※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃのい
お金・保険

派遣契約が終了し、産休前に無職になると産休、育休はもらえない可能性があります。詳細を確認し、保険や手続きを考える必要があります。

産休、育休について質問です!

3年弱勤めている派遣会社との契約が、産休開始日よりも2ヶ月前くらいに切れます。
詳細は確認中なのですが、派遣先ではなく、派遣元とも、契約が終了になるかもしれないのです。

保険は派遣健保なのですが、任意継続したとしても産休前に無職に戻ってしまったら産休、育休はもらえないでしょうか?(;_;)

詳しい方教えてください。

コメント

ポンちゃん

既に回答されているのと同じ意見です。

有期雇用者が5年以上勤務した場合、
本人が申し出れば無期雇用に切り替えなければならない という法律に数年前に変わりました。

雇用元は、有期雇用を正社員にしたくないので 5年になる前の3年を限度に契約を延長しない取り決めをしてる所が多いです。

実際、私が人事担当で その方法を取り入れていました。

そうなると、3年以上の延期にはならず、育休産休取れず、保険証もなくなります😓

最初にどんなお話で契約されたかによるので、雇用契約を見て派遣の担当者に聞いてみて下さい❣️