※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
妊娠・出産

札幌市で妊娠中に保健センターが訪問することがあるか、男性が訪問することもあるか心配です。ホームページには6ヶ月頃に訪問するとありましたが、急に来るものなのか、男性が訪問することもあるのか不安です。

札幌にお住いの方に質問です
札幌市では赤ちゃんが産まれる前の妊娠中の期間にも一度保健センターの方の訪問があるんですか?
2回ほどスーツ姿の女性の方と男性の方が来ていたのですが旦那も居ないし来る約束もしてない人だったので怪しいセールスだったり変な人だと怖いと思い出ませんでした💦昔ちょっと怖い経験もあって警戒してます…
それで少し調べてみると妊娠6ヶ月頃までに一度訪問してお話ししますみたいなのがホームページに載ってました
私は妊娠の途中で引っ越して来て手続きと軽く資料もらって説明受けて終わりだったので理解しきれてなかったようです😓
でもこれって急に来るものなんですか?
あと訪問してお話ししてって女性の方だとばかり思ってたので男の人が来ることなんてあるんですか?

コメント

Himetan❤️

友達が札幌に住んでますが訪問前に連絡があって、日程など都合や車を停めるところがあるか?とか聞かれてましたよ☺️

• くー

くー

やっぱり事前に連絡はありますよね💦
    スーツだからって区の人とも限らないし😅

• 8月29日
ゆー

私7ヶ月入ったのに未だに来てなくてちょっと心配です🤣友達は6ヶ月ごろに連絡来て日程合わせてから訪問来たそうですよ!女性だけだったらしいです!😊

• くー

くー

私はもう生産期なので今更すぎて笑笑
    やっぱり事前の連絡はありますよね🤔知らない番号出ないからわからないのかな私😅
    女性だけなんですね!

• 8月29日
🐘はな🐰

9ヶ月になりましたが連絡もなく、まもなく里帰りしちゃいます…💦

• くー

くー

ホームページで実施してると書いてますがなんか全員にちゃんとやれてる感じではないのですかね😓
    まぁ困ってることもないし人と話すのも苦手なので来なくても良いんですけどこの謎の来客が気になって💦

• 8月29日
  • 🐘はな🐰

🐘はな🐰

私は希望しましたが連絡なかったです。たしかに困らないですが、はっきりしてほしいです😂
    最近NHKが男女ペアで回ってるって聞きました。笑

• 8月29日
  • くー

くー

確かにどうなの?って感じですよね😅
    NHKちゃんと契約して払ってるのにまだ何か用事なのかしら🤔笑笑

• 8月29日
うー

私も6ヶ月ごろに知らない携帯の番号から何度か電話があったんですが、見覚えがないので出なかったんですよね💦
もしかしたら保健師さんなのかな?といまだに疑問です、、笑
でもあの訪問は強制ではないらしいので面談しなくても問題ないですよね♪

• くー

くー

同じ感じです😂
    でもケータイの番号だったしこんな色々犯罪が多い世の中で知らない番号から急に来てほいほい出るのも😅せめて番号を予め教えて欲しいですね笑
    そうなんですね!じゃあそんな気にしなくて良いのかな😄

• 8月29日
はむはむ

札幌では、初妊婦の人で希望があれば妊娠中に来ますよ!
母子手帳交付の時に、話があったかと思います。
私は希望したので、5ヶ月ぐらいの時に保健師さんから連絡がきてまだ早いから8ヶ月ぐらいの頃にまた連絡するのでその時にスケジュール決めましょうと言われました。
ちなみに、出産後は希望に関わらず訪問に来るはずです!
でもどちらにしても、必ず事前連絡の上日程を決めての訪問になります😊
そのスーツ姿の女性と男性はどこかのセールスマンかと思いますよー😅💦
保健師さんもしくは助産師さんなので、私の予想でしかないですがむしろスーツでは来なさそうなきがします🤔💦

• くー

くー

希望があればなんですね!
    母子手帳は他の市で貰っていて引っ越して来たのでその手続きはしたのですがなんか説明短くて😅
    ちなみにその連絡の時の番号は区役所の電話番号で来ましたか?
    区役所の方が来るんじゃなくて助産師さんとかなんですね!じゃあスーツはおかしいですかね😅怖いなぁ

