※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやし
子育て・グッズ

京都市右京区で来年4月から保育園に預ける方いますか?見学は何ヶ所かされていますか?3月生まれで1歳での入所が難しいと言われています。まだ見学に行っておらず、電話が苦手ですが早く行動しないとと思っています。

京都市右京区で来年4月から保育園に預ける方いらっしゃいますか?

もう見学はされてますか??
何ヶ所くらいされてますか??

よろしければ教えてください!

3月生まれで1歳での入所になるためかなり難しいと言われどうしようかと思っています😭
まだどこにも見学に行っておらず、電話苦手なんですが早く動かないと、、と思っています😭

コメント

*tomo*

右京区、1歳ではかなり難しいと思います、、
うちも共働き、正社員ですが点数足りません⤵️

兄弟などの加点がないと、1歳はかなり難しいみたいです。私は育休中に二人目ができたので、そのまままた産休に入りますが、次の育休開け、兄弟いますがそれでも入所できるかかなり不安です。
行かれるなら、秋口とかに見学いかれてみてはどうですか??❇️

• もやし

もやし

共働きで正社員でも厳しいなんて本当に意味がわからないですよね😭
    1歳児厳しいと聞きますよね、、
    仕事もあるので本当に困ります。
    9月に入ってから電話始めようかと思っています!
    動き出すのが遅いほうなのかと焦ってきました😂

• 8月29日
  • *tomo*

*tomo*

早い人は各保育園でプールとか幼児クラブみたいなのやってて、それに参加して顔覚えてもらってる人多いみたいです😅

私はいけてませんが笑
    主人の妹さんが母子家庭で、それでも0歳でやっと入れたみたいですからね~右京区なかなか厳しいですね😰⤵️

• 8月29日
  • もやし

もやし

なるほど〜😅全くそういったことはしてませんでした(笑)

そうなんですね😭本当に厳しいんですね、、、
    区役所でも、落ちた場合は無認可等にに入り、空きを待ってくださいと冷たく言われたので、本当にどうなることやらって感じです😭

• 8月29日
ひろ

私は11月出産予定で、来年4月か再来年かで迷ってます💦希望は再来年ですが1歳厳しいと噂なので。

9月10月に見学に行く予定です。とりあえず4、5件見てみて、体力があればもう少し行こうかなと思ってます。

• もやし

もやし

1歳はほんとに厳しいみたいですね💦

しっかり予定されてて尊敬です😭
    参考までに、見学の日にちは指定されていましたか??よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 8月29日
  • ひろ

ひろ

一つだけ曜日が指定されてるところがありました!他は、何日行けますかー?という感じで擦り合わせして決めました。
    時間は午前中が多かったです。10時に来てくださいというところも2件ありました。

電話での対応はどこも親切で良かったです(^^)

• 8月29日
  • もやし

もやし

ありがとうございます!!
    とっても参考になりました😭🙏
    お体に気をつけてくださいね!!
    お互い頑張りましょう☺️

• 8月30日
かむぅ

来年から預ける予定の者です。
見学はまだしてませんが、
市役所に行きましたが、
フルタイムでも厳しいか右京区...

まずもやしさんは認可園、小規模、未認可園どちらで探してるんでしょう?
とりあえず、市役所でまとめられた一覧の物が貰えます。

見学が有利と言われてますが
私が友人の保育士さんから聞いた話、やはり1番は点数で、次に園長クラスのコネ、その次に昔通ってました!○○先生お久しぶりです!
位しかないようです。
むしろ子連れで見学に行き
良い印象(母子共に)もたれないと
入れたくないと逆に思われる事もあるようです(私の友人は若いので発言権はないようですが)

• もやし

もやし

市役所で一覧はもらいました!
    希望を出すには必ず見学に行かないといけないと聞きましたので、なるべくたくさん行けたらなと思っています!

• 8月30日
  • かむぅ

かむぅ

絶対見学が必要な訳では無い筈です!
    ただ希望を出す時の理由の記載が必要なので、それでですかね...
    良い園が見つかりますように⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 8月30日