※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーちゃん
ココロ・悩み

マイホームの見学で主人が先に中に入られたことで悲しく感じています。喧嘩中の主人に伝えるべきか相談中です。

主人に伝える前に
自分の感覚がおかしいか、心が狭いのか
皆さんの意見を教えて下さい。


今、念願のマイホームを建設中です。
主人もわたしも子供の頃からの夢で
ずっとずっと楽しみにしていました。
セキスイハイムで建てられた方はわかると思いますが
セキスイハイムは工場で家を作り
現場に運んで1日で外観が立ち終わるんです。
その光景を見たくて主人はその日仕事を休み
みんなで、行こう!となっていました。
当日、義理母からわたしも行っていいか連絡がきて
OKし、行く頃に連絡すると伝えました。
(正直嫌でしたが✋
ですが猛暑が酷く息子を連れていくのは可哀想だとなり
わたしは夕方、涼しくなってから息子と見に行く
主人はやはり見たいとなり1人で行きました。

帰ってきた主人話を聞いたら
義理母(甥っ子連れ)が主人より先に着いていて
家の中(階段、キッチン、部屋の仕切り結構できている状態)
に主人より先に入って見ていたらしいです。

主人はさらりと先に中にいた。と言って
怒った様子はなかったのですが
わたしにはしんじられません。
わたしが見にいく夕方まで待てとまでは言わなくても
(本音は待て、ですが)
家主の主人が行くのは分かってるんだから
待てよ、一番に入るなよと怒りとどうにも変わらない事実に悲しくなりました。
数日経った今も悲しいです。
キッチンの色味もお風呂も何もかもこだわって
楽しみにしていたのに

後日知ったかぶってあれこれ行ってくるんだろうな
援助もしてもらわず一生懸命お金貯めたのに。
一番を取られた。

主人とは別件で喧嘩中で
仲直り後にこの件が悲しいと伝えたいのですが
皆さん、わたしが小さい人間か皆さんでも怒るか教えて下さい。

コメント

deleted user

いや、むかつきますね!!!
そもそも義理母がなんで建設中に
見に行くんだよ、完成したら来いよ
と思いますね😂😂😂

  • やーちゃん

    やーちゃん

    ありがとうございます。
    新居が今の家から30分かかり
    義理実家からは10分で足場作っているときから勝手に見に行っていたみたいで今こんなだよーって写真きて
    あたし達の家をなぜあなたに教えてもらわなきゃいけないかイライラしていました…
    完成してからですよね…

    • 8月29日
deleted user

わかりますよー!
私もまだ断熱材が入った頃でしたが
敷地内の義母が勝手に入ってました。
しかも、私たちが着いたところに
親戚の人も来て挨拶もなく堂々と入って行きましたよ!
私は怒り、アイツら出るまで家には入らん!と言いました!
今思い出しても腹立つ!

息子の建てた家でも義母の家じゃねー!と言いたい

  • やーちゃん

    やーちゃん

    本当に本当に!
    義理母の家ではない。
    わたしたちがお金貯めて建てたわたしたちのです(💢'ω')
    どの段階でも、嫌ですよね。
    完成は死守です✨

    • 8月29日
🔰はじめてのママリ🔰

わたしならそれくらいは気にしません。。
言わずに勝手に行かれたり、ダメ出しや注文つけてきたらキレますが😅

  • やーちゃん

    やーちゃん

    回答ありがとうございます。
    そんなことで小さいなあとわたしを思いますか?
    そういう考えもあるん、と思いますか?
    主人に小さいと思われるのかと考えまして…

    • 8月29日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    小さいとは思いませんが、そんなことにこだわる人もいるんだなぁ、と思いました。
    (皆さんの回答を見る限り、わたしは少数派のようですが)

    • 8月29日
  • ぷに

    ぷに

    私も同意です。
    少数派とは思いませんよっ😊
    私の周りは義理親と仲良い人が多くそういうことに関して一緒に楽しむタイプが多いです!

    • 8月29日
  • やーちゃん

    やーちゃん

    主人よりの意見だと思うので有難いです。
    わたし1番、初めてにこだわりが強いみたいです。笑
    主人にはやはり伝えようと思います!

