※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
妊娠・出産

陣痛が来たら病院に電話するタイミングや準備について相談です。要らないものを用意せず、旦那の帰りを待つかどうか悩んでいます。一人目の経験も共有されています。

皆さん陣痛来た時10分起き15分おきの時
すぐ病院に電話しましたか?

電話したらすぐ来てくださいと言われますよね?

でも現実的には
すぐに行けないような😵

陣痛が来てから準備しないといけないものも
ありますし。
例えば スキンケア用品 ドライヤー メイクセットなどなど
二個も同じもの持ってないし毎日使うものだし(ノ_<)
あと夜なら着替えていかないととか
洗い物途中なら全部しないと
上の子の保育園の1週間分の用意もしないといけないし(ノ_<)
そんなたくさん服やお食事エプロン持ってるわけではないので先に用意して置いとくと毎日使う分がないので。

そして、もし旦那が仕事中なら
旦那に電話して
迎えに来てもらわないといけないし
そーなると1時間はかかる(ノ_<)
同居なのですがみんな仕事なので
一番帰ってこれるのが旦那で。
その場合先に病院に電話したらいいのか
旦那が帰って来てから電話したらいいのか?

一人目の時は夜中陣痛がきて
この時は二人暮らしなので
上の子の準備もいらないし着替えるだけ着替えて
家事などすっぽかしていきました。
全ての用意をし
玄関まで車持ってきてもらってから電話しました。

陣痛きてることに早く気付けばいいのですが
一人目の時は8分間隔になってから
陣痛に気づきました😅

コメント

あきこ

陣痛は間隔10分切ったら連絡と言われましたよ!旦那さんより先に病院に電話です。
場合によっては家で様子見てくださいなど指示される場合もあります😀
でも2人目ですし、すぐ来てって言われる可能性高そうですね💦
旦那さん帰ってくるのに時間かかるなら、今のうち陣痛タクシーに登録して、利用をおすすめします!

スキンケアや上のお子さんのものはもう1組買えないですか?
化粧品などは100均に小分けの容器が売ってますよ。
持ち物系は、勿体ないかもしれませんが事前に準備したほうがいいと思います。旦那さんがすべて把握していて、入院後ちゃんと持ってきてくれるならいいのですが・・・。
私は最初自宅で破水だったので準備どころではありませんでした💦

• w

w

返信先が下になってしまいました(ノ_<)申し訳ないです(ノ_<)

• 8月29日
  • あきこ

あきこ

他の方の返信も合わせて拝見しました!
    プチプラコスメはもう1組買って、高い化粧品は一部他の容器に移して入院セットを作ってしまうのはいかがですか?
    もしくは、化粧品にこだわりがないのなら、試供品や旅行用の小さいサイズで済ませてしまうとか☺️

ドライヤーは産後旦那さんに持ってきてもらいましょう🙋

お子さんのエプロンは園指定なんですね💦それは旦那さんにやり方を教えるしかないですね😣

病院に連れていってくれる人は旦那さん以外にはいませんか?経産婦さんはお産早いみたいなので・・・💦事情を産院に説明して、早めの対応をお願いするとかしたほうがいいかもです!
    タクシーも、陣痛中は基本NGでも、タクシー会社にお願いしてOKになった友達がいました☺️

あと、私は夜中破水で家に1人だったので、パジャマスッピンメガネで病院いきました!服はなんでも大丈夫ですれ

• 8月29日
w

先に病院に電話ですね!
わかりました!
田舎なので陣痛タクシーとか
なくて(ノ_<)
普通のタクシーは、
陣痛中は利用不可みたいですし
バスもなく電車は2時間に一本あるかな?くらいです(ノ_<)

小分けの容器!!
それは思いつきませんでした!
下の子のは制服になってしまうので
結構値段がかかるので😅

きっと旦那に言っても違うもの持ってきそうなので😅
高いものは2つ買えないので
高いものだけはまとめて置いといて
パッと入れれるようにしときます(ノ_<)

破水だとたしか
すぐ病院に行かないといけないですよね😅

こんにちは!
私は夜中3時頃から痛みだして、朝6時過ぎには10分を切る間隔になってましたが、痛みは前駆陣痛の痛みでどうしようか迷って7時頃に病院に電話したら、来て下さいと言われました。

そこから、娘を起こして義母に預けて…30分くらいで準備をして出掛けようとしたら本陣痛の痛みになりました。病院までは車で30分なのですが、車の揺れで陣痛が進みやすいと助産師さんが言っていましたがまさにソレであれよあれよと病院に着く頃には5分くらいの間隔になり、病院に着いてから2時間後には産まれました。

人によりますが、経産婦なので2人目は早いと思います。

おかしいなと思った時点で旦那さんに電話する、または陣痛タクシーも検討された方が良いです。

保育園の用意は、前もって旦那さんに教えておくのが良いと思います。私も、毎日持たせるものやエプロンは一度手洗いしてから洗濯機に入れるなど全部紙に書いて、渡しました。(出産前に保育園の準備をさせて教育しました)

旦那さんやご家族と陣痛が来た時にどうするか共有して、シュミレーションしておくと良いと思いますよ。

• w

w

よく考えたら娘が寝ていたら
    起こすなりなんなりしないといけないですね(ノ_<)
    2時間後、、、凄い早いですね(ノ_<)

陣痛タクシーは
    調べてみたのですが田舎すぎてないみたいなので(ノ_<)
    旦那にラインしようかと思います!

義母か義妹がめんどうみる
    ことになってるので
    伝えておきたいと思います😵

• 8月29日
晴日ママ

ドライヤーは病院にないですかね?
お食事用エプロンは使い捨てがありますよ( ˙-˙ )
2人目着替えずそのままパジャマに着圧ソックス履いたまま病院行きました😂
病院ついて15分で前回病院ついて30分後には次男生まれてました😂
病院までは50分かかり
分娩所要時間は1時間41分で
2人目はほんとあっという間に生まれちゃいました!
陣痛は初っ端から3分前後の間隔でした!
タクシーあるならタクシー使うのも手かなって思います💦

• w

w

ドライヤー病院にあるのですが
    威力?が弱くて
    前乾かすのに凄い時間がかかったのと誰か使っていたら濡れた状態で待たないといけないので(ノ_<)
    食事エプロンは
    残念ながら園指定のものじゃないとダメで(ノ_<)

え、パジャマでも大丈夫なのですね(^^)
    看護師さんとかパジャマでも何も言われなかったですか?
    2人目凄いスピード出産ですね😊

タクシーは、田舎なので
    陣痛タクシーというものがなく(ノ_<)

• 8月29日
  • 晴日ママ

晴日ママ

パジャマ、着圧ソックス履いてピアス付けててスッピンで行きましたよ😂
    破水して2分間隔だったので着替えなんて頭になかったです😂
    保育園の準備はメモして置いておいたら分かりやすいと思います☺️
    うちは長男義実家に保育園お願いするためにメモしてました☺️

• 8月29日