※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tka☆
妊活

卵巣症候群治療で、クロミッド1錠では排卵せず、2錠で排卵する方もいます。腫れる心配はありません。排卵時の卵の育ち具合も気になります。

多嚢胞性卵巣症候群で治療を始めて半年が経ちます。
クロミッドを1錠を4周期飲んだのですが
そのうち排卵したのは一回だけです。
次回からは、2錠なのですが1錠とは効き目は変わるものなのでしょうか?
卵巣が腫れたりしないか心配です。
3周期目にしてD16の30㎜まで育ち排卵し、突然効き始めたので嬉しかったのも束の間です。
1錠だと効かなかったけど、2錠で排卵するようになったよ!という方どのくらいいらっしゃいますか?
また、1錠の時との卵の育ち具合も聞きたいです。

コメント

ちまちま

私も 多嚢胞でした…😅
1人目も治療しました💦
もちろん2人目も…
クロミッドの副作用怖いですよね💦
私はなかなか大きくならなかったので クロミッドではなく セキソビット錠でした
しかも5日飲んでも大きくならないから 再度5日飲んで やっと卵胞が大きくなってきました…
セキソビットも多嚢胞に効くお薬なので(しかも副作用少なめなので) 主治医に言ってお薬の変更してもらうのが良いかも…💭
2人目はの時は セキソビットも効果なく…ゴナールエフ と言う 自己注射してました😭
終わりの来ない注射に半泣きで治療してました💦

まだ kira☆さんは お薬で効果が出てるので 大丈夫ですよ💪🏻
やっぱり1錠と2錠なら 効果は違いますよ😊
育ち方は 人それぞれなので…
それに体調が悪かったりストレスや 身体が冷えてるだけで 卵の育ち方がその時その時 違います💦
ヤキモキしますが 先生と一緒に頑張りましょうね💪🏻

• tka☆

tka☆

わかりやすく説明して下さり、ありがとうございます😊
    セキソビットは、クロミッドよりも効き目が強いお薬なんでしょうか?
    多嚢胞に効き目があるならば、こちらのお薬を飲みたいです。
    次回から2錠になりますが、ちゃんと排卵してくれるよう願います😭😭
    ついつい、暑くて冷房の温度を下げがちなので冷えないように気を付けたいと思います(´;ω;`)

• 8月29日
  • ちまちま

ちまちま

効き目はほぼ変わらないとは思いますが クロミッドはずっと使っていると内膜が薄くなる副作用があるので…💦
    せっかく 排卵受精しても 内膜が薄くて着床しない事には 妊娠出来ないですから…😭

残暑も厳しそうなので 身体は冷やしすぎないようにして下さいね💦

私は夜必ず腹巻して寝てました(笑)
    後 布ナプキンにしてみたり 妊活ヨガしてました😆

ストレス溜めすぎない様に リフレッシュして下さいね🍀

• 8月29日
  • tka☆

tka☆

一度担当の先生にセキソビットについても相談してみようと思います^_^

妊活ヨガは、気軽に自宅で出来るものでしょうか?
    ホットヨガみたいに特別な環境が整ってないとできないイメージがあります😭

暖かいお言葉とっても嬉しか思います
    ありがとうございます😊頑張りますっ😆💪

• 8月29日
ママリ

私も多嚢胞で初めは一錠で効果があったのですが、段々体が慣れてきてしまったのか、あまり効果がなくなり二錠になりました!

二錠にしてからはしっかり排卵してくれました😊
私も副作用が心配でしたが、妊娠出来たのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!

• tka☆

tka☆

似たような境遇の方からのアドバイスは本当に勉強になります😭🙇
    副作用についつては、担当の医師がよくわかってると思うので、あまり不信にならずまず効果を期待し次回から頑張りたいと思います(´;ω;`)
    質問ばかりで、申し訳ないのですが、1錠時の服用期間と、2錠を服用して何周期で授かったのでしょうか、差し支えなければお話聞かせて下さい😊✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

きっと大丈夫だと思うので、焦らず頑張って下さいね☺️✨

私は1年8ヶ月かかりました💦
    一錠で5周期、二錠で5周期くらいで授かれました!
    何度かお休みも挟んでます😅

• 8月29日
  • tka☆

tka☆

ありがとうございます😭
    自分の体の様子を見ながら、地道に頑張りたいと思います😊✨

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

妊活は先が見えないので、凄く不安ですよね😣
    私は、一度もカスリもしなかったのでもう妊娠出来ないと思ってました💦
    年内で治療は辞めよう!と思っている時に妊娠して驚いてます😅✨

とにかくストレスが本当に良くないと思うので、自分たちのペースで頑張って下さいね☺️

kira☆さんご夫婦にも早く赤ちゃんが来てくれますように🙏💕

• 8月29日

私も1錠からスタート、薬で強制リセット、2錠増量するも同じく強制リセット。3錠に増量してからやっと排卵しました。が、なんとなく排卵誘発剤としてクロミッドだけの処方に違和感を感じセカンドしました。すると、男性ホルモン値が高いことが分かり、プレドニンとクロミッド2錠で卵胞3つも育ってたという経験があります!
量が増えれば卵胞は育ち排卵すると思いますが、+αで何か薬が必要なのかも相談してみるのも有りかな♪と思います!! 無事排卵しますように🙏💕妊活頑張りましょ〜ね😭!!

• tka☆

tka☆

私もほぼほぼ注射での、リセットなので月経すら薬頼りなんてと落ち込みます(´;ω;`)
    普通だったら毎月あるチャンスも
    生理予定日を過ぎて1週間後に注射でそこから2週間経たないと生理がこないので、2ヶ月に一度のチャンスとなってしまっています😭😭
    私も、男性ホルモンが高いと以前言われましたがクロミッドのみです。
    4周期目にしてやっと2錠にしてもらえました。
    専門のクリニックに行きたいのですが、仕事が忙しく、体外や顕微も視野に入れているので辞める事が出来ず、結局近くの総合病院の婦人科に通っています。
    治療に対する知識や、ステップアップのスピードも全く違うとよく聞きますが、なかなか通えずにいます…

• 8月29日