※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
ココロ・悩み

実母が長男だけをユニバに連れて行きたいと言ってきて、次男も連れて動物園に行きたいと提案しているが、長男だけを特別扱いすることに疑問を感じている。次男も同じく楽しめる場所を考えてほしいと悩んでいる。

いつもお世話になってます。
相談と言いますか、いろんな方のご意見を
お伺いしたいと思います🙇

実母から朝連絡が来て
来週の土曜長男(小3)をユニバに連れていきたいと
言われました。
実母は以前から孫びいきというか
長男のみを特別扱いするところがあり
何度も注意をして最近は特になかったのですが…。

元々夏休み中は次男(今年4歳)もつれて
動物園に行こうと言っていたのに
なぜかユニバになり、しかも長男だけ。
三男はまだ何もわからないにしても
次男はそろそろ色んなことがわかり始めるので
こちらとしては快諾できず、
「次男も連れて動物園は?」
と聞いて今返事待ちなのですが…。

夏休みどこも連れて行けなかった、と
思ってくれる気持ちは嬉しいです。
ですがそれは次男も三男も同じなわけで。
あえて長男しか楽しめないユニバにしなくても、と
思ってしまうのですが
わたしがおかしいのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ日に次男くん連れて動物園など
次男の子が楽しめる場所に行ってはどうですか?😊
色々積み重なって
今回の件もひっかかるのだと思いますが、
ユニバはやっぱり幼稚園児がいると乗れるものも制限されちゃうし、
逆に長男の子は新しい乗り物?なども乗れるし楽しめるように私は思います😊

たまに、なら長男くんが行きたい!というのならいいのでは、
と思いました😊💓

  • なゆ

    なゆ


    コメント頂き、ありがとうございます🙇!

    それも考えたのですが、
    連日の暑さも加わりわたし自身が
    妊娠中の脳貧血とお腹の張りやすさで
    外出先で何度か倒れたため、
    ひとりで次男と三男を連れて動物園…となると
    課題が多く…( ;꒳​; )
    (夫はその日は土曜出勤なので不在です…)

    長男は元々テーマパークなどの乗り物が
    すごく苦手で、何度か行った時も
    パーク内を歩き回るだけで
    夏休み中に一度行きたいところとして
    ユニバ·水族館·動物園などをあげたところ
    水族館か動物園、とのことだったので
    元々は次男も一緒に動物園にという話だったのです😣
    ユニバは完全なる実母の自己満と言いますか…😥💦

    ですが、一度長男にも話してみて
    どうしたいか聞いてみようと思います😊

    • 8月29日
カナぷう

おかしくないと思います。
私も小3の息子がいますが1人だけユニバに連れて行くと言ったら「なんで?」ってなります。
よっぽどユニバに行きたいと子供が言ったのならまだしも兄弟なのに上の子だけ連れて行くとか…ひいきしてるのかなと感じると思います。
たしかにユニバは小3の子なら楽しめるとは思いますが…。
上の子から「弟とも一緒に動物園に行きたい」と実母に言ってもらったらどうでしょうか?
ただ、動物園も今の時期は暑いかなと思いますが💦

  • なゆ

    なゆ


    コメント頂き、ありがとうございます🙇!!
    わかって頂けて嬉しいです😭💓

    そうなんですよね、
    長男がCMなどを見てユニバに行きたいとか
    言っていたのならわかるのですが…
    ユニバに興味を持ったこともないので😥

    長男にも一度話してみて、
    長男から伝える作戦もやってみます!😳

    わたしもそれが気になって、
    ユニバも動物園も暑いんじゃないか…と
    思ったので
    ちょうど水族館も行きたいと言っていたので
    次男も一緒に水族館案を
    長男に提案してもらおうと思います😊💡

    • 8月29日
  • カナぷう

    カナぷう


    やっぱりみんな楽しめる場所がいいですよね。
    上の子はたしかに我慢しがちになりますが違う面で気をつけてあげたらいいのかなと思いました。上の子が一番どうしたいのかが一番大切ですね^_^

    • 8月29日
  • なゆ

    なゆ


    連休などは長男の行きたいとこに行き
    したいことをするようにしてます^^*

    実母から連絡があり、
    どうやら私の妹(長男からしたら叔母)が
    一緒に行くようで
    そのついでに誘われたみたいです😥
    長男は妹のことが苦手で
    長男に聞いてみたところ
    考えたいとのことでした( ´˙꒳˙ )

