※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんママ
子育て・グッズ

朝の起きる時間がバラバラで、離乳食の時間が遅れてしまう悩みです。朝起こすか、リズムを整えるか迷っています。どちらが良いでしょうか?

生後5ヶ月の男の子を混合で育ててます。
朝の起きる時間なんですけど、最近起こさなければ8時半や9時まで寝てます。離乳食も始まって10時とか決まった時間に食べさせてあげたいんですけど、起きて授乳してちょっと遊んでからまた寝ていってしまうんですけどそうすると、次起きたときにあげようとすると、ご飯の時間が12時とか13時とかに遅れていってしまうんです…朝起きる時間もまちまちで、離乳食始めたころは7時とかに起きてたので、授乳して次起きたときにあげるって感じでした。なので、決まった10時にあげたほうがいいのか、時間が遅れても朝授乳して次起きたときにあげる方法の方が良いのか迷ってます…時間的介入か、リズム的介入かどっちの方がいいんですかね??それとも朝起こした方がいいんですかね?せっかくグッスリ寝てるのに起こしちゃうとストレスになるのかなー?夜も10時までに寝かせようと頑張ってるんですけどもっと早く寝かした方がいいんですかね??質問ばっかりですみません…

コメント

みんと(´v`)

うちも同じような感じで、生活リズムが全然整っていません💦その日によって違います😅
今日、助産師さんに相談したら、リズムは無理に整えようとしなくて大丈夫!と言われました😮!
離乳食は、まだ始めたばかりなので、できるとき出来ないときとあってもいいのかなぁと、気楽に考えてます🤗

ゆー

子どもがスヤスヤ眠ってるときは満足してるときなので、わざわざ起こさなくてもいいと思います!

うちも朝起きたら授乳して、次起きて泣いたり、ぐずったりしたらご飯あげてるので、時間はそこまで気にしてないです!お腹空いてないのに起こしてあげても全部食べてくれなかったりします。。

生活リズムは大切ですが、まだ5ヶ月なら多少のズレは仕方ないと思います(^^)ママも時間ばかり気にしてると気持ち的に疲れてしまうので、赤ちゃんに合わせてあげてみてはどうですか??

しばらく様子みてみて、また考えてあげるくらいで大丈夫だと思います🙆‍♀️💓

ちゃん(´・ω・`)🌸

私も離乳食始めた頃は7時には起きてたので、9時に朝寝して10時離乳食にしてましたが、最近たまに8時まで起きないことあります😂😂!

時間は決めてあげた方がいいと聞いてましたが、無理に起こしたりするのも可哀想だなと思い、1時間くらいは前後してもいいや〜と気楽にやっちゃってます(^O^)💓

そのうち、リズムもしっかりしてくるかなと🤔??

あと、寝る時間は前は21時から寝かしつけをしてましたが、それだと遅いかなと思い19時前後には寝かしつけてます😴💤

でもお子さんとりーくんママさんのリズムもあると思うので、まだそこまで悩まなくてもいいかな?と思います👶💓

エレナ

うちも整いません❗😂
だいたい10時ぐらいに離乳食あげてる感じですが、出掛けないといけなかったりすると8時にあげたり、13時にあげた日もあります😂
まぁでも、食べてくれればいいかな~って感じであまり気にしてないです😊
2回食とか3回食になってきたら自然とリズムついてくるかな❗ぐらいに思ってます😄

うちは最近、19時にお風呂に入れて20時に就寝するのですが21時にぱっちり起きて、そこから10時半ぐらいまで寝かしつけかかります😂
前はそんなことなかったのですが💦
歯が生えてきてるので、いろいろ気になるのかなって思います😂