※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子を育てています。夜中の授乳が辛く、ミルクを足すか迷っています。母乳は出るが、赤ちゃんが飲み足りないようで心配です。アドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(18日目)の男の子の赤ちゃんを育てています。ほぼ母乳ですが、ゆくゆくは混合にしようかなと考え中です。ミルクに対してそこまで抵抗はないのですが、、、、授乳について質問させてください。

生後すぐは寝てばかりで、周りがうるさくても、おっぱいのお誘いをしてもぐっすりで、よく寝る子だなあなんて思っていたんですが、最近、夜中の授乳間隔が2時間〜1時間で、おっぱいを咥えてもウトウトしてあまり飲まないうちに寝てしまいます。満腹になってないので、すぐ起きてしまうのは仕方ないんですが、それだと私の身体がきつくて😭
あと、眠そうにしてるから降ろすとギャン泣きしてしまい、おっぱい→抱っこ→降ろす(ギャン泣き)→おっぱい→、、、の繰り返しです😭途中で盛大にうんちをしたりするのでオムツも入ったりするので、手に負えなくてイライラしてしまいます😭イライラした自分が嫌になって、疲れ果てて寝た我が子を見て、ごめんね😭と悲しくなり寝られません笑

産後入院中に、夜寝ないときミルクをほんの少し足していると寝ていたので、足した方がいいのかなあと悩みますが、母乳の出は良いと言われたし、溢れるほど出ます。赤ちゃんも吐き戻してしまうほどなので、飲めてはいると思うんですが、、、
おっぱいも張るので、母乳飲んで落ち着いて寝てくれると1番いいんですが。十分飲めているのにミルクを足すと大きくなりすぎてしまうのかなあ、とも不安です。
2週間健診では、体重の増えは順調と言われました!(2500gで産んで、月齢14日で3000g超えてました)

はじめての育児で分からないことばかりなので、アドバイスやオススメ、ミルクの知識も無いので教えていただけると助かります。

コメント

あっぴ

体重も増えているようなので、そういう時期なのだと思います😭❗️まとまって寝てくれないので寝不足でイライラしてしまいますよね💦
母乳なので変わってもらうことはできませんが、抱っこやおむつはたまに協力してもらうだけでも気が楽になりますよ👌
私もミルクが足りてないのかと思って、勝手にミルクを増やしていたのですが、2ヶ月ことになるとかなりでっかくなっちゃいました😂笑

• めんたいこ

めんたいこ

そういう時期と思ってほどほどに頑張ろうかと思います😭周りに頼めるうちは頼んでみます😭
    大きくなってくれるのは嬉しいですけど、なりすぎるのも考えものですよね😂笑

• 8月29日
  • あっぴ

あっぴ

ミルク足した方がいいときはそのように指導が入るので、それまでは母乳でいいと思いますよ😊
    ミルクをたまに足したいだけなら、缶で買わないで、小分けされているものを買った方が絶対にいいです🙆‍♀️開けたら1ヶ月で使い切らないとダメなので、もったいなくて後半必要以上にあげたくなってしまいます🤣笑

• 8月29日
  • めんたいこ

めんたいこ

なるほど!!
    今はたまたま試供品でもらっていたスティックタイプの粉ミルクがあったので、それを使っていました😂
    ちょい足しくらいの気持ちでいたので、とても助かるご意見です💓ありがとうございます☺️!

• 8月29日
ななみ

最初は、飲み方も下手だし疲れて寝ちゃうし大変ですよね💦
でも少しずつ飲み方も上手になりますよ🍀
私も寝不足がかなりつらかったので、添い乳で一緒に寝ます✨
添い乳は人によって意見あると思いますが私は寝不足でイライラするよりはいいんじゃないかな?って思います💡
慣れるまで大変だけど、少しずつ成長していくのでぼちぼち頑張りましよ😆

• めんたいこ

めんたいこ

そーなんですよ😭私も下手くそだし、赤ちゃんも必死で吸いだこをつけながら頑張ってくれてます😭😭

添い乳分かります!身体を起こすのも辛くて朝まで、、、なんてことも多々あります😅そのような考え方を聞くと安心しますね☺️ありがとうございます!

• 8月29日
にくさかな

完ミですが、その頃はミルクでも眠りは浅かったです😭
私は全く母乳が出てないので、出てるのなら母乳で良いのではって思っちゃいます💦
哺乳瓶を使うと、乳頭混乱を起こして、おっぱい拒否になるかともあるそうです💦それはそれでまた悩みが増えそうですし💦

本当に辛くて眠い時、おしゃぶりで落ち着いてくれることがあり、その間、30分でも寝てまた頑張りました😅あと、抱っこしながら壁に寄りかかったりして寝ました💡

一番大変な時期だと思います💦リズムが整うまで、休めるときに休んでくださいね💦

• めんたいこ

めんたいこ

そーなんですね!赤ちゃんによって違いますし、時期でも違いますもんね😭アレコレやりすぎるのも良くなかったりするんですね!勉強になります!

