※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華ちゃんママ
ココロ・悩み

華ちゃんの泣きにイライラし、母親失格と感じる女性。産後鬱か精神病か悩んでいます。

華ちゃんが泣くとイライラしてしまう。
そしてこんなママの所に産まれて本当に幸せなのって聞いてしまう。
泣き止まないとどんどんイライラして産まなきゃ良かったとかうるさいとか言ってしまう。
華ちゃんが寝てから気づく。
そして後悔する。
可愛いのに、イライラしてしまう。
イライラしたら実父からお前は母親失格だ!
って毎回言われる。
何もしてない華ちゃん対してもイライラしてしまう。
外でも泣くと母親失格だ!みたいな声がする気がして、またイライラしてしまう。
これは産後鬱?
それとも精神病?

コメント

ねいまる

育児お疲れ様です(*´▽`*)
産後鬱だと思うので相談されてはどうですか?
まだ、ママになって5ヶ月なんで悩んで当然ですよ!
1人で悩まないで役所の人もみんな味方になってもらえると思いますよ!

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    そんなことないです。
    1回自殺未遂したら、産後鬱でも精神科で1年も2年も閉鎖病棟。
    1回自殺未遂した奴の味方なんて居ないです。

    • 8月29日
  • ねいまる

    ねいまる

    そうでしたか。
    ご両親や旦那さんには相談されてますか?

    • 8月29日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    シングルなので。

    • 8月29日
ママリ

大丈夫ですか?!!
育児お疲れ様です☺️
子供に対してじゃなくても、イライラして、思ってもないことを口に出してしまう事は、私でもある事ですよ☺️
いつでも、この場所につぶやくなどして、少しはストレス発散にすればいいと思いますよ☺️
一人であまり溜め込まずにですよ!

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    ☺️さんありがとうございます

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえどういたしまして☺️!!

    • 8月29日
ぱん☺︎☺︎

精神的にやられてる気がします
たしかにイライラするけど決して子供本人に産まなきゃよかったて言うのはかわいそうだと思います、、旦那さんはどんな感じなんですか??
子供は泣くことでしか感情を表せないのでママが怖くて泣いてるのも1つの理由かもしれないですよ。

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    旦那は居ません。
    未成年未婚のシングル

    • 8月29日
  • ぱん☺︎☺︎

    ぱん☺︎☺︎

    市の子育て支援センターとかにいって今の現状を話したらいかがですか?
    子供に強く当たってしまってひどい言葉を投げて自己険悪な毎日よりも実家の方も助けてくれないなら力になってくれる環境に頼ったがいいですよ

    • 8月29日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    実家暮らしなので、母や父がいれば5分位見てくれます

    • 8月29日
mimi

いつもお疲れ様です☻

未成年なのに
ママ頑張ってますね!


赤ちゃんちょっとくらい
泣いても大丈夫大丈夫!

でも、泣くと
泣き止ませなきゃ‼︎て
思っちゃいますよね😩

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    はい。
    特に父母がうるさいんです。
    泣いたら親なんだから早く泣き止ませろって言うんです。
    もうー、それがストレスです

    • 8月29日
  • mimi

    mimi

    赤ちゃんなんだから
    泣いて当然ですよね(´⊙ω⊙`)

    て言うか そんな事言うなら
    口出さないで
    手出してくれたらいいのに。。ね‼︎

    • 8月29日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    本当にそうです!

    • 8月29日
にゃん3

私は産後鬱です。
一人で見るの大変ですよね。
よくわかります。
不安なんですよね…まだ色々とわからないし、泣いたらどうしたらいいかパニクりますよね。
私は生後3ヶ月の時にワンオペだったので頑張ってたらなってしまいました。

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    そうんなですね。
    基本私もワンオペ。
    てかシングルだから、1人で見るが当たり前みたいになってる

    • 8月29日
  • にゃん3

    にゃん3

    大変ですよね…
    でもどうにか旦那は理解してくれ手伝ってくれました。
    でも9月からまたワンオペになります💦
    仕事しながら、お子さん保育園ですか?

    • 8月30日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    保育園に預けられるほどお金ないし、仕事がありません

    • 8月30日
  • にゃん3

    にゃん3

    生活費どうしてるのですか?💦
    収入によって保育料決まりますが、後は母子手当もらえてますか?

    • 8月30日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    にゃん3さん実家に両親と住んでるので、生活費は父母です

    • 8月30日
  • にゃん3

    にゃん3

    産後鬱の理由があれば保育園優先されます。働くことは不可能ですか?😞
    一緒にみてくれたりしてくれますか?ご両親は?

