいです✨

• 8月30日
  • もぐもぐ

もぐもぐ

そうなんですね💕
    ちょっと親近感わきます✨

スーモでひたすら探して問い合わせて見学を繰り返してました😊
    でも同じ条件でも滋賀の方が築浅の中古物件数も多かったです!大きな買い物なので迷いますよね💦

お家探しがんばってください❣️

• 8月30日
  • あい

あい

私もすごく親近感湧きました☺️
    たくさん見に行かれたんですね!
    子どもが生まれてしばらくしてから、時間をかけて探したいと思います✨
    ありがとうございます💕

• 8月30日
まな

滋賀県だから!と言うわけではなく、普通に子供生まれたら車は必須だと思います!

スーパーが近くとかなら別ですが…。
ゆっくりベビーカー押して歩ける範囲ならいいんですがおっちんするまでは自転車も乗れないし…って感じです!!

安い軽1台でもとても変わると思いますよ!

• あい

あい

やっぱり子どもが出来たら車はある方がいいですよね(^^)
    早めに購入するようにします!

• 8月30日

滋賀なら車があると便利だと思います
電車もすぐ止まるし何よりどこに行くにも歩くのは子供が小さいうちは大変です😭

• あい

あい

滋賀へ転居を決めたら早めに購入します😂

• 8月30日

京都市内在住、車持ってます😊
家賃代、駐車場代を考えると毎月の支払いがバカバカしくなって来て家を購入しました😣💦
友人が大津に住んでますが、駅近でも京都より家賃がかなり安くて結構栄えてて、京都にもすぐに出れるし便利と言ってました✨
でも、子供が出来たら車はあった方がどこに住むにしても便利な気がします😭
例えば、夜中に救急外来行かないといけない!とか何が起こるかわからないですしね😭
治安、環境、便利さとか子供の教育に関わってくると住む場所とか本当に悩みますね😭

• あい

あい

京都市内は家賃も駐車場代も高いですよね💦早めに家を買われた方は正解だと思います😣✨
    私たちは夫婦共に地方出身のため、このまま親も親戚もいない関西で生きていくのか…と迷いもあり、まだ家を買うことにためらってしまって💦
    本当に住む場所に迷っていたので、皆さんに意見をいただけて嬉しかったです!
    車も早めに購入します(^^)
    ありがとうございました✨

• 8月30日
ちか

京都市内在住、車持ってます!
上京区中京区下京区や烏丸線沿線なら車無くてもどうにかなるかと思いますが、それ以外なら市内であっても車必要だなと感じています😣
滋賀は高校~大学の7年草津に住んでました😊駅徒歩10分以内だったので普段の生活には困らなかったです!
京都市内に通学してましたが電車通学も苦になる距離ではなかったです😄✨
私は早く滋賀に家買いたいです😭どうせ車使うなら道も広いし、店舗の駐車場もお金かからないし💦市内の学区選びも難しいです(これはただ主人のこだわりですが…)

• あい

あい

京都市内でも車があった方が良さそうですね!このまま京都に住めば車が要らないかな…と思っていたので、参考になりました😊

滋賀の情報もありがとうございます!
    nenunenuさんも滋賀で家を買う予定なんですね👍本当に、学区のことなど色々情報集めないといけないですね😂
    お互い頑張りましょう✨

• 8月30日
ミオ

京都市に住んでます。
車所有です。
旦那が元滋賀県の草津に住んでましたが車があるほうが便利とは言ってました!
私も元々は京都市内でバイク移動が多かったのですが息子が産まれてから車移動が増えました❗電車はほぼ乗らないです。
保育園に通ってるのですが抱っこ帯に自転車で行ってます!

• あい

あい

京都市内でもやはり車は必要ですね😊滋賀の情報もありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 8月30日
ママリ

今は引っ越しましたが、以前、京都市内に住んでました😁🙌

車持ってましたよ😁
車、なくてもやっていけますが、あると便利です😂⭕️

• あい

あい

コメントありがとうございます✨
    やっぱり子どもできたら必要そうなので、早めに車を買う方向で考えます😊!

• 8月30日

ずっと滋賀に住んでます。確かにどこか県外に出るとかなら車必須です。

ですが、駅近で自転車も30分ぐらい漕ぐのが許容範囲内なら暮らせなくもないですよ。
皆さん免許あるし、必須って思ってる人多いですし、私も免許持った瞬間自転車乗らず車移動でしたが、、、
学生の頃はふつうに隣の市ぐらいまでは許容範囲ですし、電動だったら今でも乗れそうな気もします。

学生の頃は自転車乗ってましたが、買い物、コンビニ、公園、いくぐらいなら不便では無かったです。
家族でお出かけは電車かレンタカーになるかとは思いますが、、、