※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃき
妊娠・出産

坐骨神経痛は妊婦さんに多いですが、発症時期は個人差があります。腰痛が足に痺れるような痛みに変わった場合、坐骨神経痛の可能性があります。アドバイスをお願いします。

坐骨神経痛って、妊婦さんには多いと聞くのですが、いつ頃から発症しやすいのでしょうか?(´・・`)

元々腰痛持ちだったのですが
最近今までと違う腰痛の痛みで
足の方にまで痺れたりしてきます(;_;)

坐骨神経痛の診断をされた方など
アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<;)

コメント

はるちー

私はヘルニアもってますがヘルニア持ちには発症しやすいです。

腰と言うかお尻のほっぺが痛くて歩きにくい立ちにくい
って感じでその時は接骨院行くかとこベルなど骨盤ベルトして凌ぐしかない感じです・・・

  • ゆいちゃき

    ゆいちゃき

    骨盤ベルトは筋肉が固まりやすいと言われたことがあるので使うのをためらいます(>_<;)
    やはり、接骨院へ行くほうがいいですよね…
    ありがとうございます♩¨̮⑅*♡

    • 12月15日
mi

私は妊娠前から坐骨神経痛の診断を受けたり、スポーツをやってたため腰が弱く疲労骨折などしてました😭
腰の痛みから始まって足の痺れや痛みも感じます。妊娠してお腹が大きくなるにつれて頻度も高くなってきて辛いです(泣)

いつ頃から発症しやすいのかなどはわからないのですが、無理のない程度でストレッチをしたり体を冷やさないこと(温めて血行を良くした方がいいらしいです!)正しい姿勢を保つことが予防、改善につながると言われています!ストレッチですが、現在9週なら本当に無理なく!お腹が少しでも張るようならすぐ辞めてください!

ありきたりな情報になってしまってごめんなさい(T_T)あまりに痛みが強くになったら妊婦さんがよく通う整体もあるみたいなのでそちらに行ってみるのも手だと思います!お体気をつけてください!

  • ゆいちゃき

    ゆいちゃき

    疲労骨折までなってしまったんですか(*_*)

    色々工夫してみて、私もあまり酷くならないように気をつけます(>_<;)

    ありがとうございます(*´罒`*)

    • 12月15日
チェリーちゃん。

私はここ2週間ぐらい挫骨神経痛で悩んでます。
6ヶ月過ぎからかなりお腹が出てきたので歩き方や、座り仕事なのが原因です。
特にお尻が痛くて痛くて。(;_;)
トコちゃんベルトをすると少し楽になる気がしますので必ずトコちゃんしてます。
あとは週1でマッサージとカイロプラクティックに通ってます。
あと寝る前にストレッチしてます。

  • ゆいちゃき

    ゆいちゃき

    私も仕事は座っての作業が多く、たまに立ってものを取りに行く時なんかに、激しい痛みで歩くのが精一杯です(+。+)

    マッサージとかも妊婦さんには大丈夫なんですか?

    • 12月15日
  • チェリーちゃん。

    チェリーちゃん。

    マタニティー専用のマッサージに行ってます。
    マタニティーマッサージのお店は大体のところは安定期に入ってればOKってとこればかりですが安定期に入ったら行ってみてください。
    横向きで無理ない体制でやってくれますよ。
    オススメです!

    • 12月15日
  • ゆいちゃき

    ゆいちゃき

    ありがとうございます♩¨̮⑅*♡

    • 12月15日
モコ

33週の時に行った検診で坐骨神経痛と言われました(´◉ω◉)
30週過ぎたあたりから痛み出して来たので、妊娠後期あたりからなるのかな?(´◉ω◉)