    • 8月30日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    両親は昼間働いて、華ちゃんは夜になると泣き止まない。
    母が帰ってきて来てから仕事に行こうかなって最近ずっと考えてるんですが、なかなか、落ち着かなくて、母では泣き止まない。
    それで父親がイライラする。って言う悪循環が、、、、

    • 8月30日
  • にゃん3

    にゃん3

    日中一人なのですね😞
    夜泣きは我が子はしませんでした。もう少ししたら夜泣きも落ち着いて寝る時間が長くなりますよ!夜に泣かれると睡眠不足だし疲労溜まりますよね…
    日中みて、夜働くのはあまりお勧めできません。余計に神経使ってねれなくなりますし。産後鬱の私は先生に夜は寝ないとダメだと言われ寝る少し前に睡眠薬7粒飲んでます。増やされました😨
    保健センターに相談はどうですか?
    病院から診断書もらうと日中働かなくても保育園行けます。私がそうなので✌️️

    • 8月30日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    夜はちゃんとお互い寝てます。
    昼も一緒に1~2時間寝てます。
    9~10時間。トータルで
    夜働くって言っても夕方です。
    17時とか18時とかのバイトみたいな奴です。
    3~4時間のバイトだったら親に預けられる。
    昼間働くよりも少しは給料いいし。

    • 8月31日
  • にゃん3

    にゃん3

    寝れてるんですね✌️️
    私は産後鬱のせいで日中全く寝れず夜の薬飲んでても目を覚まします😅
    夕方見てもらえるなら安心ですね🙌🏻
    大きくなると昼寝する時間短くなりますよ😅なので午前はねず、午後だけになります。
    無理のない仕事を😂

    • 8月31日
  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    ありがとうございます

    • 8月31日
♪

赤ちゃんは泣いてしか
訴えられないから本当に
わからないことだらけですよね。

華ちゃんママさんは、母親失格
なんかじゃないです。
お腹にいる時から今まで頑張って
華ちゃんを育ててきたんですよ!
立派ことですよ。

少なくとも、華ちゃんは
華ちゃんママさんの味方です。
華ちゃんにとって華ちゃんママは
たった1人の唯一のママですよ。
華ちゃんは華ちゃんママを選んで
産まれてきたんですよ。
大好きなママがイライラしてると
華ちゃんも不安になって余計に
泣いちゃうかもしれません。

お一人で毎日毎日育児、
もちろん疲れるし、大変ですよね。

一度、受診して相談されては
どうですか?
閉鎖病棟が嫌なら尚更、自覚のある
今の早い段階で受診して下さい。
誰かに話すのと一人で溜め込むのでは
気持ち的にも全然変わります。

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    ありがとうございます。
    泣けてきました

    • 8月29日
missy

アタシもイライラする事多々ありますよ。ホントヤバい時はベランダから叫びたいくらいイライラします。

泣くのが赤ちゃんの仕事ですよ。

シングルでよく頑張ってますね👍尊敬します☺️

アタシがもしシングルなら絶対無理‼️ってなって多分ここにも来れないと思います😔

泣き止ますだけが母の役目ではないですよ。アタシだって抱っこしても泣き止まない時あります。怒鳴った事もあります。どーしてほしいんよ?!💢って。

お父さんに言われたら、あんたはアタシが赤ちゃんの時泣き止ませれたのか?って。

一度、市の保健師さんに連絡してみてはいかがでしょうか?

アタシはイライラしすぎて、タバコ再開しました(笑)急いで完ミにして(笑)

育児は頑張らなくて良いんです!アタシは思います。手抜けるところはドンドン抜いていきましょう。

  • 華ちゃんママ

    華ちゃんママ

    父親は仕事仕事ほぼ家に居なかったし。
    お母さんもシングルなんだってずっと思ってました。
    市の保健師さんとはなかなか、連絡付かなくて、まず市役所に電話→市役所から私の担当の保健師さん→保健師さんから市役所→市役所から私電話がくる。言ってしまったらクソめんどくさい。
    支援センターとかあるんですが、休みが多くて予定が合わない。
    母親は仕事忙しいみたいだし。
    ママ友がいる訳でもないし。
    家では娘と二人きり。
    父親は土木作業員で雨が降る度休み。
    父親は70さい。仕事してこと以外感謝してない、母は49でまだまだ若いけど。
    母親とは割と中がいい。
    街とかに行って、可愛いね!って言われるとほっとする。
    あ、ちゃんとママ出来てるんだって思うけど。それは一時。
    家に帰ると誰も可愛いなんて、言ってくれない。
    まぁ当たり前だと思ってる。
    18で妊娠して男は暴力降って私の稼いだ金持ってるだけ持った。そんな、男の子供なんて、父も母も受け入れるわけなく、イヤイヤ私に頼まれて見てるみたいな感じで、それで毎回喧嘩して、父と母にお前らの子供になきゃ良かったって言ってしまうんです。
    華ちゃんにも、こんな家に産まなきゃ良かったねって言ってしまうんです。
    華ちゃんは自閉症の疑いがあるって小児科の先生に言われて、それを親達に言ったら、お前がちゃんとしてないからだと私のせいにせれてカッチンと来て、死ねーーー!って親に言いました。
    毎回毎回こんな感じで喧嘩。

    • 8月30日