※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりちゃん
お金・保険

赤ちゃんを産むか中絶するか悩んでいます。経済的にも厳しい状況で、赤ちゃんが幸せになれるか心配です。出産にかかる費用や保険について教えてほしいです。

お腹の中に3ヶ月になる赤ちゃんがいます。
分娩するか中絶をするかまだ両親や彼との決断ができていません。
私は産みたいという思いでいっぱいですが、経済的にも環境的にもとても厳しい面があります。そんな中で赤ちゃんを産んでも赤ちゃんは幸せになれるのでしょうか。そんなことも考えています。
ですが今日は母と父にしっかりと産みたいという気持ちを理解してもらうために経済面、お金の計画性をしっかり立てなくてはと思いました。
ですが、調べても何を見ても難しく、わからないことだらけです。
そこで出産経験のある方々にお聞きしたいのですが、これからの毎月の検診、入院費、出産費、出産後にかかるお金をざっと大まかで構いません、どのくらいのお金がかかるのか、またこのくらいあれば保険も使えるなど様々な費用や保険についてわかりやすく、おおまかに教えていただければと思います。

コメント

もちもち

検診は通う病院や地域によって変わります。補助券で無料〜5000円くらい

入院、出産も同じく、国からの補助42万?で収まるか手出しがあるか…

とにかく安いところを選ぶべきかなと思います!

準備品や産後は…新品とかにこだわらなければフリマアプリなんかで安く揃います。とりあえず10万くらいかな?
オムツ&ミルクだった場合、月1万くらいですかね。

帝王切開の場合は保険使えると思います。

でも母乳育児が出来るかも分からないし、妊娠〜出産は何が起こるか本当分からないですし、余裕持って50万くらいは欲しいところだと思います💦

• りりちゃん

りりちゃん

ご回答ありがとうございます⭐️
    その補助というものは後から、こちらが負担することになりますか?簡単に言ってしまえば借金という風になるのでしょうか??
    50万円以上は用意できると思います。
    赤ちゃんが産まれるまでに50万円あれば、そして何事も無く無事に進めば大丈夫ですかね、、、💦

• 8月29日
  • もちもち

もちもち

借金にはならないです(o^^o)
    私は病院でそういう用紙に記入して、入院出産代から差し引きして、差額を退院の時にクレジットカードで支払いしたって感じです!私の産んだところは高い所なのでプラス16万でしたが、結構3万で済んだ〜とかも聞きますよ!
    ちなみに普通の病院と同じく土日や時間外などはプラスされます💦こればかりは生まれてくるタイミングなので仕方ないですが(笑)
    50万あれば何事も無ければ大丈夫だと思います!
    けど産後もありますし、出来る所は削っていくと安心かと思いますよ。

• 8月29日
  • りりちゃん

りりちゃん

なるほど、、、。
    とっても参考になります!
    全然金額が異なるんですね、、。
    病院選びからすこし頑張って節約したいと思います。
    ただ安すぎるとちょっと不安な気もするのですが、、。大丈夫なのでしょうか?
    そうですね、自分のことは二の次に色々今から節約したいと思います。

• 8月29日

こんにちは☻

毎月の検診ですがもう心拍は確認されて母子手帳をもらいましたか?
母子手帳をもらう時に助成券が付いてきます。毎回の検診でそれを使うのですがそうすると全くお金を出さない時もあれば3000円などお金を出す時もあります。
入院費は切迫早産などのトラブルがあったりすると人より多く入院しなければなりませんしそれはマタニティ生活をしてみないとわかりません。
出産費も同様でそれぞれのお産があるので陣痛から始まりスムーズに出産に至った人や私みたいに予定日過ぎてもなかなか産まれず誘発分娩と言って前処置や促進剤を使うと高くなりますし病院にもよります。基本は出産一時金が出るので自分で出すのはだいたい20万位内かなと思います。もちろん出すのが五万の人もいれば十万の人もいますのでなんともです。ちなみに私は20万くらい出しました。

保険についてはわからなくてすみません。

私もデキ婚で妊娠がわかった時から産みたい!という気持ちはあったものやはり金銭面での不安などありましたがやはり産んで良かったですし幸運なことにもう1人最近授かる事が出来てすごく嬉しい気持ちです。
他人様に絶対産んだ方がいい!なんて無責任なことはお金の面でも精神的な面でも言う事が出来ないのですがやはり自分の子は格別に可愛いです。
私は中絶も大事な選択だとは思います。

