※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が便秘で、酸化マグネシウムを処方されました。食事や水分補給に気をつけつつ経過を見守りたいと相談しています。

生後11ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を始めた5ヶ月頃から便秘になり(1週間以上排便なしもしょっちゅう)かかりつけの小児科で下剤を処方されていました。9ヶ月頃から下剤なしで排便があるようになりました。が、ここへ来てまた便秘になってしまいました。断乳をして、3回食になり食べる量も増え、軟飯にしたせいもあるかもしれませんが、硬いうんちで、毎回顔を赤くしてふんばって泣いたり、めちゃくちゃ頑張った後もおしりにちょろっとつく程度の量…
可哀想なので小児科へまたかかったところ今回は便を柔らかくする方向で酸化マグネシウムを処方されました。
下剤と違い即効性があるものではないので経過を見て水分補給をしっかりね。と言われました。
もともと極限まで?のどがかわかないとお茶を飲まない子なので、まめにちょくちょくあげています。
来月から保育園のため、食事も変わるし、また何か変化はあるかもしれませんが、毎回ふんばり辛い姿を見ると苦しそうで可哀想で…なにかこのくらいの月齢の子に何かしてあげられることはあるでしょうか?
今まで試したこと。
みかん→2〜4日1日1個あげてみました。変化なし
水分補給を兼ねて、すいかをあげてます。
美味しそうに食べてます。
いも類、バナナやヨーグルト、りんごも好むのであげてます。
おなかのマッサージ→効果があるのかないのか😅
飲み物は牛乳や野菜ジュースもあげています。
これらはあげれば必ず飲みます。牛乳は食事時やおやつ、野菜ジュースはおやつや全くお茶を飲まないときなどです。

コメント

キラキラ

プルーンは試されましたか?効果覿面です。小児科で下剤や薬の前にプルーンをまず試してくださいといわれ、試したところカチカチだった便柔らかい健康な便になりましたよ!

• はな

はな

返信ありがとうございます😊
    実はプルーン気になっていました。
    赤ちゃんの便秘について調べると必ずでてきたので。効果覿面と言われるみかんも効果なかったので食材系は懸念してました💦プルーンはどんなふうにあげれば、いいのでしょうか⁇
    スーパーでは大人が食べるような袋に入ってる柔らかめのやつやドライフルーツしか見かけないので😭💦
    ミキプルーンのようなとろとろ系ですか⁇

• 8月29日
  • キラキラ

キラキラ

プルーンはミカンやバナナより効果大でした!プルーンにはウンチをやわらかくする成分があり、また鉄分も豊富です。
    しかし味に癖があるのでウチの子は中々食べてくれず手こずりましたが…本当によく効くので騙されたと思ってぜひ食べてみて頂きたいです。
    赤ちゃん本人が嫌がらなければ乾燥プルーン1日1個でOKです。ウチの子は乾燥プルーンは嫌いだったので、ミキプルーンのような液状プルーンをヨーグルトかアイスか飲むヨーグルトに混ぜてあげてます。
    液状プルーンの場合はティースプーン3杯です。あげすぎるとウンチが柔らかくなりすぎる場合があるので、調節してみてください。
    また水分も出来るだけ多くあげてみてください。うちは1日、水は700〜800ml飲ませてます。
    うちの子も毎回泣きながら顔真っ赤にさせて、毎回お尻から血が出るほど硬いウンチをしてたのでお気持ちよく分かります😭今、1歳半です。それも水分とプルーンで解決しました!ぜひ試してみてください。

• 8月29日
  • はな

はな

プルーン、今度みてみます。
    乾燥プルーンもレンジで調理して刻んだりネットでレシピが載ってました。
    水分は到底そんなにとれてないので頑張ります💦液状のプルーンはキラキラさんのお住いの近くには売ってたんですか?👀

• 8月29日
こけこ

うちはそこまでひどい便秘では無かった(4日くらいでなくて綿棒カンチョウで出すリズム)ので効果があるか…ですが、ウンチ出そうになって踏ん張り始めたら、補助便座にのせていました。体制が踏ん張りやすいと聞いたので。そしたらだんだん出しやすくなり、便秘はなくなりましたよ(*^^*)トイトレにもつながるのでよければやってみてください!

• はな

はな

補助便座ですか‼️
    まだ11ヶ月なので考えもしませんでした💦
    うちは綿棒浣腸は残念ながらあまり効果なしです(>_<)
    病院で浣腸してもらってました💦

• 8月29日
  • こけこ

こけこ

うちは、それで8ヶ月から補助便座使っていましたが、良かったですよ😊足が着くから、おまるだともっと踏ん張りやすいかもしれません!!

• 8月29日
  • はな

はな

そうなんですねー👀
    そういった使い方もあるんですね😃

• 8月29日
りん

食物繊維を増やせと言われてごぼうやワカメを、
ヨーグルトには善玉菌のえさになるオリゴ糖を混ぜています。
また使いやすいのもあって話のバナナはほぼ毎日あげています、

またお茶もあまりだったころからシチューやお味噌汁など離乳食で汁物を足すようにしました。

バンボのようなイスできばっています
、出しきれていなさそうな時はオムツ替えのときにおしり拭きをかませてゆびで浣腸します。
おしり拭きに何も付かないときはまだ出口まで来ていないと、
浣腸は食後やお風呂上がりが良いそうです。

• はな

はな

ワカメはまだあげたことないんです。もう離乳食も後期ですがオススメのあげ方などはありますか?

• 8月29日
  • りん

りん

私は料理上手じゃないのですがorz
    ほとんど冷凍ストック作って組み合わせていまして、ワカメはお味噌汁にいれたり軟飯に混ぜたり(+納豆のときも)、お豆腐と白和えにしたりしています!
    ワカメあげると便が柔らかくなっている印象です。

• 8月30日
  • はな

はな

返事が遅くなり申し訳ありません💦
    ワカメ挑戦してみようかな…あげるときは細かく刻んだほうがいいですよね?後期食ですが、あげたことがなくて…味噌汁につかう乾燥わかめでいいんでしょうか⁇👀

• 8月30日
  • りん

りん

乾燥わかめを水で戻したあと柔らかく煮て切れば大丈夫ですよー
    茎は固いので避けて、最初はすりつぶしたり細かく刻んで…今は荒めに刻んでいます。

私も乾燥わかめを使っていて、茎を切り落とすだけじゃなく、かなり煮ても柔らかくなりづらかったわかめは避けておいて大人の料理にまわしています。

かなり暇な時にふらっとしかママリ来ないので遅くなってごめんなさい、お子さんがもう少し楽に排便できますように…!

• 9月1日
  • はな

はな

食べ慣れないと思うのであげるときは刻んで見ます💦

いえいえ💦こちらこそ色々お返事有難うございます(*´꒳`*)

• 9月1日