※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

甘やかしたくない時に甘やかす旦那。朝ごはんが自分が食べたくないメニ…

甘やかしたくない時に甘やかす旦那。

朝ごはんが自分が食べたくないメニューだった(とはいっても嫌いなメニューではない)長男が食べずにグズグズしていました。
私としては放っておいて、それでも食べないなら食事を下げます。
しばらくしてもグズグズだったので、その通りにしました。

グズグズするだけでどうしたいのかも言わないので、食べたくないなら食べなくていいのスタンスで放っておきました。
本当にお腹が減ってるなら手をつけるはずなので。

ですが旦那はそういう時に甘やかすのでイライラしてしまいます。
「どうしたの?朝ごはん食べないの?何が食べたいの?」と長男に話しかけます。
「放っておいて」と言っても、しばらくするとまた構い始めます。
自分が食べてる菓子パンを差し出して「食べる?」なんて言うから、ますますイライラ。

結局長男が旦那の優しさに甘えて、次男が食べてるパンをもらって食べてしまいました。

「出されたものを食べる。ママはばぁばが準備したごはんを見て食べたくないって泣いたりしたことはないよ」と説明したりしてるのに、これじゃ「グズグズ言えばどうにかなる」としか子供は捉えないと思うのです。
私だって朝忙しい中わざわざグズグズを長引かせるくらいなら食べたがってるものを差し出したほうがラクです。
でも3人目が生まれ、ますます朝が大変になるのにいちいち子供の第一希望を聞いてられません。
そこで心を鬼にして放っておくという選択をしているのに、ほんとに旦那って浅はかですね💢

「私だって考えがあってそうしてるのに、意味がなくなるからそーいうのやめてくれない?」と言うと、謝りながらも不服そうです。

義母に甘やかされて育ったお前みたいにはなってほしくないんだよ💢
お前みたいに今だにご飯にケチつけたりあからさまにテンション低くなるとかほんとにあり得ないんだよ💢

甘やかす義母にもイライラするから義実家でもわざと家と変わらず甘やかさないスタンスで通してます。
「ご飯にケチつけるとか甘えすぎ。そーいうのは他が許してもママは許しません」とわざと言っています笑

うちの実家だったらキレられて出て行けって言われるレベルだわ。

コメント

ゆもとみ

私も同じ感じで育ちました、旦那は食べたい物だけ食べればいい、食べれなかったら違うものが出てくるつわて環境で育ちました。

なので、食べたくなければご馳走さま。他のは無い。朝も同じく。とりあえず、前日に朝ご飯の希望は聞いたりします。パンかご飯か。
それでもいらないなら知らない!!で終わりにします。

旦那は朝ごはんの時間には居ないですが…
夜ご飯になるとすぐふりかけ使う?とか言い出すのでイラッってします💢