※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

現在の職場での業務内容やキャリアに関する悩みを抱えている女性からの相談です。将来のキャリアや妊活、仕事のやりがいについて悩んでおり、意見や経験談を求めています。

いつもお世話になっています。
仕事の事や今後の事で、ご意見など頂けたらありがたいと思い、投稿します。

今現状
正社員、妊活8ヶ月目、通勤片道1h、営業アシスタント
ほぼ残業なし、有給使いやすい、部内人間関係良好

こんな部署に異動になり、早数ヶ月経ちました。
人間関係の悩みが多い会社だったので、それがないだけノンストレスだと思います。
ただ、以前までいた部で行なっていたのが事務だったのですが、現在はそのような事はほぼしていません。
アシスタントといっても当方のいる業界は見積、請求書、発注などなど一般企業の言うところの営業事務の業務がありません。

悩みとしては、今本当にキャリアの中でも一番貢献度が低い事しかしておらず、バイトのような事しか出来ていません。上司もそこまで介入してこないし、営業に頼まれたら資料作成や実績管理などをしたり、電話を取り次いだり、そんな感じです…。

事務の時はルーティンでやる事があったし、周りもみんな同じような事をしていたので、こんな事は思いませんでしたが。
現在アシスタント一人で、これでいいのだろうか…年齢も32なのに…と不甲斐なくなってきました。
任せられる事がないのだろうなとは思うのですが、また異動になったりしても何もできない状態だと思います。キャリアを積みたい!とか数字を取りたい!という営業職は自分では無理だと思いますが、あまりにもお荷物でしかない気がしています。

今は部内の方が良い人ばかりで、文句を言われたり、指摘があった訳ではありませんが、他の部署ではこうはいかないと思います。

割り切れたら良いのでしょうが、子供もいなく、妊活もあまり上手くいかないままで、このまま正社員を続けて良いのだろうか…と悩んでいます。
今の会社は派遣やパートを減らしてる傾向があり、正社員を辞めたら再雇用は出来なそうです。この待遇を捨てるのは勿体ないですが、自分が特殊な事務しかしてこなかったせいで役に立たない人間なんだな〜と自信を失っております。。。

妊活もさほど力を入れているわけでなく、自然妊娠希望でまだ病院などは通っていません。
欲しい気持ちはあります。働き続けたいと思っていましたが、最近は↑このようによくわからなくなっています。
幸福度がそんなに高くない職種だと思いますので、仕事のやりがいもありません。

何の相談かわからなくなってしまい、ただのモヤモヤを言いたかっただけのようですが、キャリアや経験値が積めない環境でものらりくらり居座った方が良いか、正社員でなくても見合った仕事をするか、もしご意見や経験談などありましたら、よろしくお願いします。

読みにくい長文失礼しました。

コメント

ロッタ

もし妊娠されたら辞める予定でしたか🤔?
それなら辞められてもいいかもしれませんが妊娠中働きながらって結構色々壁が出てくるので私は仕事内容より人間関係、残業なし、有休使いやすいのとてもいいと思いますよ!具合悪くなったら休まなきゃいけないですし、悪阻が酷かったらとか何があるか分からないですし、仕事も負担が無いもの行える方がいいと思います!

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません。
    続けたい気持ちがありましたが、今は戻っても席はないだろうし、他部署になってしまったら一からのスタートで迷惑がかかるだろうな…と想像してしまっています
    しかし、妊娠したらと考えたらやはり休みや周りの理解が必要になるでしょうし、新しい職場で理解が得られる可能性の方が低いですよね(TT)
    妊娠しそうになかったら、のらりくらり続けるのも申し訳ない気がして。
    周りの理解や利点があるのも分かるので、妊活に力を入れてみるのも手ですよね!コメントありがとうございます😊

• 8月29日
よもぎ

こんにちは。
私はずっとなりたかった職種が正社員登用してもらえずアルバイトで働いて閑散期にはシフトにも入れず他のアルバイトをして生活をしていたことがありました。業務内容は正社員と変わらず、責任を与えられ、時には移動して来た右も左もわからない正社員さんにに仕事を教え、忙しい時に懇願しても上司は助けてくれないという職場でした。それでもやりがいはお客様からいただいておりましたし、何より仕事が好きでしたのでやってこれましたが、そんな職場環境におりましたので次第に好きなものも好きじゃなくなり、それがショックで仕事を辞めました。
正直読んでいて羨ましいと思ってしまいます。
今は赤ちゃんがすくすくと育ってくれること、夫が健康で仕事をしてくれることを陰ながら支えていくことしか出来ません。いまでも働きたい。誰かに認めてもらえる仕事をし、対価を得たいという思いがありますが、不自由なく生活できているのでそれだけで感謝しています。
今はやりがいを感じられないかもしれませんが、まこさんがその仕事をしてくれるお陰で他の社員さんが働きやすくなっているとは考えられませんか。

• ままり

ままり

職場環境が恵まれている部分も多くあると思います。トモママさんは好きな仕事で頑張っていらしたのに、環境が悪すぎて続けられなくなってしまったのですね…本当に厳しい職場環境だった事お察しします。
    仰るように、私が行う仕事が他の社員のために、と考えなくてはいけない、そもそもそこに見返りを求めるのではなくやれることをやればいい、と思っています。ただ、どうしても不甲斐なくなってしまう事が多くなってきています…。働きたいと言う気持ちはあるので、もう少し考えたいなと思います。コメントありがとうございます😊

• 8月29日
もみじおろし

同じことを考えた時期がありました。
当時の自分は安定した仕事を選んだばかりに挑戦する気持ちややりがいなどはなく、ただひらすら事務仕事をこなしていくだけの日々でした。
それでもアルバイトよりは保証もあって、お金ももらえる正社員をほんとにやめていいのか!?と何度も自問自答していました。

結果転職しました。
年収は200万ほど下がりましたが
子供たちに美味しいといわれる給食を作る正社員をしてます!
きついし、汗もめちゃめちゃかくけど
やりがいは抜群にあるので楽しいです!自分が楽しいと家族にも優しくできるし、なにより夫婦の仲も良好です!お金が多少さがってもいいなら転職は全然ありですね😂

• ままり

ままり

私は割と固い業界で事務をしており、やりがいはないけど働きにくくはない、そんな感じで続けてきました。この度営業部に来て、事務ではしないことに挑戦できるかなと前向きな気持ちでいましたが、現実と理想は違いました。。。でも三森さんのように、正社員を手放していいのか?!と自問自答してます。
    転職して楽しく仕事ができ、家族仲も良い、なんて素晴らしいですね!そのエピソードを聞けて良かったです。給料重視でないならやりがいのある仕事をするのもいいですね^ ^!
    もしご覧になっていたら、転職されたのは結婚後いつ頃だったのか、教えていただきたいです^ ^

• 8月29日
  • もみじおろし

もみじおろし

結婚して子供が生まれて10ヶ月のときに転職しました!
    確かに前の職場も働きにくくはなかったし、妥協して居ればそんなに悪くない環境でした。なにより給料は今より断然良いです(笑)でも子供から美味しかったと直に聞けるし、やりがいが出てきたことによって家庭環境も変わりました。

• 8月29日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます😊
    10ヶ月ですか!育休はとられたんですか?その休暇中に、退職された感じでしょうか…質問ばかりすみません。
    妊娠していませんが、妊娠中は慣れた職場だったり、今の休みやすい環境の方が良いのかなぁと思うところもあり、出産後に転職というのはとても参考になります!

• 8月29日