※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

日中のお昼寝について相談です。2ヶ月の赤ちゃんが昼寝をしていないが夕寝がなくても大丈夫でしょうか?昼寝の時間を決めるのは早いでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

日中のお昼寝についてです
退院してすぐから夜は20:00に布団に入れ、朝は6:00にカーテンを開けて日中は明るいなかで過ごすようにしてきました。
昼寝は娘の眠い時間に合わせて、特に時間を決めていなかったのですが、だんだん同じくらいの時間に眠くなるようになってきたのか、午前中に30分くらいの朝寝を3回くらいして、午後全然寝なくて、夕方18:00過ぎに眠くなり寝るものの30分くらいで起きてしまい、夜は20:00に部屋を暗くして寝かしつけるのですが、全然寝てくれず…
朝は6:00にカーテン開けてます
お風呂は17:00ごろです
今週から朝寝は8:30くらいからの1回にして、昼寝をするようにしました。そしたら、昼寝は12時頃から2~3時間寝てくれるようになったのですが、夕寝はしなくなりました
夜は1、2回起きますが、4~5時間続けて寝ています。
起きているときはとても機嫌いいです。
まだ2ヶ月ですが、夕寝しなくても平気なんでしょうか??
それともまだ時間を決めて昼寝をさせるのは早いですか??
みなさんの意見聞かせてください!

コメント

ジャスミン

私も生後2ヶ月の娘がいます。
まだリズムが完璧についてない時期なので夕寝も昼寝も特に時間を決めたりは必要はないかと思います☺️寝たい時に寝かすだけで良いかと✨

うちは日中はほぼ起きてる日が多いです。でも眠たくてグズグズするので抱っこで寝かしますがすぐ起きます😅

赤ちゃんも日によって眠い日や遊びたい日もあるでしょうから夜と朝のメリハリだけしっかりつけてあげて後は赤ちゃんに合わせてあげるのが一番かなと思ってます😊

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    まだやっぱり早いんですね😅

朝と夜のメリハリだけつけて、娘のペースに合わせていきたいと思います!

• 9月1日