※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。母乳で育てており、最近便秘が続いています。初めての子育てで焦っています。対処法を教えてください。

赤ちゃんの便秘はどうすれば治せますか?
ほぼ母乳で育てており、たまに親に預かってもらう時にミルクあげるくらいで最近は預けてもいないし、母乳しかあげてない状態でした。
ここ何日間は一日に1回出るか出ないかで一昨日は1回、昨日は一回もしてません。
初めての子育てでどうすればいいか分からなくて焦ってしまいます。
わかる方教えて頂けませんか?😢

コメント

yuu

飲んでから30分くらい経つとお腹が動き出すのでその時に綿棒浣腸してみてはどうですか??

• り

そんな方法があったんですね!
    あまりにも出ないようでしたら試して見たいと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月29日
Juriet.

うちの子もそんな感じです!😺
でもママリでうんち出るの何日待つか聞いてみたら
3日〜4日出なかったら綿棒浣腸する方が多かったです😎
うちは結局2日に1回くらいですが、機嫌も悪くなく
体調に問題はないので綿棒浣腸してません!

• り

そんなもんなんですかね?!😱
    うちの子も機嫌悪い訳では無いので問題なさそうですね( ˙꒳​˙ )

• 8月29日
まままま

1週間に1度も出ない、おならも出ない、などの症状があると便秘のようです。

うちの子は、1か月過ぎた辺りから3〜4日に1回するようなペースでした😅1週間に1回の時もありました😰
離乳食始めたら1日に何回も出るようになり、今は3回食になり1日1回出るようになりました!(出ない日もありますが)

赤ちゃんによって出るペースは様々だそうです。お腹が張ってカチカチでなければそこまで気にしなくてもいいみたいですよ😂

ほぼ母乳だと、お母さんの食生活を変えるとかしか方法が無いような😩又は、ビフィズス菌?を飲ませるとかですかね?そのペースであればそこまで心配要らないような気もしますが😊

おならも出ないような便秘は注意みたいです。おならは出ますか?

• り

詳しくありがとうございます!
    おならは出ます!
    つい最近までは一日何回も出てたから急に出なくなって心配になってしまって😖
    でも赤ちゃんにもペースがあるんですね!
    教えていただきありがとうございます😄

• 8月29日
マママ(^^)

ちょうど今便秘のこと先生にきいてきましたー!
このくらいの子は便が硬くなることはないから1週間でなくても大丈夫ー🙆‍♀️といわれました(╹◡╹)
お腹がはってたりして痛がったら出してあげたほうがいいみたいですけど。。

• り

そうなんですね!!
    お腹も張ったりしてないので問題なさそうですね😂
    安心しました!ありがとうございます!

• 8月29日