    先に知らせていたらよかったのですが
    一旦はおばあちゃんと2人でユニバ、と思い
    行きたそうにしていたので
    なんだか余計に悲しくなりました…( ;꒳​; )

    • 8月30日
  • カナぷう

    カナぷう


    グッドアンサーありがとうございます😊
    叔母も一緒に行くなら長男もがっかりですよね💦

    • 8月30日
  • なゆ

    なゆ


    結局いろいろ長男の葛藤はあったようですが
    次男が一緒じゃないなら行かないと言いました💦
    ですが、そのことで母からわたしが責められ
    今日は朝から別件で落ちてたので
    もうイライラとか混じりまくって
    一旦母のLINEをブロックしました😂👏

    • 8月30日
  • カナぷう

    カナぷう


    そうなんですね!
    長男は色々考えて出した答えなのにお母さんが怒るって…(>人<;)
    少し距離を置いた方がお互いにイライラしなくていいのかもしれませんね💦

    • 8月31日
  • なゆ

    なゆ


    多分チケットを取るのが妹で、
    長男が行かないなら
    母とも行かないと言っていたようで…
    だからかなーと思ってます(´•ω•`)💦

    • 8月31日
ひぃー

実母なら、長男ユニバとか乗り物キライやんー(笑)動物園とか連れてったってーて言いますけどね私は🤔気遣う感じですか??😭

長男くんは初孫なんでしょうか?😊
可愛くて仕方がない気持ちも分かりますが、次男三男も忘れないで〜となりますよね😅
お母様からいい返事が来ることを願ってます🐴🐒🐏

  • なゆ

    なゆ


    コメント頂き、ありがとうございます!😊

    最近更年期なのか、
    わたしがはっきりものを言うのが気に入らないのか
    ちょっとしたことで機嫌悪くなるので
    めんどくさいなぁと思ったのですが、
    「夏休み動物園か水族館行きたいって言ってたし
    次男も一緒に連れてったげてやー!」と
    送って返事待ちです…😂💦

    長男は初孫で次男が産まれるまで、
    次男が生まれてしばらくの間も
    長男ばかりと言った感じで…
    誕生日も長男にはご飯連れてってくれるけど
    次男は特に何も無かったりしたので
    一度ブチ切れまして🙄💦
    最近は3人平等に服を買ってくれたりしてたので
    久しぶりにまたか…となりました😥

    何もわからない頃ならまだそこまで
    気にしないのかもしれませんが
    わかる年頃にもなってくるし…と😭

    ありがとうございます😭❤

    • 8月29日
なあ

実母も
上の子(小3)だけどこかれつれて
行きたがります。
でもわたしはお願いしてます。
下の子もいて連れて行っても
やはり上の子が我慢してしまったりも
あるので
わたしは母にお願いしてます。
ユニバ、下の子も連れていきましたが
身長制限ない乗り物でも
下の子(三才)は怖がって乗れず
上の子がおもいっきり楽しめなかったのもあるので
わたしならユニバに連れて行ってもらいます🎵

上の子って我慢したり
親が気づかないうちに我慢させたり
してることもあるので
兄弟に邪魔されずおもいっきり
遊ぶ時間を作ってくれてるのかな?って
わたしは思います。

母は
わたしにたいしてはライバル心が
強くかなり残念な親なんですけどね😥

  • なゆ

    なゆ


    コメント頂き、ありがとうございます☺︎
    そういった事も考えたのですが…
    夜実母から電話があり、
    どうやら妹(私の)の誕生日に行くのと
    自分がワンピースのやつを見たいから
    ついでにって感じで長男を誘ったようで…。

    実母だけならまだ長男が我慢せず
    好きに遊べるのかなとも思いましたが、
    妹はたとえ子ども相手だろうと
    人を気遣うことができないのと
    長男は妹のことが苦手なので
    ひとまず長男に相談してみたら
    明日まで考えるとのことでした(;;)

    恐らくおばあちゃんとふたりだけ、
    と思っていたけどそうじゃなかったことに
    少しショックを受けていたようです。
    (妹も一緒だというのは、わたしも長男も
    2回目の電話で知りました。)

    • 8月30日