※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

ご意見聞かせてください。私達夫婦は他県出身です。子供も産まれてそろ…

ご意見聞かせてください。
私達夫婦は他県出身です。

子供も産まれてそろそろ家を買おうと探し始めたのですが、名古屋市内で新築マンションか小牧市、春日井辺りで新築マンションor注文住宅か決め悩んでいます!!

お互いの実家は田舎なのでもちろん持ち家で、都会のマンション生活も憧れがあります!ただ、名古屋市内で希望の平米数で探すと、小牧市などの同じ平米数のマンションとでは1000万円近く値段が違ってくるので決めかねています。。。

A 名古屋市 駅徒歩4分 3LDK 80平米 4198万円
生活環境.設備が揃っている
B 小牧市 駅徒歩5分 3LDK 81平米 3298万円
Aに比べると生活環境.設備が劣る

小牧などでマンション買うなら、注文住宅や建売を買った方が良いのかな〜とも思うのですが、地元じゃない土地に家を建てるのもなんだかな〜て感じで気が進みません。。。

皆さんなら、何を優先して決めますか??
よろしくお願いします🤲

コメント

mi

最近一軒家をそのあたりで購入しました。
やっぱり予算ですね。
思いのほかお金かかりますよ。
無理にならない金額で探した方がいいです。
思わぬ出費が色々出てきます。
後は中の作りですかね?
キッチンが広いとこがいいとかお風呂な広いとこがいいとかこだわりを優先に考えました。
庭は迷いましたが手入れが大変なのでなしにしました。

今後の予定も考えて、お互いの実家が介護が必要になったりした場合に田舎に帰る可能性があるなら、都会のマンションの方が後々売り易いとか、もしどちらの田舎にも帰る予定が無いなら戸建てを購入しても良いかもですね☺️

私は戸建てで育って、その後利便性の良い地区のマンションに移り住みました。年をとってからは買い物などしやすい場所の方が良かったりもします。でも小さい時は一人部屋も持てたので戸建てで良かったとも思ってますよ。何度も買うものでは無いので迷いますよね~

さっちゃん

私なら、注文住宅買います!!
マンションは、隣の人と下の人とかいろいろな付き合いが嫌なので。。。
一戸建てだったら、隣の人だけ、仲良くなればそれで良しかな?って思ったり。。。

mommy

私も戸建て派だけど、後々実家方面へ帰るなら、マンションのが高くうれます。市内ならそんなに価値も下がらないし、駅近ならなおらさ良いと思います。

まま

皆さま、ありがとうございます!コメントも参考にして、主人と話し合って決めたいと思います!