お若いのでしょうか?
りりちゃんさんにとって良い決断を出来ることを願っていますね😊
長文でごめんなさい😭😭😭

• りりちゃん

りりちゃん

まだお産をすると決断と周りの理解がないため、母子手帳はもらいに行っていません。母子手帳をもらってから中絶をすると決まった場合は何か問題はありますでしょうか?何も問題がなければ母子手帳をもらっておいてもいいのかなとは思っていたのですが、、無知なため、、💦

出産はほんとうに何があるかわからないという面でどのくらいのお金を余裕を持って見積もったらいいのか全く検討がつかず困っていました。
    いくらあれば余裕といえるのでしょうか、、。地域、病院によってまちまちなのでなんとも言えないですよね、、。

わたしは高校、短大とわりと力の入った部活でずっとバレーボールをしていたため引退した高3の終わりからやっとバイトを始め、短大では部活が忙しくほぼバイトをできる状態ではなく稼ぎはなかったです。今年一年目の社会人で自分自身に貯金が一切ないので余計に不安というか、一人ではどうしよもないというか、、。自分に貯金さえあれば、経済面を気にせずお産をすぐに決められたと思うのですが、、。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    とても参考になりました😢
    わたしは今年21歳です。

• 8月29日

退会ユーザー

私も高校と大学でがっつり体育会系の部活やってました😂
    部活やってるとバイトなかなかできないですよね…。

今お勤めされているのならば産まれた後保育園に預けて働くなど出来そうですか?
    お付き合いされている方はまだお子さんを持つ覚悟ができていないとの事ですがやはり責任は生じると思います。
    もし仮にシングルでやっていくにしても認知はしてもらった方が良いかと思います。
    1番は2人で責任を持ってやっていくことですが…。
    産むと言う決断をしたとして、その後は何回も話し合いを、もちろんお相手の家族と自分の家族と全員で集まってする事がとっても大切だと思います。

私も貯金も全然なく20歳で妊娠がわかり21歳で出産でした!

頑張ってくださいね☺️

• 8月29日
yuu

保険に入っていれば
出産育児一時金がおりるので
特に問題なければ手出しはないです。

上の方も書かれているとおり
手当金も 支給されます。

ですが、赤ちゃんの身の回りのもの 服や布団など必要な物を買わないと行けないので お金は少なからずかかってきます…😓

• yuu

yuu

出産育児一時金→生命保険ではない保険です!!

入院費 分娩費がだいたい賄えます

• 8月29日
  • りりちゃん

りりちゃん

ご回答ありがとうございます。
    その保険に入っているかいないかはどうしたらわかりますか?
    もう21歳になり社会人ですが、勤務先の保険の状況しか把握しておらず、親が保険のことをまだ管理している可能性があります、、、。
    自分で調べることは可能でしょうか?

• 8月29日
  • さち

さち

横から失礼します。ご自身の健康保険証があれば、42万おりますよ!

• 8月29日
  • りりちゃん

りりちゃん

ご回答ありがとうございます!
    持っています、、。よかった、、。年齢などもとくに関係なく全ての女性におりるのでしょうか?

• 8月29日
  • yuu

yuu

ほかの方がもう教えてくれましたね😅説明不足ですいません。

• 8月29日
  • りりちゃん

りりちゃん

いえ、全然です。
    無知すぎてすみません、、。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • yuu

yuu

何も役に立てずすいません😵

• 8月29日
  • りりちゃん

りりちゃん

そんなことないです。
    ご回答を頂けるだけでとても嬉しい限りです😭
    ゆ。さんは赤ちゃんきっととても可愛い時期ですよね😢💕
    羨ましいです、、。わたしも赤ちゃん産めるように色々がんばります!

