※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうらいきママ
子育て・グッズ

9ヶ月の次男について、いつから断乳を始めるか悩んでいます。他のお子さんはいつ頃断乳や卒乳したか教えてください。

次男が9ヶ月で今離乳食3回食+母乳です。
断乳をいつからはじめようか迷っています。
昨日子育て相談に行って来たら10ヶ月になったら3日泣いても乗り切れれば断乳出来ると言われたのですがみなさんのお子さんはいつ頃断乳というか卒乳出来ましたか?
月齢とどういう風に卒乳したか良かったら参考にしたいので教えてください。

コメント

あけ

1歳2ヶ月の娘がいます。
私は9月に誕生日を迎えシルバーウィーク中に断乳するつもりでしたが、9月初めに次の子が出来たので、病院に行く前に早めに断乳決めました。

私の母乳は生まれてすぐからよく出るおっぱいだった為、娘は一度も哺乳瓶とミルクを飲むことなく完母でここまできました。

断乳するにあたり、何日か前からこの日からおっぱいとバイバイだょ〜っと言っておくと良いと聞きますが、私の場合は可哀想でしたがそれをする事なく断乳でした💦

夜の断乳からするといいと聞き、
そして、3日間が勝負と聞いていたので3日間頑張りました!

1日目の夜は、お風呂から出て寝室をいつものように暗くしておいて、お茶の入ったマグを持ってお布団にいきました。はじめは飲んでいましたが、やっぱりおっぱいがよくて1時間ぐらいは泣いていました。
そのうちタオルのタグをチュチュしながら寝ました。

2日目のお昼寝も泣いていましたが、またまたタオルのタグをチュチュで寝ました。
夜は実家でお風呂に入ってから帰ってきたか事もあり、車の中で寝てそのままお布団で寝てくれました。

3日目のお昼寝はトントンで寝てくれました。
3日目になると、おっぱいの事も忘れてきてました。

とにかくいつも、夜はお茶の入ったマグを持って寝かせに行き、娘もそれを飲んでそのうちそれが習慣となり、マグを持ったまま寝るという事ができてきめした。

トントンは嫌がる娘だったのもあり、私はとにかく寝たふり作戦です!

今では、お風呂上がりのお茶はリビングで飲んで、お布団では何も持たずにですが、私が寝たふりしているので、娘も隣でコロコロしながら寝付くことができ、夜寝たら朝まで起きる事もなく寝れるようになりました。

また、もともとあまり離乳食を食べない娘でしたが、断乳してからは、すごく食べるようになりました。

また、私の方ですが出産して入院中からおっぱいがよく出ていた為すごく張って冷やしたりしながらすごしていたのですが、やはり断乳の時もそうでした💦😵
3日間はしぼらないほうがいいと聞いていたので、3日目保冷剤で冷やしたりして乗り越えました!

断乳後のおっぱいのケアはとてと大事なようで、自分でやるとシコリが残ってしまったり、正しいやり方もわからないですし、体がまだ作ってもいいんだと思うこともあるようで、ちょうど私の家の近くに、有名なおばあちゃん先生がやっている、涌谷式母乳マッサージの母乳外来がありそこに4日目に行ってやってもらいました。
先生も言っていましたが、
やっぱり断乳後のおっぱいのケア、自分ではできないし、シコリもなるし次の子の為にもしっかりやっておこうねっとお話してくださいました。

なので、しゅうらいきママさんも、断乳後は母乳外来やっている産院や、母乳外来専門のところに行かれる事をお勧めします。ネットで調べてみると、自宅に来てやってくださる母乳外来もあったりするようです。

長くなってしまいましたが、
とにかく断乳は必ず泣くと思いますがぐっと我慢することです!
途中で諦めてしまうと、次断乳しようとした時にできないこともあるようです。


頑張ってくださいね。

  • しゅうらいきママ

    しゅうらいきママ

    お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
    娘さんの体験談詳しく教えて頂いてとても参考になります。
    やはり3日間が勝負なんですね。
    年明けたら断乳の時期の目処をたてて頑張ってみようかなって思ってます。

    • 12月25日
Lemomon

11ヶ月になる前に卒乳成功しました!

私はこどもが毎日十分に離乳食を食べられるようになり、ある日の食後とくにおっぱいをほしがる様子がなかったので、そのままあげずに昼、夜と過ごし、次の日も同じようにしてやめていきました(*^^*)

ただやはりおっぱいを見ると欲しくなってしまうようなので、なるべく胸が開いた服は避けました!

子どもの成長は本当に早いので、1週間もすればおっぱいを見ても知らん顔です♪♪

だんだんと自我も強くなるので、出来そうなときにさらっとしてしまうのがママも子どもも楽な気がします^ ^♪

がんばってください**

  • しゅうらいきママ

    しゅうらいきママ

    お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
    娘さん11ヶ月で卒乳したんですね。
    うちも1歳になる前には出来たらなって思います。

    • 12月25日