    • 8月29日
虹まめ

小さくないです。
私なら、主人いいます
それと業者の人にも注意します。
家主が行く前にいくら義理母とはいえ
確認もせず勝手に入れるなんて。
ありえません

  • やーちゃん

    やーちゃん

    監督さんに主人にばれないようお願いしたいと思います。
    回答ありがとうございます。

    • 8月29日
  • 虹まめ

    虹まめ

    何か、すべておじゃんにされたようで嫌ですよね😭

    • 8月29日
稲穂

私も嫌です!!あんた関係ないのに何してくれてんの!?って思います。家に踏み入れる第一歩が義母なんですよね?嫌いな人ならなおさら無理です(ヾノ・∀・`)
絶対に合鍵渡しちゃ駄目ですよ!!

  • やーちゃん

    やーちゃん

    合鍵言われそうで…
    今のアパートは主人が断ったので頼りにします(👍'∀')👍
    完成前ですが家に入れるようになった第一歩です。
    もしかしたら甥っ子かな…
    わからないです…笑

    • 8月29日
初めてのママリ

自分が大金を払っているのだから、そりゃ嫌ですよね❗😄
確かに、見ても減るものではないけど、気持ち的になんか嫌ですよね😃

完成した時の一番は譲らないように死守しましょう❗笑

  • やーちゃん

    やーちゃん

    完成した確認日教えず家族でいきます。
    ありがとうございます。

    • 8月29日
まってるよ

私なら怒ります💢💢💢
失礼ですよね。
新居なのに、楽しみにしていたやーちゃんさん夫婦より先に入るなんて‼️
外観を見るだけならしょうがないけど、中に入られたのは私もいやです。
私の実家もセキスイハイムで建てたので、父もその日は会社を休んで、積み立てて行くのを写真に撮って楽しそうでした。
部屋の形や広さ、壁紙の色やガラ、細かい所のデザインなどやーちゃんさん達が考えたのに😡😡😡
がっかりですよね😞😞🤷‍♀️

  • やーちゃん

    やーちゃん

    外観ならいいです。
    わたしなら中は遠慮します。
    同じ方がたくさんいて安心です。
    なんだか新居への楽しみが減り考えたくなくなりました(´;ω;`)

    • 8月29日
ダース

嫌です。
私は引っ越し業者のバイトの女の子が気づいたら勝手にシンクで手洗ってました。
まだ一滴も落ちてない、私のシンク。
え?って言ったら、あ、すみません。
とか言ってましたけど。
いまだに思い出しますね。

  • やーちゃん

    やーちゃん

    えー、超他人💦💦
    忘れないですよね…
    どうしようもないけど…
    同じ方意見で嬉しいです
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 8月29日
deleted user

マイホームは自分達が一番はじめにみたいですね

義母、ひっこんでろ!って思いますね〜

  • やーちゃん

    やーちゃん

    本当です。
    家具を見に行くのもついてきて
    基礎工事中には勝手に見に行ってて
    あたし達の家だから✋
    これは主人に伝えれそうです。
    ありがとうございます。

    • 8月29日
deleted user

近くの家が1日で出来上がって、仕事から帰ってきた通行人も二度見し、仰天してました😲あれはすごいですよね…

お義母さん…一番に入っちゃダメでしょ!!
ご主人もちょっと怒りなよ!と、それはムッとしますね😡

完成した時は私が絶対一番!!と、ご主人に予約しておきましょ!!

  • やーちゃん

    やーちゃん

    早いですよね🤩🤩
    まさか中まで入れるなんて思ってなくびっくりです✨

    お風呂とキッチンの1番は予約してます!!

    • 8月29日
えび

怒ります。
うちの義両親も建設中の新居の様子を連絡も無く勝手に見に来て、敷地内にまで入っていました。
しかも義祖父母まで連れて、、
その日はたまたま外壁の作業の日だったので家の中はカギがかかっていたらしく入れなかったそうですが、、
中の作業の日だったら確実に勝手に入っていただろうなと思います。
私たちも週末ぐらいしか家の様子を見に行けず、毎回少しずつ仕上がって変化していくのを楽しみにしていたので、本当にあり得ないと思いました。
旦那に言ったら旦那も同じことを思ったらしく、義両親に自分たちが不在の時に入らないでと釘を刺してくれました😅

全然小さい人間なんかじゃないですよ!
怒って当然です。

  • やーちゃん

    やーちゃん

    足場組んでる時は勝手に行ってました…(´;ω;`)

    旦那さんが同じ意見は心強いですね!

    お義母さんの家じゃないんですって感じです(💢'ω')

    • 8月29日
ぷに

ん?私は全く気にしません。

義理の親が嫌いなんでしょうか?
その一番とられたから何か変わるんでしょうか?