• 8月29日
  • はむはむ

はむはむ

かかってきた電話番号は区役所でも保健センターでもなかったです。
    のちのち検索したら、札幌市委託助産師でヒットひました。
    多分委託先が電話してきてるんだと思います😊
    そうなんですよー、助産師さんもしくは保健師さんなので委託してる所から来るんだと思います🤔✨
    うちもよくセールスマンみたいな人来ますし、さらに年配の女性2人組とか頻繁に来ます。この年配の女性2人組は大抵宗教関連だと思われるので、インターホンも無視してますけどね😂

• 8月29日
  • くー

くー

そうなんですね😅
    知らない番号だと警戒しちゃうし予め番号くらい教えて欲しいですね😫

結婚前にセールスマンで嫌な思いしてるんでもう知らない顔の人はまず全部無視してます😅

• 8月29日
なお

こんにちは!
6か月辺りに、一度訪問があると母子手帳を貰いに行った時に言われましたよ!😊
ただ、いきなりや急には来なかったですね😓
私は、住んでいる区ではなく里帰りしてたから、その区の助産師さんが来ました。もちろん、都合の良い日や時間に来て頂きました。
助産師さんの訪問とは違うのですか?

• くー

くー

やっぱり急には来ないですよね💦
    助産師さんなのか分かりませんでした😓でも男の人だったので違うのかと思いました

• 8月29日
  • なお

なお

男性は、妊婦さんだけの家に来たら、少し疑ってしまいますね😓
    一度、保健センターでお聞きしてみたら、どうですか?

• 8月29日
  • くー

くー

ですよね😅ちょっと怖いです
    そうですね、一度確認してみます

• 8月29日
♡

こんにちは!白石区住みです!
事前に電話が来て日程合わせましたよ!
携帯番号からの電話で無視してたら実家に電話行きました😅
7ヶ月頃に保健師さんが来ましたよ☺️

赤ちゃん以外に体調やお産についてなどのデリケートな話をしたので、
男性が来ることはないと思います…

• くー

くー

携帯電話の番号じゃわからないですよね😅
    でも特に実家の方にも行ってないようです🤔

やっぱりこうゆう話をする時に男性が来るのは考えれないですよね

• 8月29日
りんご

産前は事前に電話きましたが、仕事をしていたので訪問はお断りしました。
産後は2ヶ月後に、こちらも事前に電話があってから保健師さんが来ました。
保健センターからの電話でしたよ。
保健師さんは私服でした。

ゆっぴー

私は母子手帳もらう時に説明受け、8月予定日の7月まで仕事予定だったので「産休入るころ連絡しますが携帯の可能性もあるからその時期にはちょっと気にしておいてね」と言われました。
で36wくらいのときおそらく保健師さんの携帯から連絡あり日程調整やら駐車場の有無など聞かれて訪問してもらった感じです。女性一人での訪問でした!

あーたん

初めての出産の方のおうちにはよっぽどの理由がない限り必ず訪問します!って私は母子手帳もらいに行った時に言われました😊
5ヶ月ぐらいの時に電話が来て訪問日決めて、担当の女性の方が決めた日にきました!
突然は来なかったですし、男性の方は来なかったです💦💦
ちなみに私服でしたよ!!
なんか怪しいですし出なくて正解だと思います😭😭

K

札幌市白石区に住んでます!
札幌市白石区では母子手帳もらう時
初妊婦さんには
妊娠5ヶ月頃と生まれて新生児の頃
2度訪問することになってます
って説明があり
後日保険センターから電話があり
いつが都合いいですか?と聞かれ
指定した日の指定した時間に
訪問に来てもらいました!

• K

K

私のところは女の保健師さん1人で
    里帰り出産をすることを伝えたら
    新生児訪問は里帰り先で
    してもらってもいいので
    また教えてくださいと言われました!

一度自分がお住いの地域の
    保健センターに確認電話をして
    何日前にこのような人がいたのですが
    保健センターの方ですか?と
    訪ねた方がいいかと思います。

• 8月30日