※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎あや✳︎
妊娠・出産

知り合いが3人目を妊娠中で、過去にタバコを吸っていたが、子供に障害が出る可能性はあるか心配です。

知り合いなんですが、、、
知り合いが3人目を妊娠中です。
上2人のときもタバコをすってました。
もちろん3人目も吸っています。
上2人はなんの障害もなく育ってるから大丈夫っていいます。本当に大丈夫なのでしょうか?
子供に障害がでたりしないのでしょうか?

コメント

ビーエン

絶対大丈夫とは言えないし大人になってからパニックとか精神疾患出たりするらしいですよ!

sakusachi

んー、貴方が気にする必要もないですよ(^^)その方がその様な考えで生きてるので、どうする事も出来ないですし、貴方がそれを気にして心配やストレスを感じる必要もありません★子供は可哀想ですが。。

ym

大丈夫かどうかは産まれてからの結果論でしかないと思います。
上のお子さんも今は何もないかもしれませんが
今後、喘息など発症する可能性もありますし。

コウノドリでは早産のリスクが高くなるとやっていましたよね。

ただ、他人のことなので何かあっても自業自得だと気にしなくていいのでは?

himawari...

私の知り合いにも4人産んで全員産むときに禁煙できず吸ってた人知ってます😣みんな今のところ障害はないと思います。が、たまたまではないかなぁと。運がよかったっていう言い方も変だとは思いますが私には考えられませんね。

deleted user

大丈夫と言えるわけでもないですし、お腹の中のまだ小さな赤ちゃんを想像したら吸えないはずですが。
赤ちゃんが苦しんでる姿が想像出来ないのでしょうかね。
あやさんは自分の身体を一番に考えて下さいね。

deleted user

私は弟と妹がいます。
私の時はお酒もタバコも
していなかったらしいですが
弟と妹の時は毎日のように
お酒もタバコもしていたそうです。

ですが弟と妹には障害もなく
弟は学校の先生やっています。

しかし、私は
生まれつき片耳がありません。
片耳が聞こえません。
そしてすっごく頭が悪いです。

私の時はお酒もタバコもしてないのに私だけ障害あります。


ストレスもなく気楽に過ごしてた
時の妊娠のほうが良い子が産まれるんですかね?笑

でも私は片耳なくてもなんとも
思いませんけど😁

あーちゃんฅ

大丈夫ではないですね。
そういう方は最悪な状況にならない限りわからないんだと思います。

みじゅき

私の母は妊娠中に喫煙してました
五回妊娠して二人は超未熟児。
二人は流産。
一人は普通に産まれましたが、股関節脱臼でした。
煙草のせいかはわかりません、当時はタバコを吸ってはいけないと言われもしなかった様です
母はあんた(私です)股関節脱臼は煙草のせいかなーと言ってました
幸い治療して治っているので毎日になんの不便もありませんが
吸わないに越した事はないと思います
私は妊娠が分かってからタバコをやめました

りっちゃん

産まれてすぐ心臓病になり大きい病院で手術した子を知ってます。
出産時も難産だったそうです。
それでも彼女はタバコを今でも辞めてません。
失礼な話多分彼女はバカなんだと思います。

deleted user

障害が出る出ない以前の問題だと
思いますが、その方がいいなら
いいと思います( ¨̮ )
ただ、タバコを吸うと胎児に
どんな影響がありどうなる可能性が
あるのかなど、想像力をもって
考えた方が良さそうですね。

みぃたん✽ஐ✯♡

喫煙妊婦と非喫煙妊婦とじゃ、胎児の体重が500㌘ほどの差が出るらしいです。
胎児の出世体重で500㌘って相当大きいですよね💦
やはり、未熟児が多くなってしまうようです。

また妊娠中は切迫になる可能性もありますよね。

出産後は、こどもが喘息になったりする場合もあると思います。

しかし、友人のことですし、気にしなくてもいいと思います!
私の周りでも喫煙者いましたが、私は特に気にかけませんでした。

ぶんたママ

障害って産まれてすぐにわかるのなんてほとんどないですよ。

自閉症、知的障害などほかの障害も結構大きくなってからわかったりしますm(_ _)m

妊娠中たった何ヶ月かも我慢できない母親。
正直軽蔑しますね。
妊娠中に我慢できないと言うことは授乳中も子供の前で吸うでしょうね‥‥
タバコ臭いママなんで私は嫌ですね。

はっきり言って虐待ですよ‥‥