• 8月29日
  • yuu

yuu

そういっていただけると嬉しいです😳
    ほぼ1人なので大変ですが
    癒されます🌱✨

色々考えてみて産める方向にいけたらいいですね♪

• 8月29日
りえぞー

国民健康保険を払っているなら分娩代42万下ります。産婦人科に電話して42万以内で収まる場所をさがしてください。
初回は1~2万くらいかかるかもしれません。そのあとは補助券があるので基本無料。しかし、券がなくなると実費になるかと。
生命保険は入ってますか?
万が一帝王切開もありえます。
帝王切開の場合はかなり高額になるので確認を。
ベビーグッズは、数万あれば買えます。後から買い足していけば大丈夫。問題は毎月の生活費です。20万くらいあれば大丈夫です。
考えるにしてもどんどん大きくなるので、早い段階で決断をしましょう( ノД`)…

• りりちゃん

りりちゃん

やはり病院や、地域によって全然額が違うんですね、、、。その補助券というのも地域によってはあるとかないとか、、。
    生命保険にはたぶん親が入れてくれていたと思います。
    その場合は生命保険の会社の方とも連絡のやりとりは必要でしょうか?
    毎月20万ということですよね??

• 8月29日
  • りえぞー

りえぞー

補助券はどの地域でもありますよ!母子手帳と貰うんです(*^^*)基本は分娩前までそれで補えます。
    ご両親に保険はいっているか聞いてみてください(*^^*)
    家賃にもよりますが、20万あれば親子三人何とかなります。20万以下なら同居も視野に、貯まってから出ていくもありです。
    とりあえず、親も大事だけど、伴侶となる彼が生活費を工面できるかが問題ですね(*^^*)

• 8月29日
  • りりちゃん

りりちゃん

よかったです、、、。
    つぎの病院までには母子手帳をもらいに行こうと思います!
    保険の件は両親にすこしきいてみます。
    家賃は七万円以下で抑えたいと思っています。
    彼とは今日話し合いをする予定なので、もうすこし自分の意思をぶつけてみます!

• 8月29日
あや

旦那さんになる人はなんと言ってるのでしょうか?

検診はそこまでお金かからないですよ
初診とか検査あるときとかは多くて1万前後であとは無料だったり2000円ほどだったり
入院費は病院によります
補助でたりるとこもあればバラバラです
出産後は3年ほどはお金かかりませんよオムツくらいです

切迫早産とかで入院したらそのお金とかはかかります
わたしは毎回入院で50万くらい飛んでいき100万ほど保険で戻る感じです

• りりちゃん

りりちゃん

出産することを反対しています。
    父になる自信も地位も経済力もないと、、、。ですが同い年の21歳で周りはまだ遊びほうけている環境なので、ただ遊びたいだけに思えます。
    でもわたしは産みたいと話をしてあります。

今のところ産婦人科に2回行っているのですが、2回とも1万円ずつかかりました。これからも毎回このお金がかかるのかな、、、と心配していたのですが、、。

やはりまずは自分がどのような保険に加入しているのか知らなくてはならないですね、、

• 8月29日
こま

まずは中絶するなら少しでも早いほうがいいことはわかっていますか⁉いつまでも中絶できるわけではないし、遅れれば母体にも負担がでますし、命です、どんどんすごい勢いで育っていますから悩んでいる暇はないです。
経済面のことは、妊娠中の今、子育てしていくこれからは自分で収入を得るのは大変だと思われます。子育て落ち着いてきたら考えられると思いますよ。それまでは、両親、彼氏さんに頼る形になるでしょう。
検診は無料券を母子手帳と一緒にもらえるので、使います。他にもかかる場合もありますが、保険がきくことであれば、他の病院と同じです。出産一時金がありますから、安い病院なら一時金のみでまかなえるし、あしがでても10万くらいに抑えられるといいですね。こういう病院でかかる費用は安い病院探し(総合病院など最初にお金の面で大丈夫か聞かれたりしたことあります、相談にのってもらえる感じしましたから、病院で費用の相談をしてみるのもいいと思いますよ)

• りりちゃん

りりちゃん

はいわかっています。妊娠が分かった時にはもう赤ちゃんは3ヶ月でした。ですのでわたしも焦りと不安と戦っているところです。
    両親には頼れない状況になると思います。
    彼の収入は21歳の歳にしては月収平均38万円でもらっている方だと思います。赤ちゃんが産まれるまでに彼が頑張ってくれるといいのですが、その彼はお産を反対をしているので、、、。
    安くおさえられる病院を探してみます。

• 8月29日
  • こま

こま

彼が反対しているのに産むのですか💦焦りと不安に戦うのではなく決断をしないといけないと時期😣彼を説得し二人で育てる方向にもっていけるといいですね…

• 8月29日
ゆこ

産みたいのでしょうか?育てたいのでしょうか?