ありがとうございます😭暖かい言葉に救われます😭

• 8月29日
みやはる

私も全く一緒でしたー
すごいイライラと焦るのと!
2ヶ月入るとかなり落ち着きますよ💡
完母ですごいシャーシャーでる!
今はそ〜ゆう時期だとおもって
イライラするけど頑張りましょう(*´∀`*)

• めんたいこ

めんたいこ

私だけじゃないんだとホッとします😭今だけと思って、ぼちぼち頑張ります🤱

• 8月29日
つばさ

私も全く同じ状況です😅
生後19日目になります😊
母乳をあげている時間は計っていますか??片方ずつが長いと、疲れきってすぐ寝てしまったりするので、私は10分ずつあげていましたが5分ずつを交互に寝るまであげる様に変えたら、夜中に寝る時間が長くなりましたよ!あとは、日中は直射日光は避けカーテンを開けると日中と夜のサイクルが付くのでいいかと思います😄
赤ちゃんによって様々だと思いますが、何か対策方法がないと自分自身がおかしくなってしまいそうですよね。
母乳が沢山出るのであれば、乳腺炎にならない様にお互い気を付けて頑張りましょうね😌🍀

• めんたいこ

めんたいこ

同じ時期の出産だったんですね☺️
    母乳は、その時張っている方をメインに15〜20分くらいあげています。両方を飲まずに飽きたり寝てしまうこともあるので、短い時間で交互にやったことなかったのでやってみます!!

すごい!リズムのつけ方も、できること色々あるんですね!とても参考になります☺️

• 8月29日
とびら

8/6生まれ19日目です~お疲れ様です!疲れましたね!
うちは一昨日、昼間にそれやられて、12時~20時くらいまでずーっとおっぱい出してました笑
今のところ夜中は寝てますが、日々変わるからどうなることやら。

どうも、乳首を吸って甘えてるだけで、お腹がすいてる、母乳が足りてないのでは無さそう、と気付いてちょっと楽になりました。
昨日と今日は、泣き出してからほっといて家事をしていたら、泣き止んで安らかな顔をして寝ていました。

なのでミルクを足すのはやめときました。ただ、預けたりするときのために哺乳瓶に慣れさせたくて、1日1回母乳を100ミリくらい哺乳瓶にいれて、旦那さんに飲ませてます。そのタイミングで自分が寝たら体も休められます。
私にはピジョンの電動搾乳器が便利でした。

なにもかも試行錯誤ですよね…無理しすぎずがんばりましょう😭

• とびら

とびら

ちなみにミルクを足さないのは、母乳信仰なわけではなく、ミルクの方がめんどくさそうだ、せっかく母乳出てるのが止まってめんどくさくなったら嫌だ、という私の理由です。
    ミルク足した方が楽ならそれでいいと思います!

• 8月29日
  • めんたいこ

めんたいこ

お互いお疲れ様でした&おめでとうございます☺️🎉
    分かります!私は夜中おっぱい出しっぱでパジャマびちょびちょにしてます笑
    昨日こうして寝たのに今日は寝ない!ってことが多すぎますね😅搾乳も考えていたのでとても貴重なお話!参考にさせていただきます💓

• 8月29日
  • めんたいこ

めんたいこ

ミルク面倒なの分かりすぎます😂せっかく、という感情も共感でしかないです!

• 8月29日
はな

私は母乳があまり出なくてミルク足してますが、まさにそんな感じです😂
お腹満たされてオムツも替えて抱っこしててもずーっとグズグズ言ってます😭一睡もできないし、何故泣くのか謎すぎて困惑しますが、助産師さん曰く赤ちゃんは短い睡眠でも元気になってしまうから、そんなもんよ~もう少ししたらリズムもできてくるだろうから頑張って~って言われました😂いつになったら落ち着くのかわかりませんが気長に待とうかと思ってます😂

• めんたいこ

めんたいこ

分かります分かります😭
    お世話がエンドレスすぎて疲れ果てます😭リズムだんだんできるからね!と私も言われましたが、ほんとにいつかリズムできるの?!と疑問ですよね😂
    お互い気張りすぎず、赤ちゃんとの時間楽しめるといいですね🍼

• 8月29日
はるか

2児の男の子のママです!
おっぱいの時間を5分ずつとかにして、途中で寝たりしたら、足の裏をこしょこしょくすぐって起こして飲ませてます!飲んでる途中で寝ちゃってそのままベッドに連れていくと、あ!飲んでない!って赤ちゃんもセンサーが働いて泣き始めるので😞
あと、はじめての赤ちゃんのときは背中にスイッチがあったみたいで、全然ベッドで寝てくれませんでした😅その時は添い乳してました!睡眠不足は母乳の出が悪くなりますので、無理せず頑張りましょう!

• めんたいこ

めんたいこ

足の裏!助産師さんに言われてやってるんですが、うちの子は今のところ効果無しでした😂
    背中スイッチ大変ですよね😭寝かしつけ苦労します😭
    睡眠不足は良いことないですね!出が悪くなるのは知らなかったです!!!

• 8月29日