※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

太ももの線が違い関節脱臼かもしれないと言われ、病院に行くまで日数があります。子供が横向きで寝ている場合、脱臼しているかもしれない方の足を下にするのは避けた方が良いです。病院行く前に気をつけることがあれば教えてください。

太ももの線が違い関節脱臼かもしれないと健診で言われ病院に行くまでに少し日数があります?

その間にも子供は脱臼しているかもしれない方の足を下にし、横向きで寝ています。これはダメな寝かたでしょうか?

また病院行く日までに気をつけないと行けない事など知っている人いたら教えて下さい

コメント

息子もシワの数が違うのですが先生は涼しい顔で『大丈夫』とかいってました。
ただまいまいさんのお子さんは女の子なので注意してみた方がいいと思います。手間ですが布オムツを当てるのも良いみたいです。布オムツだと足が自然に開いた状態になりますので、、

まりる

うちの上の子も「股関節脱臼してるかも」と言われていました!
でも寝かたの事は言われず「抱っこ紐する時に脚をちゃんと開いた状態にして抱っこ紐してね!」て言われてました✨

• まいまい

まいまい

病院には行かれましたか?

• 8月29日
  • まりる

まりる

はい!
    まず、3ヶ月検診で指摘されてその後整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいました✨
    「まだ生後間もないから脱臼してる!とは言えないから、疑いかな〜」みたいな感じでした🤔

• 8月29日
  • まいまい

まいまい

なるほど!!!
    うちの子も4ヶ月検診で言われ病院に行って調べてもらおうと思ってます。

すぐに病院に行くことが出来ず2週間後などになるんですが、急ぎで病院行かれましたか?質問ばかりすみません💦

• 8月29日
  • まりる

まりる

検診後から何週間かしてから受診した記憶があります✨

「最悪器具を装着して開かせる」て言われましたが、それはせず終わりました👍
    でもそれがあったせいか⁉️歩いたのは1歳3ヶ月位してからだったと思います😭

• 8月29日
na*

知り合いの息子くんですが、
股関節脱臼の疑いを乳児健診で言われてました😳
うちの息子も太ももの線が非対称なので詳しく聞いたのですが

・縦抱っこするときは両足をM字に開くようにする
・毎日お風呂上がりに足を開いてぐるぐるストレッチする
・脱臼していると脚の付け根(おちんちん横←言い方スミマセン)の筋がコリコリしていることが多いのでそこをマッサージしてあげる

ということを言われたみたいです😳

• まいまい

まいまい

詳しい説明ありがとうございます😊とてもわかりやすかったです!!

• 8月29日
  • na*

na*

後出しで思い出しました💦
    お腹の辺りが緊張していると脚の開きが悪いので、ストレッチの前にお腹をさすさすして緊張をほぐしてから脚をさわってあげると良いようです💡

• 8月29日