産むだけであれば、助産制度があり費用があまりかからずに産めます。これは役所に相談してみてください。

育てるのが大変で赤ちゃんを手放してもよければ、特別養子縁組で養子にだすという方法もあります。

一度、役所に相談に行ってみてはいかがですか?親身に相談に乗ってくれますよ。

• りりちゃん

りりちゃん

自分で産んだ赤ちゃんは自分の手でしっかり育ててあげたいと思っています。
    役所のほうで親身になって相談に乗ってくれる方がいるのであればお金の面も全て聞いてみたいと思います!

• 8月29日

健康でお若いのであれば、お金はなんとかなると思います。
幸せにできるかな‥じゃなくて、赤ちゃんも自分も幸せになる、幸せにするって覚悟が、できるかどうかが問題だとおもいますよ✨

検診は地域や病院でさまざま。保健所で母子手帳をもらうときに、妊婦検診の補助券をもらいました。保健所に訪ねても良いかと!
(ちなみに、保健所は産みたいと悩んでる方のさまざな相談もできますし、色々教えてくれますよ!)

出産育児一時金は健康保険組合から42万でる
(病院で精算してくれるかは、病院に確認)

出産準備はメルカリとか使えば、10万あれば揃う

切迫で入院や、分娩のとき難産になったら、急に10~30万必要になったりします

ご参考までに🙇‍♂️

• りりちゃん

りりちゃん

幸せにしてあげたいです。でも言葉ではなんとでも言えるし、生きることは死ぬことよりも難しいです。死を選ぶことは簡単ですが生を選ぶのはとても難しく、1人では決められない、抱えきれない問題もでてきます。とても難しいですね、、、。
    わたしは産みたい、この子と一緒にこの先頑張りたいです。

保健所には行ったことがないので、明日予定がなにもないので、すこし顔を出してみようと思います!
    とても参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月29日
POOH

お金のかかりは補助券とお住まいの地域の助産施設で出産すれば安くすむと思います。

帝王切開なら健康保険の限度額が使えますし、ご自身の入っている保険保証内容から保険金もおりるかと思います。

ただ、産後予防接種や生活用品、日用品で支払いはかかりますし、保育園や仕事復帰なども色々考えなければいけないと思います。

彼氏さんも親御さんも協力が無理なら、シングルマザーで一人で頑張るしかないと思います。

産みたい気持ちもわかりますが、それだけでは子育ては出来ません。周りの子が遊んでるときも育児第一、具合い悪くなったら付きっきりで看病ですよ。

• りりちゃん

りりちゃん

助産施設もはやいうちの予約でないと予約がいっぱいになってしまうと聞きました。
    なのでとても焦っています。

もし親も彼も協力がなくシングルマザーでやりくりするには色々な手当を受けながら、少ない時間の中で働いてお金のをためるしかないですよね。
    それくらいの覚悟はできています!
    産みたいという思いだけで、子育てできない本当にその通りだと思います。赤ちゃんにつきっきりになることでもきっとなにかのストレスがあったり、いやになったりする時がくるのかもしれないですね、、。
    決して子育てを甘くみているわけではありませんが、お腹の中にいる赤ちゃんを手放すことはしたくないです。

• 8月29日
ママリ

主さんより若く子供を授かり出産し現在3歳になります。
19で出産しましたがなんとかなりましたよ!できるアルバイトは続けて旦那は手取り15万ほどしかない仕事でした。まあきつかったんですがね。
きついなりに努力してきて予防接種も任意の項目も受けて頑張ってきました。いいものを望むとベビー用品は無限です。必要な機能がついた型落ちなら値段も下がりますしバースデーや企業独自のブランドも安くかえます!
要は頑張り次第です。本当にない時は旦那は一睡もせず仕事してたことありますよ。私も産後旦那、家族が休みの日子供をお願いし日雇い行ってました!ちなみにど田舎です!
そんな彼も今では40万稼いできてくれます。努力の結果だと思っています。自慢できるものではないですが私にとっては自慢です😊
素敵な家族になれるといいですね。

• りりちゃん

りりちゃん

とても羨ましいおはなしです、、。
    まず彼や、家族が同意してくれたこと本当に羨ましい限りです。
    彼とは同居もしたことがなく、そんな彼とデキ婚となるとわたしの両親は認めるわけがありません。
    どんなに説得をしても手伝ってくれることは無いと思います。
    もしお産するとなれば1人で頑張るしか道はありません。
    なのでベジタリアンさんはそのお話とっても自慢できるものだと思いますよ😊
    これからもその環境と、ステキな旦那さんそして赤ちゃんとどうかお幸せになってくださいね🐶💕

