※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりゅう
お仕事

妊娠とうつ病で退職予定。出産後も労務不可なら傷病手当はもらえるでしょうか?詳しい方、教えてください。

いつもお世話になってます。教えてください。
うつ病で休職中、傷病手当は申請し現在受給中です。(社保1年以上加入あり)
うつ病と妊娠を機に9月末で退職予定なんですが、出産後も心療内科の先生より労務不可と判断されればそのまま傷病手当はもらえるのでしょうか?同じ方、もしくは詳しい方いらっしゃったら教えてください(><)

コメント

えむ

わたしもうつで傷病手当もらっていました。
傷病手当は長くて一年半しかもらえませんので、そのあとは症状がひどければ障害年金の申請という手もあります。

• みりゅう

みりゅう

確かに一年半もらえますよね。受給開始が5月からで、出産予定が2月なのですが心療内科に毎月受診できていれば(出産した2月も)傷病手当を出産関係なくもらえるのかを知りたくて…でも回答ありがとうございました(^^)

• 8月29日
  • えむ

えむ

心療内科を受診していて、変わらず同じ病状であれば、先生も書類書いてくれると思いますので、出産関係なくもらえると思いますよ✨

• 8月29日
  • みりゅう

みりゅう

そうなんですね、、!会社から休職をこれ以上待てないと言われ退職勧奨されてしまったんです。。もう本当にどうしようかと心身共に参ってしまって、、この方法でどうにか生活繋げれたらと思います。産後求職をして社会の為に恩返しできたら…
    えむさんもうつで受給されていたんですね。体調はもう大丈夫ですか?

• 8月29日
  • えむ

えむ

そうなんですね。
    不親切な会社ですね…
    会社の就業規則をよく読んでみて、不利にならないように動いてくださいね💦

わたしは休職3ヶ月、そのまま退職しました。傷病手当を一年半もらってから、担当医のすすめで障害年金をもらってます。
    体調はいい時もあったり悪い時もあったりですが実母に助けてもらいながらなんとかやってます😅

• 8月29日
  • みりゅう

みりゅう

ホントです。。
    障害年金ももらえるんですか…調べてみます(><)私も今実家に帰っていて、助けてもらいながら生活しています。状況似てますね💦お互い頑張りましょう(´;︵;`)

• 8月29日