※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやりんご
子育て・グッズ

保育園の募集で第6まで書くべきか迷っています。第3までは決まっているけど、第4以降は遠いし枠も狭いと聞いています。皆さんは第6まで書きましたか?

何度も質問失礼します。高崎市在住です!もうすぐ保育園の募集が始まりますが、第6希望まで書けますがやはり第6まで埋めて書いた方がいいんですかね?
旦那と私共々フルタイムで働いていますが、通らないこともあると聞きました。第3までは決まっていますが、第4以降は保育園も遠いのと人数も枠が狭いらしく、書こうかどうしようか迷っています。でも書いた方がたしかに入れる可能性は広がりますよね?みなさんは第6まで書きましたか?結果はどうでしたか?教えていただければ幸いです。

コメント

MISAKI

私は第3希望までしか書きませんでしたが第1希望に入れましたよ😊
夫婦共正社員フルタイム勤務です。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!
    0歳児クラスですか⁇うちは一歳児のクラスなんですよ〜😵

• 8月29日
  • MISAKI

MISAKI

0歳児クラスです!
    参考にならずすいません😭😭

• 8月29日
  • さやりんご

さやりんご

とんでもないです!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
ママリ

すみません、太田市でなおかつ0歳ですが、うちは第三までかく欄があり、全部埋めるように市役所に言われました!
第三まで全部埋めてれば、もし全部落ちても優先的に他に入れる園を紹介する電話を入れますとのことです。
もし全部埋めてないと、そこまで必死で保育園入りたくないみたいに見なされ、紹介の電話はしないみたいです。

ちなみに私は正社員共働き、祖父母遠方&死去の状態で全部落ちました…。
落ちた人の中では2番目に優先されるので、他の園はどうですか?と紹介があり、心の中で第4希望してた所に入れました。
もし何がなんでも保育園!ということでしたら、全部書いた方がいいかもしれないです。

• さやりんご

さやりんご

貴重なコメントありがとうございます!太田市もなかなか難しいんですね…💦
    しかも七咲さんは共働きでご両親にも頼れないかなり厳しい状況にもかかわらず😫
    とりあえずチャンスを広げるためにも書いておいた方がいいのですね。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

言っても田舎なのに!😂
    高崎は群馬の中でも都会な感じなので、もっと激戦かもしれないですね💦
    私も保育園ー家ー職場という位置関係にありいきづらいんですが、しょうがないと諦めて第四に入れることにしました!
    1歳は0歳より激戦と聞くので、書いておいた方がチャンスは広がると思います!
    保活、頑張って下さいね!

• 8月29日
  • さやりんご

さやりんご

ありがとうございます😊
    家と職場の位置関係も大事ですけど、やっぱり入れないよりは…と思って書いた方がいいですね!
    来月3日から募集なのでもう少しですが、保活頑張ります‼︎

• 8月29日
ろひママ

うちは第2希望までしか書きませんでしたが、第1希望のとこれに入れました。場所によって入りやすいとこと激戦区的なところがあってうちは比較的入りやすい場所だったと思います。
市役所に聞いたらやはり第六希望まで書いた方が入れる確率は高くなりますが、第六希望まで書くのって大変ですよね💦

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます!そうですか〜、やっぱり高崎市内でも子どもが集中しているところは難しかったりしますよね😵
    そうなんですよ〜、第6までってなかなか遠くなっちゃいますし、通勤の途中の場所も視野に入れて希望は出そうと思っているのですが…

• 8月29日
  • ろひママ

ろひママ

隣町でももぅ募集自体が若干名で入れるか難しいと知り合いは言っていました。
    私が異動があるので通勤途中で考えるのも迷いました。
    2.3年前くらいまでは確か第3希望までしか書く欄がなかったと思うのですが、第六希望まで書くようになったというのはそれだけ入りにくくなったからなのでしょうね😔

• 8月29日
  • さやりんご

さやりんご

第6まで書くのは去年あたりからみたいですよね😣
    それだけ高崎市は子どもが多いんですね😿
    仕事も異動があったりすると自宅近くが助かりますよね💪

• 8月29日
ナッツ

第4希望までしか書けなかったんですが第1希望に決まりました。1歳児クラスです。
正社員フルタイム夫婦、両実家遠方です。

• さやりんご

さやりんご

コメントありがとうございます😊
    第一で入れたんですね‼︎よかったですね〜😆
    旦那の実家は高崎市内なのですが、義両親ともに働いているので通るかなぁ?と心配です。自分の両親は渋川で母親は働いていないのですが、少し身体が弱いので…

• 8月29日
  • ナッツ

ナッツ

旦那さんが市内なんですね。。
    募集が10人くらいあれば思い切って書けそうですが、5人以下だとドキドキしてしまいますよね。。
    駅周辺は第1希望に入れるかで全てが変わってくる気がします。そもそも募集人数が少ないので。。

• 8月29日
  • さやりんご

さやりんご

そうなんですよ〜😫
    第一希望のところは6人ほどみたいで本当微妙なんです💦
    確かに駅周辺は大変そうですよね😓群馬地区も結構子どもが多いと聞きましたので、、厳しいですよね😭

• 8月29日
  • ナッツ

ナッツ

そうですね、群馬地区はかなり増えてるみたいですね。。小学校の学童も落ちる人続出だと聞きました。
    教えてもらえるかは園によりますが、締め切り間際に第1希望の園に募集人数に対してどのくらい提出がきているか、夫婦フルタイムの人が多いかなどリサーチしてみてはどうでしょうか?私も聞いて、厳しそうなら希望の順番を入れ替えようと思ってました。入れる確実な園を第1希望に持って行きたかったので。

• 8月29日
  • さやりんご

さやりんご

去年あたりから募集は第6まで増えたみたいですよね😫
    それだけ多いんですね…恐るべし高崎市😓
    異動があるとなると、自宅近くが助かりますよね🧐
    なるべく私も自宅近くがいいなとは思うのですが、、

• 8月29日
  • さやりんご

さやりんご

確かに締め切りあたりに確認する手もありですよね〜!
    ちょっとリサーチも考えてみます。ありがとうございます😊

• 8月29日