大事なのは住んでからの思い出作りかな?と思います。

もし私が逆の立場で主人に文句をいわれたら親にそんな思い抱かれることに腹たちます。

暑いんだから先に中はいってても何も思わないしそとでまたすほうが失礼と感じるので。

小さいかと言うといに関しては小さいと感じました。

  • やーちゃん

    やーちゃん

    回答ありがとうございます。
    義理の親、嫌いじゃないですし
    気持ちの問題の話でした。

    • 8月29日
deleted user

わたしは気にしない派です。
が、やーちゃんさんが小さいとは思いませんよ!

気にする気にしないは、人それぞれですから!

ただ、1つ気になったのは、

ご主人と仲直りした後に伝えると、おっしゃっていますが、

せっかく仲直りしたのに、
それ伝えたらまた喧嘩にならないかな〜!!😱
と心配になりました!!!!

  • やーちゃん

    やーちゃん

    回答ありがとうございます😊
    お義母さんの話なので喧嘩にはなりません!心配まで、ありがとうございます!
    とか言って、喧嘩になってまたここで愚痴っていたら笑ってください!笑

    • 8月29日
ちょぼ

気にしないですね🙆
こだわったからこそ、私は人にじまんしたくなっちゃいます😌

  • やーちゃん

    やーちゃん

    家主不在、無断で入られて自慢も何ないです…

    • 8月29日
運上

私は何も思わないかなぁ。。
出来上がった状態で私がいない時に一番最初に入られてウンコされたとかならむかつくかもしれないけど笑

でも全然小さいとも思わないし、もし旦那がやーちゃんさんの立場で私が言われたとしても、嫌な気分にはならないしごめんねと思うと思います😌

  • やーちゃん

    やーちゃん

    回答ありがとうございます。
    主人に謝られるのは主人悪くないので気が引けます…伝えるか悩みます…

    • 8月29日
早すぎて

あー悔しいですね。。。

新車で買った車、自分(主人)より他人に先に運転されたら嫌です。
自分の生んだ我が子を自分が抱く前に主人以外は嫌です。
きっとわたしも家を建てるなら、質問者さんと同じ気持ちになります!!
義母さんの配慮が足りなすぎです!

でも、ご主人さんのタイプ的にはどうですか?
もし、その本音を伝えたとして
そーだよね!!と共感してくださるタイプというか価値観お持ちですか?

そうでなければ。。
自分の親に、なんという感情をもつんだ、と逆襲にあおうものならば

質問者さんの気持ちは
さらに ずたぼろです。。


なので、どうにか気持ちを
ご自分の中で整理つけれたらな。。と思うのですが。。

まだ完成じゃないんですよね!?
なので不幸中の幸い
として

お義母さんに
新しい玄関マットも洗面所もトイレもソファーも
一番に触れさせない為に
完成までは、旦那さんと自分だけの宝にしたい!と
家族三人だけで、噛み締めたい、と伝えて

御披露目しても良い気持ちになるまで
大切に家族だけで
過ごされたらどうですか?
そうお願いしてみませんか??


お金だって
頼ってないんですから

まだ家族だけで噛みしめさせてください☺️とにこやかにお願いしたら

ピカピカの出来上がりのお家に
家族だけです💕

これで、なんとか気持ちに整理つけれませんでしょうか?

  • 早すぎて

    早すぎて

    くだらないことを思い出しました、すみません追記です笑

    以前ドコモショップで、機種購入したとき

    新しい機種にカードとか 店員さん入れて初期の準備?してもらいますよね、
    あのとき 画面についてるフィルムまで

    ベリっと剥がして
    指で画面触られたときには

    唖然としました。。

    画面フィルム買ってから剥がしたかったのに!

    あ、一番とられた。。
    ていうか、さらに ピカピカな画面触られた。。😱💦って。

    スマホでもそう思うのに(ちなみに、グッとこらえ、なにも言いませんでしたよ笑)
    新築だと、とんでもないですね!

    なので小さくないですよ!

    だけど
    もう 起きてしまったことなので
    どうにか気持ちがおさまることを願っています😭

    • 8月29日
のん猫

それは嫌だと思います。それに失礼ですよ!人が買った物を無断で使うような行為じゃないですか?

結婚すれば息子は別世帯です。親と同世帯ではなくなるんです。いつまでも息子の物は私の物という考え方はやめて欲しいですね。

お家が完成したら、勝手に色々してきそうなので、今から対策を取られてた方がいいかもしませんね。