• 8月29日
てくてく

出産するのに予約金で10万前払で補助金で足りない分は実費です。それも産んでみないとどんなお産になるかわからないのでいくら、と明確には出せないです。ベビー用品はリサイクルとかで揃えてもいいけど、病院代はそうわいかないので、あと心拍確認するまで母子手帳もらえないので割引券と使えません

• りりちゃん

りりちゃん

心拍確認とはなんでしょうか。
    エコーの写真があれば母子手帳はもらえるのでしょうか?

• 8月29日
  • てくてく

てくてく

赤ちゃんを病院で見たときに心臓の音を確認する事です。心臓の音がドクドクと聞こえますよ

• 8月29日
  • てくてく

てくてく

心臓が動かないと流産と同じ扱いになります

• 8月29日
moon

お辛い状況だと思いますが、体調を一番に無理ないように…
お金の面は自治体から借りられるお金、生活保護など国や県からの補助、母子手当などどうにかしようと思えばなるものはたくさんあります!
あとは自分の心持ち次第…というところでしょうか。
検診もやすいものではなく、やはり1回5000円から2万えんの間くらいを見ていた方が良いと思います。
出産は大きな病院で産めば、割と安くすみ
出産手当金でまかなえることもあります!

私の知り合いですが、お金がなくて産んで最初は施設に入れていたけど
お金を貯めて迎えに行った人いましたよ!

キティー

自分も若い時付き合ってすぐできてしまい経済力がない彼、まだ付き合いも浅い自分就職1年目だったのであえなくおろす道を選びました。でも頑張って産んであげて一人で育てられる勇気があれざ良かったな。。と後悔しています。その彼とも3年後には結婚→出産→離婚→シングルマザー3年→現在再婚しました。
欲しい時に赤ちゃんはやってくるわけではありません。せっかくあなたを選んでくれた我が子…色々乗り越えなきゃ行けないことはあるかと思いますが頑張って産んであげて欲しいです。最終的にはあなたの決断だと思うので…あまり時間はないかもですが、シングルでも手厚いですし今の不安から早く抜けれますよーに!
母子手帳は病院で心拍確認出来たら貰ってきてくださいといわれますよ🤗

姉妹ママ

誰でも最初は無知なので仕方ないです!
毎月の検診に関しては補助券があります!病院や住んでいる地域によって補助券の金額も違いますが、私は最初の初診は1〜2万円かかり、補助券で無料の時もありましたが、補助券も使うとどんどんなくなるので、最後のほうはプラスでいくらか支払ってました。あとは40週過ぎまでお腹の中にいたので、補助券がなくなってしまい、全額支払ったこともありました。
あとは妊娠糖尿病に途中からなってしまい、内科にもかからなくてはいけなくなったので、そこでのお金もかかりました。
なので、正直妊娠中は何が起こるか分かりませんから、必ずしも補助券があるから大丈夫というわけではないです。

入院費や出産費は病院によって全然違います。なので、自分に合ったところを探すしかないですね。
保険に入っていれば国から42万出ます。ですが、これもどういう出産かで費用は変わってきます。何もなく普通に産めれば良いですが、緊急で突然帝王切開になればまた金額も違いますし、促進剤を使用したりと分娩中の状況によってプラスでお金がかかることもあると思います。なので安い病院だとしてもプラスで数万お金がかかると思ってたほうが良いですよ。

産後の赤ちゃんのお金は最低限、洋服数枚、オムツ、お尻拭き、母乳の出によってはミルク代もそうですし、お風呂用具とかがかかると思います。

誰でも最初は分からないことですが、出産に関する知識は調べれば色々載っていますし、本屋さんとかにも詳しく書いてる本がありますよ!
ここで聞くのが悪いとはいいませんが、ご自身で知識をつけることも大事だと思います。。
私は本を読んだり、Googleで調べてずいぶん助けられましたよ。

正直子どもにお金はかかりますし、大変です。でも一生の宝になります。産むと決めたならお金がないとは言ってられませんし、産後身体が回復したら、働いて稼ぐしかないです。